dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日買い物をしている時、ふと彼が「***」と妹の名前で私を呼びました。その後の彼の反応をあまり覚えていないのですが、間違えたと言って笑っていたように思います。その時は、妹と間違えたんだと全く気にもとめていませんでした。でも、今日、前述の出来事と一年前の出来事がリンクしたのです。
彼とは付き合い始めて1年半ほどで、私にとっては初めての彼です。付き合って間もない頃、彼は私の反応を見たかったらしく前の彼女とのプリクラを見せてきました。私は初めての彼と言うこともあり、知らない女性と楽しそうに写っているのを見るのはかなりショックでした。そこには「***」と書かれていたのを覚えているのですが、後日自宅におじゃました際に妹の名前が「***」だと知り、あれは妹さんだったんだ。。。と勝手に思いこんでいました。今となっては、プリクラの女性が妹だったかどうか思い出せないのですが、やはり思い違いではなくあれは元彼女で、もしかしたら「彼の妹」と「彼の元彼女」は同じ名前なのではないのか。。。と急に気になり始めたのです。
名前を呼び間違えたくらいで別れようとは考えませんが、ふと口をついて出た名前が元彼女だったのかと思うとすごく辛くて。。。今更彼に元彼女の話題をふるのはイヤですが、どうしても気になっています。彼の友人に聞こうかと考えたのですが、絶対に彼に伝わる気がして聞けません。どうでもいいことのように思えるのですが、ずっとモヤモヤした気持ちです。。。このことは忘れた方がよいでしょうか?どうすれば気にならなくなるでしょうか?
長文失礼しました。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



昔々ですがそのようなことがあったのを鮮明に記憶しております
新カノの目の前で面と向かって口をついて出た女性の名前は
元カノの名前であり又妹の名前でもありました

あまりにもまともに発音した私は何もやましいことはしていないのに
何故か頭をかきかき「あいゃ~妹と間違えちゃった」などと
言い訳じみたセリフを言っている自分に心の中で苦笑してしまったことを覚えています

その元カノとは3年間のお付き合い、妹とは十数年の付き合い(?)でしたので
本当に元カノと分かれても妹がいる以上私はその名前から離れることはできません
その後も何かの拍子に間違えた事があります、妹の名前と思って忘れて下さい。

でもこれって無実なのに変な汗かきますよ(・・;)

この回答への補足

お聞きしたいのですが、彼女は妹さんか元彼女、あるいはお二人の名前をご存じだったのでしょうか?その時どんな反応をされていましたか?私がもし、あの時元彼女の名前かもしれないと思っていたら取り乱していたかもしれません。。。彼に慌てた様子はなかったように思いますが。

補足日時:2004/03/23 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「まさに」なシチュエーションで、男性側の意見が聞けて参考になりました。
彼も妹さんとは二十数年のつき合いですから、私を妹と間違えて呼んでしまったのは全然おかしいとは思いません。それがもし彼女であったとしても、思いがまだあるとは考えなくていいみたいで安心しました。名前のことは聞かないでおこうと思います。

お礼日時:2004/03/23 17:15

digibooです



#3の補足に対してお答えします

>彼女は妹さんか元彼女、あるいはお二人の名前をご存じだったのでしょうか?

妹の名前は知っていました(元カノの名前はその時点では知らなかったと思います)

間違えた張本人は妹の名前でもありましたが、元カノのなまえでもありましたので
ビビらなくてもいいのに何故かチョッとビビッた自分に苦笑したんです

新カノも呆気にとられていたようですが「アいゃ~妹と・・」でフォローしたつもりなんですが

こんな時の言い訳ってこれ以上でもこれ以下でもダメなんじゃないかと
今でも思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お答えいただいてありがとうございます。
彼女さんは私と同じ状況だったわけですね。
digibooさんが
>何故かチョッとビビッた
ってことは妹ではなく元彼女の名前として間違えたみたいですね(笑)
私の場合は呆気にとられると言うより、あまりに普通のこと(名前を間違えられたのは初めてでしたが)だったのでたいして反応しなかったように思います。
彼がそれだけ冷静だったからでしょうか?(^^;)
今は皆さんの意見を聞いて、このことは忘れることにしました。
が、不安や嫉妬とは別に、ただたんに興味から元彼女の名前が気になっています(^^;)もしかしたら違うかも知れないわけですし。。。
でも今朝から考えるとだいぶモヤモヤが晴れました。

お礼日時:2004/03/23 19:38

こんにちは。


私も似たような経験があります。
でも少し違うのは間違えて呼ばれてしまった名前は完全に元カノのなまえで、それは私の名前と一文字違いだと言うところです(すいませんややこしくて、わかりますか?)。
その時は、何が起こったか解らなくて、さらっと流してしまいましたが、元カノの名前は知っていたので、あとからあとからもやもやがあふれてきて(まだ彼女のことが好きなのか?などヤキモチ・不安)、どうしていいかわからない状態が続きました。
その結果彼とは別れました。はっきり聞く勇気もなく、でも割り切る度量もなく関係が気まずくなってしまったのです。
しかしいろいろあって、その2年後再会しまたつき合い出しました。その後3年付き合い、昨年の年末に結婚が決まりました。最初に別れた5年前と結婚が決まった現在の二人の状態に違いがあるとすれば、お互いが大人になって、本気で話し合える事柄がたくさん増えたということです。今ではあのときに聞けなかった事を冗談交じりに話すことがあります。ふたを開けてみれば、呼びなれた元カノの名前が私の名前と似ていたために思わず出てしまっただけ、とのことです。その話が本当かどうかは分からないけど、今では信じることが出来ます。裏を返せば悩んでいた当時に同じ理由を言われても信じられなかったかもしれない、ということです。
長くなって何を言ってるのか解らなくなってきましたね。とにかく、今悩んでいることは本当はくだらないことなのかもしれません。もちろん今はそんなこと思えないでしょうけど、「時が解決してくれる」事もあります。この言葉はあまり好きではありませんが、実際私が体験したことです。私の場合彼と一時期離れることによって、不安やヤキモチから解放されたのですが、無責任にそれをおすすめすることはできません。
今だから思うのですが、彼が元カノのことを気にしているのなら、あなたの前で名前を言ってしまうというミスは起こさないと思うのです。もっと慎重になっているはずですから。嫌なことを忘れようと意識するとかえって忘れにくくなるそうです。ムリに忘れようとせず、ただ目の前にいる彼を見つめ信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性で同じような経験をされた方の意見が聞けて参考になります。
要するにkorokoromaruさんが「ハナコ(仮)」だったとしたら元彼女が「ハナエ」だったって事ですよね?
確実に元彼女と分かっていて言われるのはかなりきついですね。。。彼に悪気は無いとは思いますが。
やはりモヤモヤしてしまいますよね。
私も早く大人になりたいです。今だに元彼女のことを考えるとつらいのです。少し重い女だって自分でも思います。。。
今はなんでもなかったのだと言い聞かせて時間が経つのを待ちたいと思います。

お礼日時:2004/03/23 19:24

rubicさんの気持ちを勝手に分析しますと、


・間違えて元彼女の名前を言ったのかどうか
・元彼女のことをまだ思っているのかどうか
の2つがあると思います。
前者は彼の友達に聞けばわかると思いますが、
後者はわからないでしょう。でもrubicさんが
知りたいのは前者ではなく、後者なのではないでしょうか?

元彼女に未練があるわけではなくても元彼女の名前が
口から出てきてしまう事はあります。もしモヤモヤした
ままなのであれば、彼に素直に聞いてみるのもいいかと
思います。モヤモヤは彼に伝わるでしょうし、彼から
してみたらなぜrubicさんがモヤモヤしているのかが
分からなければ、うっとおしいかもしれません。素直に
聞いて誤解を解決してお互いがハッピーになれたら
素敵ですよね。

もちろんこれを読んでモヤモヤがなくなれば、聞くことも
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりだと思いました。
彼は今ホントに私のことを好きでいてくれていると感じています。私につたわってくる雰囲気では。。。ですが。。未練があるようには思えません。
素直に聞いてみた方がいいという意見が初めて出たので少し悩んでしまいますが、皆さんの意見を聞いて気にしない方がいいように思っています。
私は結構天気屋だと言われるので、彼の前でふてくされないように気を付けたいですね。

お礼日時:2004/03/23 19:17

気になさらなくていい例を。

無意識のうちに、もう何にも思わなくなった以前の女性の名前を発してしまったことがあります。その瞬間だけは夢を見てる感じです。思わず、なんでこの場でそんな名前が出てくるのか、自分でも訳わかんない状態でした。いまでもふと、非常に口にしやすい呼びやすい名前が出そうになるときがあります。もちろんかつて愛し合った人です。がいまはそうですね、別段逢いたいとは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
>かつて愛し合った人です
もしかしたら彼のそう言う人かもしれない思うと胸が苦しいです。。。
彼の過去の女性のことを受け止められないような自分が、なんて小さいのかと思ってしまいます。
彼もmauro182さんのように前の彼女のことが忘れられないとかではなく、思わず出た言葉(妹かもしれませんが。。。)だと思って、このことは聞かないでおこうかと思います。

お礼日時:2004/03/23 14:29

初めてのお付き合いということで、さぞかしご心配なこととは思います。

ですが、あなたと彼はきっと出会うべくして出会った二人なのでしょう。例え今はうっかり元カノの名前を呼んでしまったのだとしても、これから忘れさせるよう、彼氏を夢中にさせてやればいいんです。本気で接していればいつの間にか想いは伝わると思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
元彼女の名前がそうであるか否かを確かめるより、忘れた方がよいと言うことですね。
私も多分もう少し時間が経てば忘れることができると思います。気にしない方がいいですよね。

お礼日時:2004/03/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!