他にも似たような質問がすでにあるのですが、私の場合状況が限定されていますので、その場合どうなるかを教えていただきたく質問いたします。
ビデオ撮影全くの初心者です。人がパソコンを操作しているところをビデオで撮影したいのですが、パソコン画面はビデオでうまくとれないと聞きました。
なにかうまい手はありませんでしょうか?
ちなみにモニタはCRT、液晶どちらもあります。できるなら、CRTの方がよいのですが。また、撮影するパソコン画面は、アプリケーションの静止画像です。ただ、画面が切り替わる際は、パッと変わりますが、持続して動くことはありません。
どのように撮影したらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

撮影しようとしているのはパソコンの画面だけなのでしょうか、それとも、オペレータを含めてなのでしょうか?



もしも画面が目的と言うことであれば、スクリーンキャプチャというソフトを使った方がいいと思います。

これは、任意のタイミングで画面全体や現在アクティブなウィンドウなどの条件で画面をそっくりそのまま画像ファイルに変換するソフトです。
操作説明などの目的であれば、操作手順を順を追って画像にして、それを動画にすることもできます。

人を含めて撮影したいのであればこの方法は無意味です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に画面だけです。オペレータを含める場合は画面がきれいに写らなくてもさほど問題ありません。目的は操作説明ですので、こちらの方法でやってみたいと思います。
お早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:41

ビデオカメラで、テレビ画面を撮ったこと有りますか?


それと同じ様な状況になります。
(画面の一部しかビデオに映らない)

そこで、ダウンスキャンコンバーターを使うとビデオに綺麗に録画できます。

よく録画する機会があるならば購入する価値はありますが、ちょっと高額(2万円強)なので気が引けます。

会社で使うなどの目的で、経費で替えるならオススメですが・・・・

参考URL:http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で使うので、お金の心配はいりません。今後も使用する機会が多そうなので、経費で買っちゃいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:55

ビデオカメラで静止画を取る機能があればそれで撮ってそれを表示した状態でビデオデッキなどで録画すれば何とかなる可能性はあります。


そのままの状態で撮ろうとすると黒い線が出ます。

もしくはスキャンコンバータなどを使ってビデオ信号に変換してそれを録画する方が確実で綺麗です。

参考URL:http://www.iodata.jp/products/video/2001/usbmpgo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンコンバータでやってみようと思います。ホームページを見てみましたが、なんとかできそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qビデオカメラで撮影した日時をパソコン上(Mpeg変換後)に表示できない

PanasonicのNV-MX2000を使用してます。ビデオ編集ソフトはVideoStudio5 se Basicです。ビデオカメラでの再生では液晶モニタ-に日時が出てます。カメラをテレビに繋いで見る場合にも日時が表示してます。
Mpegファイルを作成する時---->カメラとパソコンを繋ぎ--->VideoStudio5を起動しAVI 320*240 30fpsで取り込み→→ム-ビ-を作成→カスタム→オプションでビットレ-トを設定し→ファイルの種類をMpeg として保存としてます。が、再生すると 撮影日時が出ないんです。日時を出す方法をご存じの方 教えてください。

Aベストアンサー

DVの場合、日時などのデータコードは別に記録されています。

TVに出力したときに表示されるのは、DVカメラがデータコードを付加して出力しているためです。もちろん、DVカメラの設定により表示させないことも可能です。

では、PCに取り込んだ場合ですが、ソフト側でこれらのデータを抽出する機能がなければ表示されることはできません。ましてやMPEGに変換して保存しているとなると、データコードも一緒に変換・記録してくれるのでしょうか?これはちょっと疑問です。映像・音声データしか変換してくれないと思いますが。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q旅行のビデオ撮影(写真撮影)

こんにちは、最近このエリアに出没しているOOSAWAです。
今度、家族で伊豆の「ホテル伊豆急」に泊まりに行くことにしました。
そこで、子供達の様子をデジタルカメラ、デジカメで撮影をしたいです。
どうゆうふうに撮ればいいか(構成)がわかりません。
誰か、旅行のビデオ撮影(写真撮影)の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!いいですねぇ~、旅行♪
私は写真を旅行先で撮り、アルバムを作るのが趣味なので写真撮影での意見を言いますね。

1.人物を取る時はなるべく大きく取る!
2.記念碑や建物と一緒に取る時はどこまで写るかよく見て撮る!
3.綺麗な花、食事など小物を織り交ぜる。

また、見る時のことを考えると飽きないように
1と2と3をなるべく交互に撮るように気をつけます。
ずーっと人物でもおもしろくないし、ずーっと建物でもおもしろくないし・・。
人物を撮ったら、その周囲に目を向けて見ましょう!

デジカメならおそらく枚数はたくさん撮れると思うので
小物もばんばん撮るとあとで編集&アルバム作成が楽しくなりますよ!!

ではでは、お気をつけて♪

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qビデオカメラで撮影した映像にモザイク状の乱れ

友人のパナソニック製デジタルビデオカメラなのですが、日曜日の子供の運動会用に借りて試し撮りをしたところ、再生した映像がモザイク状になってしまいよく見えません。ビデオ本体の液晶画面も、TVにモニターした画面も同じ状態です。そのモザイク状の乱れは、特に動いているものに強く出て、背景などの静止しているものにはあまり出ません。これは故障でしょうか?それともヘッドクリーニングなどで治るのでしょうか?運動会が明後日ですので何とかしたいのです。教えて下さい。

Aベストアンサー

自分ならばヘッドをクリーニングテープでクリーニングして、それでもダメなら違う友達に貸してもらうかな。
前者の回答について自分なりにコメントしておきます。
hanboさんの意見の(効果処理で「モザイク」状態で撮影できる機能のスイッチが入っている)この場合、スイッチが入っている間、ずっと画面全体がモザイク状になるので違うかと思います。
naturalさんとは同意見です。
amajunさんの(モザイク状のノイズは、デジタル画像特有の現象です。)DVもデジタル画像ですが普通はモザイク状のノイズは発生しません。だからアナログに替わり高画質機器として使用されているのです。MPEG1、2などの場合は圧縮率を下げたときにモザイク状のノイズが発生しますが、DVでは発生しません。LPモードでも同じです。
当たり前ですが、ヘッドが汚れている状態で撮影したテープは、もうどうすることもできません。撮影後、ヘッドをクリーニングしてもモザイクノイズが発生してしまいます。
経験者です。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q今まで撮影したアナログビデオテープのデジタル化について

今回、今まで使っていたアナログのビデオカメラに代わって
デジタルビデオカメラを購入します。
せっかく、コンパクトなカメラを購入するので、今までのカメラを
処分したいと思っています。
しかし、今まで撮影してきたテープがアナログカメラでしか
再生できないのであれば、処分することができません。
アナログデータのHi8テープのデータをデジタル化できないか
ご存知の方はいらっしゃいませんか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じ経験をしたので自分の経験を踏まえてお答えしますね。
Hi8(アナログのビデオ)を持っている前提で進めます。

・そのまま。
前の方の仰るように、今お持ちのカメラが動くなら、そのまま使うときまでテープも取っておけば良いでしょう。お持ちのテープが一般的ではなくなっても必要なときに必要なテープだけ業者さんにダビングをお願いしてもOKです。今すぐ全部を別のテープにダビングしなければいけない理由が無ければ、もっともオススメですね。
しかし!ビデオテープにはカビが生えて再生できなくなることがあるので注意です。(キャー)

・あまり画質に拘らない&VHSで良い(テープがでかいのはOK)
Hi8カメラからVHSへダビングします。テープも安いですし、最も簡単にできる作業です。テープがでかいので場所は取ります。

・あまり画質に拘らない&場所を取らないほうがいい(Video CD)
パソコンやDVDプレーヤで再生できる「ビデオCD」にする。僕はNHK「ちゅらさん」を「ビデオCD」にして保存しました。VHSに比べて場所を取らずにすっきりです。でもパソコンで記録するのでちょっと面倒です。キャプチャーカードも要ります。

・高画質で残したい!金額は高くてもいい!(DV)
現状では、元がHi8ならDVテープへ記録するのが良いでしょう。今お持ちのカメラと、新しく買われるDVカメラを繋いでコピーできます。VHSに比べるとまだテープ単価も高いので画質劣化して欲しくない本当に大切なテープだけコピーするのがいいです。

・高画質で残したい!金額は高くてもいい!しかも将来性あり!(DVD-R/RW)
これまたまだ単価が高いですが、一度記録すれば画質の劣化が極めて少ないので大切なものにはオススメです。ディスクなので見たいところまで飛ばすのも簡単便利。お持ちのカメラと繋いで録画するだけです。使ってみましたがライブラリーを作るには最適です。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/RDR-A1.html


■勝手に結論。
どうせ新しくデジタルのビデオカメラを買われるなら、本当に大事なものだけデジタルテープへ入れておけばそれ以上画質が劣化しないようにとっておけますね。
カメラだけで撮影も、今までのテープのコピーもできて一石二鳥ですね。

最後に、DVより新しい規格の小さなデジタルビデオカメラが発売されたので一応ご報告します。サイズがとっても小さいのにメモリースティック静止画対応、画質はDVD並(ホントにキレイです)とスゴイビデオの登場です!テープはマッチ箱より小さいのに1時間入ります。もちろんこれでもお持ちのビデオからコピーができますよ。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-IP7/index.html

同じ経験をしたので自分の経験を踏まえてお答えしますね。
Hi8(アナログのビデオ)を持っている前提で進めます。

・そのまま。
前の方の仰るように、今お持ちのカメラが動くなら、そのまま使うときまでテープも取っておけば良いでしょう。お持ちのテープが一般的ではなくなっても必要なときに必要なテープだけ業者さんにダビングをお願いしてもOKです。今すぐ全部を別のテープにダビングしなければいけない理由が無ければ、もっともオススメですね。
しかし!ビデオテープにはカビが生えて再生できなくな...続きを読む

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qビデオカメラで180度ぐらいの範囲を撮影できる方法

NV-MX2000(パナソニック)を使用してます。軽トラックの荷台より車を走らせながら道路風景を撮影したいのですが、撮影範囲が広角レンズ使用でも80度程度です。180度程度の範囲を撮影できる方法をご存じの方 教えて下さい。

Aベストアンサー

もし適当な魚眼レンズがないとか、高価であり、簡易的に撮影したいのであれば、凸面鏡で反射した像を撮影するとよいですよ。
ホームセンターなどで売っているカーブミラーで曲率の大きいものだと180の範囲が見えるものもありますから。

まああくまで簡易的な方法ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報