他にも似たような質問がすでにあるのですが、私の場合状況が限定されていますので、その場合どうなるかを教えていただきたく質問いたします。
ビデオ撮影全くの初心者です。人がパソコンを操作しているところをビデオで撮影したいのですが、パソコン画面はビデオでうまくとれないと聞きました。
なにかうまい手はありませんでしょうか?
ちなみにモニタはCRT、液晶どちらもあります。できるなら、CRTの方がよいのですが。また、撮影するパソコン画面は、アプリケーションの静止画像です。ただ、画面が切り替わる際は、パッと変わりますが、持続して動くことはありません。
どのように撮影したらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

撮影しようとしているのはパソコンの画面だけなのでしょうか、それとも、オペレータを含めてなのでしょうか?

もしも画面が目的と言うことであれば、スクリーンキャプチャというソフトを使った方がいいと思います。

これは、任意のタイミングで画面全体や現在アクティブなウィンドウなどの条件で画面をそっくりそのまま画像ファイルに変換するソフトです。
操作説明などの目的であれば、操作手順を順を追って画像にして、それを動画にすることもできます。

人を含めて撮影したいのであればこの方法は無意味です。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

主に画面だけです。オペレータを含める場合は画面がきれいに写らなくてもさほど問題ありません。目的は操作説明ですので、こちらの方法でやってみたいと思います。
お早いご回答ありがとうございました。

ビデオカメラで、テレビ画面を撮ったこと有りますか?

それと同じ様な状況になります。
(画面の一部しかビデオに映らない)

そこで、ダウンスキャンコンバーターを使うとビデオに綺麗に録画できます。

よく録画する機会があるならば購入する価値はありますが、ちょっと高額(2万円強)なので気が引けます。

会社で使うなどの目的で、経費で替えるならオススメですが・・・・

参考URL:http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/index.html
    • 0
この回答へのお礼

会社で使うので、お金の心配はいりません。今後も使用する機会が多そうなので、経費で買っちゃいます。
どうもありがとうございました。

ビデオカメラで静止画を取る機能があればそれで撮ってそれを表示した状態でビデオデッキなどで録画すれば何とかなる可能性はあります。

そのままの状態で撮ろうとすると黒い線が出ます。

もしくはスキャンコンバータなどを使ってビデオ信号に変換してそれを録画する方が確実で綺麗です。

参考URL:http://www.iodata.jp/products/video/2001/usbmpgo …
    • 0
この回答へのお礼

スキャンコンバータでやってみようと思います。ホームページを見てみましたが、なんとかできそうです。
どうもありがとうございました。