現在、7ヶ月になるおすのMダックスを飼っています。
レッドのロングです。
Mダックスなのにどんどん大きくなって今、体重が
何と6キロはあります。
だいたいMダックスは5キロ以下と聞きましたが、
どうなのでしょうか?
 太りすぎなら今後どのようにすればいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えられる原因は大別して


(1)遺伝
(2)肥満
です。
(1)であれば、体長もそれなりに大きくなるはずです。まれにこのような子はいますが、正確には「ミニュチュア」の規格にはおさまりません。
(2)であれば、多少問題です。原因は
1)食生活
2)運動不足です
食事は食べるだけあげてはいけません。
ダイエット食(市販されている)に変更し、決まった量を決まった時間で与えます。また、食べ物(飲み物)は食事以外に与えてはいけません。
運動は毎日複数回することが大切です。野生で生きていた動物が突然室内犬になったらどうなるかという考えに立ち、運動させてあげてください。
ちなみに我が家は3匹のダックスがいますが、すべてメスでお産の経験もあり、体長も良好です。その他質問がありましたらお気軽にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
詳しく教えいていただいて参考になりました。
あれからちょっと気になって血統書などを確認しました。
そうしたら、犬種の欄には「ダックスフント」と
なっていてミニチュアではなかったみたいです。
 それと食生活はごほうびとかをあげすぎたりしてるかも
しれません・・・反省です。
運動のほうは、2回の散歩以外は庭を走り回って
外にいるほうが多いかもしれません。
 また、何かあったら教えてください!!
ありがとうございました・・・。

お礼日時:2001/01/07 12:32

ワンちゃんの腰の部分に、平に手のひらを当てて見て下さい。



背骨と背中の肉が、平行だったら大丈夫。
もし、背骨が尖って感じるなら、痩せています。
背中の肉が盛り上がって、背骨の部分がくぼんで感じるようなら太りすぎです。

Mダックスでも、基準からはずれて体格が大きい犬もいますので、体重では一概に太りすぎかどうかはわかりません(^^;

太りすぎの場合は、MBA-FURUICHIさんの言われるとおり、ダイエット食以外の物を与えないように、心を鬼にして栄養管理してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
言われたとおりにやってみました・・・。
背骨が尖っていて触ってもはっきりわかりました。
 実は、あれから血統書を見たら犬種の欄に
「ダックスフント」となっていました。
ということは、ミニチュアではないんですよね。
だったら、このサイズでも問題はないのかなと思いました。
 太りすぎに気をつけて・・・いこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMダックス(ロング)のトイレ

2ヶ月目に我が家にきたMダックス(ロング)♂なのですが、今は4ヶ月
を過ぎたところなのですが、なかなか完璧にトイレを覚えてくれません。
(打率5割)ちょっと油断をすると一緒に座っていた座布団、座椅子、又は
人目を隠れて、やっていたりとさんざんです。一度したところには
洗濯したり、ニオイ消しを付けたりと工夫しているのですが、効果がありません
この子はいたずらもひどくタオルはぼろぼろ、ぬいぐるみも3日でご臨終!
集中力がないのか?しつけを覚えさせようとしても、じっとしてられず、
すぐに何かにじゃれてしまいます。また、外に出しても気弱なのか?
怖がって歩くことができません
前に飼っていた柴犬はこんな事で悩んだことはなかったのですが・・・・
どなたか良きアドバイスをいただけたら・・・お願いします。

Aベストアンサー

我が家のダックスは3歳ですが、今だに外すことがあります。粗相をすることによって怒られる→注目してもらえるという図式があるのかもしれません。
ダックスは「怒られてもいいから、かまってぇ」という犬種で、あまえんぼさんで神経質で臆病です(他の犬種に比べてもそう思う)。柴犬とは違いますよ。あの上目使いがかわいいですよね。

我が家のダックスの場合、予防接種で獣医さんに連れていったら、よほど恐かったらしく舌が紫色になるほど緊張してしまいました。
散歩に出かけるとすれ違う自転車・歩行者・果ては自動車まで「恐くて」吠えかかったあげく、自動車に轢かれました(打撲で済みましたけど)。

すべての犬種に共通すると思いますが、仔犬の頃は何事にも学習が必要で、散歩もその一つではないでしょうか。今怖がっているのは「知らない人がいっぱいいて、車ってナニ?」の状態なのですから、外にでることは恐いことなのです。例えば音に慣れさせるためにもだっこして散歩をしてみるといいと思います。無理に歩かせるとせっかくのお散歩も苦痛でしかなくなってしまったら、かわいそうです。色々な音に慣れさせることによって、これからpenpen89さんが直面するであろう、ダックスの「無駄吠え」も少しは軽減できると思います。
ぬいぐるみは、我が家のダックスは今でも「秒殺」しますので、UFOキャッチャーとかでGETした安くて壊れてもいいものを渡すとかにした方がいいと思います。壊れてしまっても、しつこくて諦めが悪いから、取り上げるのに苦労されてると思いますけど。

犬にも個性があります。柴犬はこうじゃなかった、と考えて比べてしまうとダックスがかわいそうです。ダックスはこういうところがあるんだとか、毎日「発見」をしてあげて、お互いに楽しみながらコミュニケーションをとった方がいいと思います。

ちなみに、トイレができたら「ごほうび」っていう手段は、使えるんですが、鼻水みたいなおしっこでも「ちょうだい!」ってくるし、夜中3時とかに「できたからちょうだい!」って起こされるようになるかもしれないですよ。今、パピヨンで苦労してます。兄弟の家にいるプードルも同じようなことをやらかしています。注意してみてください(もちろん、ならないかもしれないですけど)。
粗相をしたときは「黙々と犬に気付かれないよう拭く」ですね。

しつけにはすごく時間がかかると思いますが、気長にがんばってください。
我が家のダックスは大人になってきた現在、母のグチを聞いてくれるいいヤツになりました。

我が家のダックスは3歳ですが、今だに外すことがあります。粗相をすることによって怒られる→注目してもらえるという図式があるのかもしれません。
ダックスは「怒られてもいいから、かまってぇ」という犬種で、あまえんぼさんで神経質で臆病です(他の犬種に比べてもそう思う)。柴犬とは違いますよ。あの上目使いがかわいいですよね。

我が家のダックスの場合、予防接種で獣医さんに連れていったら、よほど恐かったらしく舌が紫色になるほど緊張してしまいました。
散歩に出かけるとすれ違う自転車・歩行者...続きを読む

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?

QMダックス(ロング)が丸刈りにされてしまいました。

旅行中、ペットホテルにMダックス(ロングコート)を預けました。迎えに行く最終日にシャンプーはしますか?と聞かれたので、お願いしたところ・・・ ペットホテルから電話が・・・ 他の犬のカットと間違えて丸刈りにしてしまった! というのです。
夕方迎えに行くと、見るも無残な姿になってました。
毛は伸びますが・・あまりの預かる側の無責任さにあきれています。
二度と利用する気はありませんが、釈然としまさん。
皆さんはどのようにお考えですか?ご意見をお聞かせ頂けるとうれしいのですが・・

1.過去にも同ホテルの利用をしています(自宅から近いので)

2.シャンプー・カットは通常他店を利用

3.迎えに行った際、店からの誠意ですと封筒を差し出されましたが、
頭にきていたので受け取らずに帰りました。翌日、主人が店のオーナーと話をし、前払いしていた宿泊料等全額返金してきました。ちなみに前日の封筒に何を入れていたのか聞いたところ、シャンプー代の 約2000円を入れていたとの事。
  

Aベストアンサー

こんにちわ。ダックスさんが丸刈りにされてしまったとのこと・・・。たしかに、犬を間違えてカットしたことはかなりの致命的ミスですよね。質問文を拝見するかぎり、ショップ側は謝罪をしているように見受けられますが、誠意の金額がちょっと・・・。カット犬とは違いシャンプーだけで済む犬種は毛が伸びるのが遅いです。伸びるまでの間のことも考えるべきですよね。

ですから、ご主人が宿泊費を全額返金してきた行為は妥当かと。もっといってしまえばこれはショップ側が自ら返金するべきだったのではないかと思います。

今回の件で、またいざこざがあるといけないし私は今度は違うショップを利用した方が良いと思います。

ちなみにですが、夏は暑いので犬には涼しくていいのでは?ウチはチワワですが、私がカット出来ることもあって自宅でやってます。今回はバリカンで丸刈りにしてしまいました。今はのびてきていますが、ライオンしっぽにした所はなかなか伸びず、ちょっとやりすぎたかなっと思っています。

QMダックス♀ 子犬 体重について

閲覧ありがとうございます。
早速ですが、質問させていただきます。

現在4.2ヶ月のMダックス♀の体重が2.4kgしかありません。お迎え時は1.75kgで、現在お迎えから3週間程度です。見た感じ、肋骨等が浮いてることもなく、触ると肋骨1本1本きちんと確認出来る状態です。便の状態も良好。餌も毎度きちんと完食。飛び回る位元気です。少しずつ乳歯も抜け、永久歯が生えて来ています。

ペットショップでは母犬2.6kg、父犬2.8kgとの表記がありましたが、あまりに小さ過ぎないか?少し心配になるも、周りにMダックス飼いがいない為、ここに相談させていただいた次第です。

前置きが長くなりましたが、
1、こんなに小さくても心配ないか
2、成犬時のおおよその目安
を教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。

Aベストアンサー

カニンヘンダックスフンド(♀)を飼っています。
生後154日(約5カ月)で体重は2.4kgでした。今は、175日で2.6kgです。

体形は、主様の犬と同じで触ると肋骨1本1本きちんと確認出来る状態(やせぎみ)です。
知り合いのダックスのブリーダーからは太らせるように言われていますが、なかなか太りません。私も犬の体重を増やしたくて試行錯誤中です。

病院で検査してもらいましたが、お腹に寄生虫がいるわけでもないようです。歯も体毛も順調に生えかわっています。餌は、規定量を与えていますが、毎回完食です。子犬らしく元気一杯でかなり体力があります。

前置きが長くなりましたが、
1、こんなに小さくても心配ないか
うちも同じ状況なので、心配ないと思います。心配なら病院で寄生虫の検査をしてもらうと安心できると思います。

2、成犬時のおおよその目安
周りの似た体形のカニンヘンダックスフンド(♀)飼いの話では、予想体重は3kgとのことです。

Mダックスでも似た体形の子を見るので小さめなのかもしれません。

Qダックス掛け合わせ【ゴールド×レッド】はどう?

こんばんは。
ダックスを検討しているんですが、ペットショップでゴールドとても可愛い女の仔を見つけました。
ゴールド×レッドの掛け合わせで生まれた仔です。
父母はどっちがどの色かは確認し忘れました。
色素の薄い仔の掛け合わせは先天性遺伝が・・・と聞いたので
ペットショップのオーナーに確認したところ
「大丈夫です!今までそういう事例は無いし、信頼のある所の仔
なので。。もし何かあったら場合はうちが全面的に責任持ちますので」
と言われました。
とても可愛いかったので、出来れば迎えいれたいのですが。。
因みに、仔犬の鼻は真っ黒でした。

インターネットで掛け合わせを調べたところ、ゴールド×レッドの
掛け合わせはなかなか見つけることができず、こちらへ投稿しました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1です。
基本的に、鼻、アイライン、パッド、爪は黒です。

ゴールドにアイラインの黒を求めるのは難しいかなとは思います。

あとはNO2の方がおっしゃるように血統書の内容(毛色)の確認が出来ればベストですね。

色素の薄い者同士のかけ合わせが続いているのならイエローでしょう。
というかブリーダーの質を疑います。

ただあなたが今後交配をさせず、一生をペットとして迎えるのでしたらよいのかなとも思います。

くどいようですが皮膚疾患にはお気をつけ下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報