現在、7ヶ月になるおすのMダックスを飼っています。
レッドのロングです。
Mダックスなのにどんどん大きくなって今、体重が
何と6キロはあります。
だいたいMダックスは5キロ以下と聞きましたが、
どうなのでしょうか?
 太りすぎなら今後どのようにすればいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えられる原因は大別して


(1)遺伝
(2)肥満
です。
(1)であれば、体長もそれなりに大きくなるはずです。まれにこのような子はいますが、正確には「ミニュチュア」の規格にはおさまりません。
(2)であれば、多少問題です。原因は
1)食生活
2)運動不足です
食事は食べるだけあげてはいけません。
ダイエット食(市販されている)に変更し、決まった量を決まった時間で与えます。また、食べ物(飲み物)は食事以外に与えてはいけません。
運動は毎日複数回することが大切です。野生で生きていた動物が突然室内犬になったらどうなるかという考えに立ち、運動させてあげてください。
ちなみに我が家は3匹のダックスがいますが、すべてメスでお産の経験もあり、体長も良好です。その他質問がありましたらお気軽にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
詳しく教えいていただいて参考になりました。
あれからちょっと気になって血統書などを確認しました。
そうしたら、犬種の欄には「ダックスフント」と
なっていてミニチュアではなかったみたいです。
 それと食生活はごほうびとかをあげすぎたりしてるかも
しれません・・・反省です。
運動のほうは、2回の散歩以外は庭を走り回って
外にいるほうが多いかもしれません。
 また、何かあったら教えてください!!
ありがとうございました・・・。

お礼日時:2001/01/07 12:32

ワンちゃんの腰の部分に、平に手のひらを当てて見て下さい。



背骨と背中の肉が、平行だったら大丈夫。
もし、背骨が尖って感じるなら、痩せています。
背中の肉が盛り上がって、背骨の部分がくぼんで感じるようなら太りすぎです。

Mダックスでも、基準からはずれて体格が大きい犬もいますので、体重では一概に太りすぎかどうかはわかりません(^^;

太りすぎの場合は、MBA-FURUICHIさんの言われるとおり、ダイエット食以外の物を与えないように、心を鬼にして栄養管理してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
言われたとおりにやってみました・・・。
背骨が尖っていて触ってもはっきりわかりました。
 実は、あれから血統書を見たら犬種の欄に
「ダックスフント」となっていました。
ということは、ミニチュアではないんですよね。
だったら、このサイズでも問題はないのかなと思いました。
 太りすぎに気をつけて・・・いこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QM・ダックスのトリミング?サマーカット?

我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。
爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。

ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、
久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。
確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。
ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。

この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。
でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。
“虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。

みなさん、どうされてますか?!
ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。

あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。
お尻の毛も外に広がって開いてます。
っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。
ボーボーですね。。。。

私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます!
1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?!

整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。
回答、お願いしますm(__)m

我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。
爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。

ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、
久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。
確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。
ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたので...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
うちもMダックスのロングいますよ。でも、トリミング・・・行っても、足の裏と、爪、
あとは・・・切ると言えば、お尻の毛くらいでしょうか??
季節問わずそんな感じですよ。
切っちゃいけないとは、思ってないんですけど、
あまり切りませんね。そんな伸びた感じもしないし。
前に行ったショップで、「ロングは基本的にカットしません!」みたいな事を言われて・・・
でも、オーナーさんが切りたい!って言えば切ってくれると思いますし。
うちも一緒です^m^あちこち寝癖の様に毛がくるくるしてて、
でもそれもまたかわいいもんですよ♪

でも・・今の時期のロングって・・本人も暑いんだろうけど、見てる方も暑いです(-_-;)

QMダックス(ロング)のトイレ

2ヶ月目に我が家にきたMダックス(ロング)♂なのですが、今は4ヶ月
を過ぎたところなのですが、なかなか完璧にトイレを覚えてくれません。
(打率5割)ちょっと油断をすると一緒に座っていた座布団、座椅子、又は
人目を隠れて、やっていたりとさんざんです。一度したところには
洗濯したり、ニオイ消しを付けたりと工夫しているのですが、効果がありません
この子はいたずらもひどくタオルはぼろぼろ、ぬいぐるみも3日でご臨終!
集中力がないのか?しつけを覚えさせようとしても、じっとしてられず、
すぐに何かにじゃれてしまいます。また、外に出しても気弱なのか?
怖がって歩くことができません
前に飼っていた柴犬はこんな事で悩んだことはなかったのですが・・・・
どなたか良きアドバイスをいただけたら・・・お願いします。

Aベストアンサー

我が家のダックスは3歳ですが、今だに外すことがあります。粗相をすることによって怒られる→注目してもらえるという図式があるのかもしれません。
ダックスは「怒られてもいいから、かまってぇ」という犬種で、あまえんぼさんで神経質で臆病です(他の犬種に比べてもそう思う)。柴犬とは違いますよ。あの上目使いがかわいいですよね。

我が家のダックスの場合、予防接種で獣医さんに連れていったら、よほど恐かったらしく舌が紫色になるほど緊張してしまいました。
散歩に出かけるとすれ違う自転車・歩行者・果ては自動車まで「恐くて」吠えかかったあげく、自動車に轢かれました(打撲で済みましたけど)。

すべての犬種に共通すると思いますが、仔犬の頃は何事にも学習が必要で、散歩もその一つではないでしょうか。今怖がっているのは「知らない人がいっぱいいて、車ってナニ?」の状態なのですから、外にでることは恐いことなのです。例えば音に慣れさせるためにもだっこして散歩をしてみるといいと思います。無理に歩かせるとせっかくのお散歩も苦痛でしかなくなってしまったら、かわいそうです。色々な音に慣れさせることによって、これからpenpen89さんが直面するであろう、ダックスの「無駄吠え」も少しは軽減できると思います。
ぬいぐるみは、我が家のダックスは今でも「秒殺」しますので、UFOキャッチャーとかでGETした安くて壊れてもいいものを渡すとかにした方がいいと思います。壊れてしまっても、しつこくて諦めが悪いから、取り上げるのに苦労されてると思いますけど。

犬にも個性があります。柴犬はこうじゃなかった、と考えて比べてしまうとダックスがかわいそうです。ダックスはこういうところがあるんだとか、毎日「発見」をしてあげて、お互いに楽しみながらコミュニケーションをとった方がいいと思います。

ちなみに、トイレができたら「ごほうび」っていう手段は、使えるんですが、鼻水みたいなおしっこでも「ちょうだい!」ってくるし、夜中3時とかに「できたからちょうだい!」って起こされるようになるかもしれないですよ。今、パピヨンで苦労してます。兄弟の家にいるプードルも同じようなことをやらかしています。注意してみてください(もちろん、ならないかもしれないですけど)。
粗相をしたときは「黙々と犬に気付かれないよう拭く」ですね。

しつけにはすごく時間がかかると思いますが、気長にがんばってください。
我が家のダックスは大人になってきた現在、母のグチを聞いてくれるいいヤツになりました。

我が家のダックスは3歳ですが、今だに外すことがあります。粗相をすることによって怒られる→注目してもらえるという図式があるのかもしれません。
ダックスは「怒られてもいいから、かまってぇ」という犬種で、あまえんぼさんで神経質で臆病です(他の犬種に比べてもそう思う)。柴犬とは違いますよ。あの上目使いがかわいいですよね。

我が家のダックスの場合、予防接種で獣医さんに連れていったら、よほど恐かったらしく舌が紫色になるほど緊張してしまいました。
散歩に出かけるとすれ違う自転車・歩行者...続きを読む

Qダックスを飼ってる方、トリミングは?

ミニチュアダックス(ロングヘアード)を飼ってます。
実は今日初めてトリミングに行きました♪
今まで、ダックスにはトリミングは必要ないのかなー、と思ってたんです。
でも、キレイにするとかわいくなるので(親バカでスミマセン)、これからは定期的に行こうと思っています。
ダックス(ロングヘアード)を飼ってる方、トリミングは何ヵ月ごとにされていますか。
参考までに聞かせてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家のM・ダックス(ロング)は、半年に一度くらい毛をそろえる程度のトリミングにしています。
基本的には、あまり切りたくないのですが、毛先が揃っていないと毛玉の原因になったり、不潔そうに見えてしまう気がするので、ほんとに毛先をそろえる程度ですが。
(個体により、生え方、伸び方に違いがあると思いますので、何ともいえませんが、私の目安は、不潔そうに見えてきたときが、トリミングのタイミングと考えています。)
ご参考になれば幸いです。

QMダックス(ロング)が丸刈りにされてしまいました。

旅行中、ペットホテルにMダックス(ロングコート)を預けました。迎えに行く最終日にシャンプーはしますか?と聞かれたので、お願いしたところ・・・ ペットホテルから電話が・・・ 他の犬のカットと間違えて丸刈りにしてしまった! というのです。
夕方迎えに行くと、見るも無残な姿になってました。
毛は伸びますが・・あまりの預かる側の無責任さにあきれています。
二度と利用する気はありませんが、釈然としまさん。
皆さんはどのようにお考えですか?ご意見をお聞かせ頂けるとうれしいのですが・・

1.過去にも同ホテルの利用をしています(自宅から近いので)

2.シャンプー・カットは通常他店を利用

3.迎えに行った際、店からの誠意ですと封筒を差し出されましたが、
頭にきていたので受け取らずに帰りました。翌日、主人が店のオーナーと話をし、前払いしていた宿泊料等全額返金してきました。ちなみに前日の封筒に何を入れていたのか聞いたところ、シャンプー代の 約2000円を入れていたとの事。
  

Aベストアンサー

こんにちわ。ダックスさんが丸刈りにされてしまったとのこと・・・。たしかに、犬を間違えてカットしたことはかなりの致命的ミスですよね。質問文を拝見するかぎり、ショップ側は謝罪をしているように見受けられますが、誠意の金額がちょっと・・・。カット犬とは違いシャンプーだけで済む犬種は毛が伸びるのが遅いです。伸びるまでの間のことも考えるべきですよね。

ですから、ご主人が宿泊費を全額返金してきた行為は妥当かと。もっといってしまえばこれはショップ側が自ら返金するべきだったのではないかと思います。

今回の件で、またいざこざがあるといけないし私は今度は違うショップを利用した方が良いと思います。

ちなみにですが、夏は暑いので犬には涼しくていいのでは?ウチはチワワですが、私がカット出来ることもあって自宅でやってます。今回はバリカンで丸刈りにしてしまいました。今はのびてきていますが、ライオンしっぽにした所はなかなか伸びず、ちょっとやりすぎたかなっと思っています。

Qトリミングスクールでのカットモデル犬

トリミングスクールでの、「カットモデル犬」の募集の広告を貰いました。

シャンプーとカットで2500円と破格のお値段に飛びつきそうなのですが

ケガをさせられないか心配です。

スクールの話では、4月だと新入生がトリミングすることもありますが、講師がついて指導するので大丈夫です。

とのことでしたので今の時期(1月)であれば、ある程度は講義を受けた人にお願いできると思うのですが・・・

急にわんちゃんが動いてケガをさせてしまうことも皆無ではないとも言われましたが、それは普通に
トリミングサロンにお願いしても同じだと思います。

場所は名古屋です。

なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

トリミングスクールに通ってました。現在はトリマーはしてませんがそのときの経験談です。参考までに。
トリミングについては、最初の頃はシャンプー実習と簡単なバリカンカットのみでした。3~4人の生徒に対し1頭の犬を預ります。ハサミの使い方とカットの仕方を平行に学んでいき、バリカン作業に慣れた頃に簡単な足先の周りからハサミカットに移りました。じゃあ最後までの仕上げは?って思われますよね?大半が指導についている先生が行い、先生で手が足りなくなってきたら、上級生の方たち(既にライセンスをもっており、A級ライセンスや指導者になるための勉強をしている方たち。ついでに既にお店で働いている方もいます。)に手助けしてもらっているのです。なので、カットに関してはお店に行くのと同じ感覚です。
以上をふまえるとケガに関しては、お店もスクールもほぼ同じ条件になると思います。スクールも勉強するためにカットモデル犬が必要なだけです。決して超素人にハサミを持たせてカットしなさいなんて言いません。(私も最初はバリカンすら手が震えましたもの)
ここからは私だけの意見ですが。
学校では大勢の生徒や先生達がいてカットをしています、学びです。お店はトリマーさんやお店の方たちのみです、商売です。犬が嫌がって暴れたり、噛み付いたりしたとき、そのトリマーさん(一応新入生も含め)の対応は違ってきます。ケガにも色々ありますが、精神的にダメージを与えてしまう場合が多いのは片方がダントツ多いです。
トリミング代って本当に高いので大変だと思います。私はその当時の学費が今のカット代だと思ってウチのワンコ達をカットしています。私のレベルは低いですけどね(笑)
ちなみに、医学や行動学などを指導をする獣医師(近くで病院経営)がスクールの専属での授業科目にもなっています。生徒が犬にケガなどさせたときは、学校側が責任をもち、その医者に診察してもらい、飼い主さんに説明し謝罪します。
すいません、偏った意見になったかな?

トリミングスクールに通ってました。現在はトリマーはしてませんがそのときの経験談です。参考までに。
トリミングについては、最初の頃はシャンプー実習と簡単なバリカンカットのみでした。3~4人の生徒に対し1頭の犬を預ります。ハサミの使い方とカットの仕方を平行に学んでいき、バリカン作業に慣れた頃に簡単な足先の周りからハサミカットに移りました。じゃあ最後までの仕上げは?って思われますよね?大半が指導についている先生が行い、先生で手が足りなくなってきたら、上級生の方たち(既にライセンス...続きを読む

QMダックス♀ 子犬 体重について

閲覧ありがとうございます。
早速ですが、質問させていただきます。

現在4.2ヶ月のMダックス♀の体重が2.4kgしかありません。お迎え時は1.75kgで、現在お迎えから3週間程度です。見た感じ、肋骨等が浮いてることもなく、触ると肋骨1本1本きちんと確認出来る状態です。便の状態も良好。餌も毎度きちんと完食。飛び回る位元気です。少しずつ乳歯も抜け、永久歯が生えて来ています。

ペットショップでは母犬2.6kg、父犬2.8kgとの表記がありましたが、あまりに小さ過ぎないか?少し心配になるも、周りにMダックス飼いがいない為、ここに相談させていただいた次第です。

前置きが長くなりましたが、
1、こんなに小さくても心配ないか
2、成犬時のおおよその目安
を教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。

Aベストアンサー

カニンヘンダックスフンド(♀)を飼っています。
生後154日(約5カ月)で体重は2.4kgでした。今は、175日で2.6kgです。

体形は、主様の犬と同じで触ると肋骨1本1本きちんと確認出来る状態(やせぎみ)です。
知り合いのダックスのブリーダーからは太らせるように言われていますが、なかなか太りません。私も犬の体重を増やしたくて試行錯誤中です。

病院で検査してもらいましたが、お腹に寄生虫がいるわけでもないようです。歯も体毛も順調に生えかわっています。餌は、規定量を与えていますが、毎回完食です。子犬らしく元気一杯でかなり体力があります。

前置きが長くなりましたが、
1、こんなに小さくても心配ないか
うちも同じ状況なので、心配ないと思います。心配なら病院で寄生虫の検査をしてもらうと安心できると思います。

2、成犬時のおおよその目安
周りの似た体形のカニンヘンダックスフンド(♀)飼いの話では、予想体重は3kgとのことです。

Mダックスでも似た体形の子を見るので小さめなのかもしれません。

Qトリミングでの耳周りカットについて。

トリミングでの耳周りカットについて。

先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。

犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか?

立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・

普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか?

耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

Aベストアンサー

M.シュナ(1才半)飼いです。

生後4ヶ月から毎月、耳もツルツルにバリカンかけてもらっていますが傷があったことは一度もありません。(トリミング嫌いな子です)
長めのバリカン希望の場合、縁をカットするのに気を遣うと言われたことはありますよ。
犬種によるとは思いますが、実際何ミリ位でかけてますか?

もしトリミングして帰宅後に怪我を発見したのならば、すぐにトリマーさんに連絡してみては?怪我させればトリマーは普通気付いてますから。
引き渡しの場では飼い主が気付かない事もあると思いますので。

そうはいってもワンコって痛かった事とかすぐ忘れちゃうので、よほどザックリでない限り飼い主がたっぷり愛情を与えてあげれば大丈夫だと思います。

(ワンコが)相性の良い、信頼できるトリマーさんと末永くお付き合い出来る環境を作ってあげてくださいね!

Qダックス掛け合わせ【ゴールド×レッド】はどう?

こんばんは。
ダックスを検討しているんですが、ペットショップでゴールドとても可愛い女の仔を見つけました。
ゴールド×レッドの掛け合わせで生まれた仔です。
父母はどっちがどの色かは確認し忘れました。
色素の薄い仔の掛け合わせは先天性遺伝が・・・と聞いたので
ペットショップのオーナーに確認したところ
「大丈夫です!今までそういう事例は無いし、信頼のある所の仔
なので。。もし何かあったら場合はうちが全面的に責任持ちますので」
と言われました。
とても可愛いかったので、出来れば迎えいれたいのですが。。
因みに、仔犬の鼻は真っ黒でした。

インターネットで掛け合わせを調べたところ、ゴールド×レッドの
掛け合わせはなかなか見つけることができず、こちらへ投稿しました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1です。
基本的に、鼻、アイライン、パッド、爪は黒です。

ゴールドにアイラインの黒を求めるのは難しいかなとは思います。

あとはNO2の方がおっしゃるように血統書の内容(毛色)の確認が出来ればベストですね。

色素の薄い者同士のかけ合わせが続いているのならイエローでしょう。
というかブリーダーの質を疑います。

ただあなたが今後交配をさせず、一生をペットとして迎えるのでしたらよいのかなとも思います。

くどいようですが皮膚疾患にはお気をつけ下さい

Q大阪で犬のカット(トリミング)が安いお店がありましたら教えて下さい

シーズー等、多頭飼いの為、カット代が半端じゃなくかかってしまいます・・・
できれば大阪市内・その近郊でトリミングを良心的な
価格でされてるお店がありましたら教えて下さい。
今は1匹5000円でカットシャンプーしてもらってます。
動物の専門学校などで安くでカットしてもらうなどの
方法もあるのでしょうが、予約が取りにくいし、
何かあっては嫌なのでお店が希望です。
良いお店がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

堺市駅のあたりにある リトルフィールドと言うお店では
カットシャンプーで3000円台でしたが 大きさとか
関係有るんですかね?
うちはM・ダックスなので。
予約もそんなに取りずらい事も無かったので 参考で。

Qダックス(ブラックタン・ロング)の白髪について

こんにちは
我が家のダックス(ブラックタン・ロング)2歳8ヶ月
の事なんですが・・
初めて迎える冬に脱毛やかゆみがひどいので、病院にいきました。
病院ではよくわからないようでしたが、サプリやシャンプー
薬などを処方してもらいました。
そのうち暖かい季節となりいつの間にかよくなっていたんですが・・
今年も冬になってから脱毛がかなりひどくなりました。
かゆみはないようなので、様子をみていたら
脱毛部分から白髪が生えてきました。
脱毛部分(頭部を中心に全身)が多いので
シルバーダップルの様な感じになりつつあります。
今現在ハゲていない黒い毛をめくってみると
下から白い短い毛が生えてきていました。
両親はチョコダップルとブラックタンで、
兄弟はシルバーダップルとブラックタンでした。
この先ダップルになるのか、それとも
全身白い犬になってしまうのでしょうか・・
こんな経験されたわんちゃんは、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、no1です。

毛色に関しては、実際に犬を見れないので、推測の域を出ません。
ただ、もし、仔犬がもっと小さい時に、ブリーダーか、あるいは、質問者さんが皮膚の色をしっかり確認されていないのであれば、ブラックタンではなく、見かけは殆どブラックタンのシルバーダップルだった、というのは有りえると思います。

一つ気にかかるのが、皮膚の状態が一度悪化した事ですね。
獣医で看て貰ったという事ですが、検査はされましたか?
ダックスは特有の脱毛症などもありますから、ダックスに詳しかったり、皮膚に詳しい獣医にキチンと検査してもらった方が安心だと思います。
獣医にも専門がありますから、皮膚病やその手の病気に詳しくない獣医だと、的外れな治療をされる事もありますので。

もし、迎えた先がブリーダーならば、ダックスの病気にも詳しいでしょうし、毛色の事も聞けるかもしれませんから、そちらにも、一度聞いてみてはどうでしょうか?

あまり、良い回答ではなくても、申し訳ないです。


人気Q&Aランキング