現在、7ヶ月になるおすのMダックスを飼っています。
レッドのロングです。
Mダックスなのにどんどん大きくなって今、体重が
何と6キロはあります。
だいたいMダックスは5キロ以下と聞きましたが、
どうなのでしょうか?
 太りすぎなら今後どのようにすればいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

考えられる原因は大別して

(1)遺伝
(2)肥満
です。
(1)であれば、体長もそれなりに大きくなるはずです。まれにこのような子はいますが、正確には「ミニュチュア」の規格にはおさまりません。
(2)であれば、多少問題です。原因は
1)食生活
2)運動不足です
食事は食べるだけあげてはいけません。
ダイエット食(市販されている)に変更し、決まった量を決まった時間で与えます。また、食べ物(飲み物)は食事以外に与えてはいけません。
運動は毎日複数回することが大切です。野生で生きていた動物が突然室内犬になったらどうなるかという考えに立ち、運動させてあげてください。
ちなみに我が家は3匹のダックスがいますが、すべてメスでお産の経験もあり、体長も良好です。その他質問がありましたらお気軽にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えいていただいて参考になりました。
あれからちょっと気になって血統書などを確認しました。
そうしたら、犬種の欄には「ダックスフント」と
なっていてミニチュアではなかったみたいです。
 それと食生活はごほうびとかをあげすぎたりしてるかも
しれません・・・反省です。
運動のほうは、2回の散歩以外は庭を走り回って
外にいるほうが多いかもしれません。
 また、何かあったら教えてください!!
ありがとうございました・・・。

ワンちゃんの腰の部分に、平に手のひらを当てて見て下さい。

背骨と背中の肉が、平行だったら大丈夫。
もし、背骨が尖って感じるなら、痩せています。
背中の肉が盛り上がって、背骨の部分がくぼんで感じるようなら太りすぎです。

Mダックスでも、基準からはずれて体格が大きい犬もいますので、体重では一概に太りすぎかどうかはわかりません(^^;

太りすぎの場合は、MBA-FURUICHIさんの言われるとおり、ダイエット食以外の物を与えないように、心を鬼にして栄養管理してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりにやってみました・・・。
背骨が尖っていて触ってもはっきりわかりました。
 実は、あれから血統書を見たら犬種の欄に
「ダックスフント」となっていました。
ということは、ミニチュアではないんですよね。
だったら、このサイズでも問題はないのかなと思いました。
 太りすぎに気をつけて・・・いこうと思います。