アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2003(OSはWindows XP)で作った文書を、別のパソコンのOpenOfficeWriter(Portable)で編集加工し、その後またWordで開こうとしています。
この文書には、もともとルビ付き文字が一部あるのですが、OpenOfficeで編集・保存したあとにWordで再びそのファイルを開くと、ルビの部分が変になってしまうのです。
具体的には、例えば、Wordで正常に
「     やゆ             ←小さいルビ
みんなで揶揄してならない。明日は晴れ」 (←ルビ付きで1行に収まる)
と入力していたものを、OpenOfficeで一部編集・保存したあとに、またWordで開くと、
       やゆ
「みんなで   ;揶揄してはならない。あさっては曇り」 (←改行は一行分だが幅はほぼ二行分)
となってしまい、ルビがずれた上に、;マークも付き、文章がおかしくなってしまうのです。
このエラーは、WordとOpenOfficeの互換性の限界として諦めなくてはならないのでしょうか?

Q&Aのページ(http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2FWriter)の「ルビ付きのワード文書で文字抜けが起こる」などの項も見たのですが、私の現象は、半角スペースが入っていなくても起こるようなので、いまいち原因が分かりません。
OpenOfficeの扱いに詳しい方、解決法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ルビの問題ではなくもしかしてWordで使っているパソコンで使っているフォントがopen Officeの入っているパソコンに入ってい

なくてフォントの関係でおかしくなっていると言うことはないですか?

この回答への補足

いや、どっちともMS明朝で統一されているようですね。
ただ追加で情報を書き込ませていただくと、OpenOfficeで保存する際に、「Wordファイル形式では保存できない書式や内容が含まれている可能性があります。保存しますか?」って、確認メッセージが出るんです。
これが今回のルビのことを言ってるんじゃないかと思い悩んでいますが・・。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

欄をお借りして申し訳ありません。
1ヶ月ほどたってもうまく解決できないので、締め切らせていただきます。
回答してくださったasuca様ありがとうございました。