プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が最近好きなアーティストの学園祭ライブ(当日無料入場)があることを見つけ非常に行きたいなと思い、1人で行くのも寂しいのである友人を誘いました。すると意外にもその友人はそのアーティストの大ファンらしく死ぬほどいきたい!などと表明していました。
しかし不運にも私の友人が半年に1回ほど定期的に良き友人たちと飲み会をしているようなんですが、その日にちとちょうどかぶってしまって
いたようで彼はものすごく悩んでいるらしいです。
半年に1回の飲み会を断ってライブにいくか、ということで本人は
非常に悩んでいる様子です。
僕の彼への助言では、無責任ですがこの先このアーティストはこの
非常に人気が伸びることが予想されるアーティストで半年に1回の飲み会うを犠牲にしてでもこのコンサートにいく価値がある。と伝えました。 友人もそのことには納得したようなのですがその断る理由を探すことに苦労しているようです。
僕も彼の交友関係はあまり知らないのですが僕なりの対処法も考えてみたんですが、しっくりしません。
なにか良い言い訳は思い当たらないでしょう?
自己中心的な考えですが正直彼には一緒にコンサートに来てほしいと
思っております。
あなたならこのような状況になったときどう対処するべきだとおもいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

No.1さんの意見に賛成です。良い友人関係であれば、本当のことを伝えて後で埋め合わせをする旨を伝えれば、許してくれるのではないでしょうか。言い訳はしない方がよいでしょう。飲み会を断れば、断られた側は当然いい気持ちはしないわけです。そこに言い訳が加われば、本人の品位を落とすだけでしょう。まずは飲み会に行けなくなったことを誠実に謝るべきであると思います。その上で、理由を聞かれたら正直にコンサートのことを言うべきでしょう。
    • 0

今回断っても飲み会はまたあります。

でもそのアーティストはどうなるかわかりません。
突然やめてしまうかもしれません。
私の大好きだったアーティストのように突然亡くなってしまうかも
しれません。

私はその飲み会のほうに
「ものすごく好きなアーティストが学園祭にくるんでごめん!
この次絶対参加するから許せ!今回欠席」と欠席の電話をいれます。
ウソをつくとそれが原因であとでもめたら大変です。
人気がのびるかどうかなんて関係ない。
「そのひとが大好き。だからそっち優先する」でいいんです。
    • 0

半年に1回定期的に会っている友人なら、正直に話しても別に怒ったりしないんじゃないかなと思います。

ただ今日明日の約束をドタキャンとか連絡しないとかだったらちょっとムッとしますけどね((└| ̄旦 ̄|┐
本来なら先約優先ですが、友達さんがどうしてもそのコンサートに行きたいというのであれば、言い訳せず正直に飲み会される方たちに言った方が良いのでは?
嘘や隠し事してばれたときの方が雰囲気悪くすると思いますよ。
    • 0