捨て牌を作るってどういう意味ですか。

捨て牌に迷彩を施すという意味なのでしょうか、
それとも単純に安全牌を手持ちにしておくという意味でしょうか。

点数計算もできない万年ビギナーのくだらない質問ですが
お暇な時にご回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 捨て牌を作るってどういう意味ですか。


>
> 捨て牌に迷彩を施すという意味なのでしょうか

そうですね。単純に、同じ意味で使う人もいますね。私は、「迷彩を施す」よりも、より *意識的に* やる場合に
「作る」という言葉を使います。

例えば、早い順目に捨てられている牌のまたぎは安全に見えちゃいます。

  北 2 東 …

なんてあると、安全牌に窮すると、1に手がのびやすくなります。これを、意識的に
やります。

配牌で 2 2 3 とあった場合に、1-4で待ち構えることを想定して、1~2順目に切り飛ばし
ちゃう。

単純な例ですが、こういうふうに何か意図があって、そのために作為的に牌を捨てるときに、
「捨て牌を作る」と(私は)言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/11 19:09

意図的に、当たり牌を出させるように牌を捨てていく、ってことでいいんじゃないでしょうか。


No2の方が言うように早い段階でまたぎ筋をつくる方法や、筋ひっかけなどを意図的にすることだと思います。
ただ、捨て牌をつくることばかりに気をとられすぎずに、相手の捨て牌から相手の手牌を読むこともしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:12

捨て牌にピンズを多めに捨ててあればまさかピンズ待ちとは思わない。


捨て牌が
東、西、白、北、溌、中でリーチで南の地獄待ちを誰が想像出来ますか?
こう言うことです。

御安全に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後の参考にします。

お礼日時:2002/04/11 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q捨て牌から、相手の待ち牌の読み方

お世話になります。
捨て牌から相手の待ちの読み方がわかりません。
だから自分が上がる手を作ってる途中に振り込んでしまうことが非常に多いんです。上手い人に聞けば、いかに勝つかではなくいかに負けないかが重要と教えてもらいました。その教えに従って、とりあえず振り込まないようになりたいのですが、ふりこまないようにするには、どのように読めばよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

いかに振り込まないかを考えるのは、中級者以上のはなしです。

マージャンには”うま”があるので、トップを取らないと勝てないゲームです。

マージャン上級者はマージャンを始めて1年くらいなら勢いを持って打ってこられるのが一番怖いです。

いかに振り込まないか?より、「今は行くべき局かおりる局か?」を考えるだけで十分だと思います。

で、最後に振り込まないテクニックを。
テクニック1
・やけに捨て牌がよい
・字牌のあわせうちが多い
場合には”ちーといつ”を警戒。
リーチ後は字牌を無用に捨てない。
テクニック2
早めにきった牌の外側の牌は通りやすい
(3順目に3万をきってたら、1万、2万は通りやすい)
テクニック3
ツモ切が続いたら聴牌気配濃厚

この程度でだいぶかわりますよ!

Q正答なき素朴なこれどう思う?のコーナー 下記の捨て牌と哭き方でりゅうきょくしました。 どう思う? 捨

正答なき素朴なこれどう思う?のコーナー
下記の捨て牌と哭き方でりゅうきょくしました。
どう思う?

捨て牌 21①發西一9
    西9北二六③9
    ②一中白1①⑤


手牌 二四⑧⑧678
③②④
伍六七

Aベストアンサー

和了するより高く貰えたなら良いんじゃない?

Q麻雀捨て牌読み

麻雀の捨て牌読みで6を先に切っててリーチ宣言牌が5だと4ー7が危ないってのがあると思うんですが、実際どのくらい危ないかわかる方いますか?

Aベストアンサー

http://www9.atwiki.jp/touma/pages/64.html

http://gimite.net/pukiwiki/index.php?%C5%FD%B7%D7%A4%CB%A4%E8%A4%EB%CB%E3%BF%FD%B4%ED%B8%B1%C7%D7%CA%AC%C0%CF

一度、見て下さい。統計も出てる所有ります。結局は、捨て盃今井だけでは解らない所有りますので、貼り付けしました。

麻雀は、頭の体操ですので、他の方が捨てた盃をさらに考えて捨てて行かないと当たってしまうので、難しいので、、、、

そこが、面白い理由でも有りますが、、、

参考に、サイト見て下さい。

Q捨て牌からの相手の待ちを考える

某麻雀マンガで捨て牌から相手がなにで待ってるかわかるというのがありましたが
あれは可能ですか?
また可能ならやり方?みたいなのを教えてもらえるとうれしいです
よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

No.4です。時間があるので補足します。

・ダブルメンツ落とし
ある色だけ、4455と持っていて、他の色がシュンツ系の場合、ピンフになる確率が高い。そこで、4と5を最初の方の順目できっておく。そうすると、3-6の筋が危ない。既に入っているかもしれないが、要注意。

・3,8とバラバラに捨てられてあったときの4-7待ち、など
 これは面子整理で、タンヤオ系に持ち込む時、中に(5に近い方に)寄っていく傾向があるので。

・初心者のシャボ待ち: シュンツを作るのが苦手な初心者に多い。

・上級者のシャボ待ち(怖い):
 これは1-4-7、2-5-8などの筋をわざと見せないで、リーチする。筋が読めないので、ショッパイ(初牌、場に出てない牌)を避けることが重要。当たり前だが、中級者以上のリーチには意味がある。1-4-7、2-5-8などの多面待ちはツモる目的であり、例えば、7筒カンの後の8、9筒シャボは要警戒。当たり前だが、こちらも手ができないのが、苦しい。勝っていれば、流局に持ち込む。

・上級者の2鳴き(これは手がでかいことが多い)
 東家などは連荘が目的で1鳴きするが、東家以外の場合で、とくに負けている場合、混一系かドラ爆弾(ドラ暗刻)かチャンタ系でガマンをしていることがある。役を作るのに、遅い鳴きになるので、注意!

・引っ掛けは外側が多い(5が切れていれば、2、8待ち)
 これは、手牌が悪い時、つまり4,5などの面子があまりない場合、1,5などの「両かんの渡りを残せ」という格言がある。つまり、その後3を引けば、2か4の引きで面子(シュンツ)になる。しかし、現実はうまくいかず、他の面子はできるが、最後に1、3、5が残り、三色が絡まなければ、5を切ってリーチと出る。結果として、引っ掛けの典型。

・ドラスジが出る(=ドラが入った)と高いので出来れば振り込まない。
 これは簡単で、678とシュンツを持っていた場合でドラが5の時、三色などが絡まなければ、ドラである5をツモれば、当然入れ替えて8(つまりドラスジ)を打つ。よって、注意。

・ドラが出てくれば、もう聴牌と思ってよい
 最後まで、ドラを絡めた面子を作ろうとして、ダメだった場合、終盤でも思いきりドラを打つ。他の面子がそろった(あるいは一シャンテン)と考え、相手の捨て牌から、そこに無いスジは切りにくい。

・ダブルリーチは読めない。
 そのまんま。でも初心者ほど、カンチャンでも何でもダブルをかけたがるので、勝負してよい。ロシアンルーレットに当たった場合は、しょうがない。

以上でした。

No.4です。時間があるので補足します。

・ダブルメンツ落とし
ある色だけ、4455と持っていて、他の色がシュンツ系の場合、ピンフになる確率が高い。そこで、4と5を最初の方の順目できっておく。そうすると、3-6の筋が危ない。既に入っているかもしれないが、要注意。

・3,8とバラバラに捨てられてあったときの4-7待ち、など
 これは面子整理で、タンヤオ系に持ち込む時、中に(5に近い方に)寄っていく傾向があるので。

・初心者のシャボ待ち: シュンツを作るのが苦手な初心者に多...続きを読む

Q捨て牌でのリーチ

一回捨てた牌が待ち牌になるリーチをなんていうんでしたっけ?

後、その場合ロンはできませんよね。
両面待ちの場合で、片方が捨てた牌だった場合

捨ててない方の牌がきた場合はあがれるんですか?

Aベストアンサー

上がり牌のうち 1種類でも捨てていたら, どの牌でも出上がりはできません. もちろんつもあがるのは全く問題なし.
フリテンリーチで四暗刻 (ウラ3) のつもあがりってのをテレビで見たことがある....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報