プロが教えるわが家の防犯対策術!

人魚はほ乳類ですか、それとも魚類ですか? はたまた両生類でしょうか?
お答えください(できたら理由も書いてください)。

A 回答 (10件)

体外受精をする哺乳類(?)


サカナのようにメスは体外に卵を出し、オスはそれに精子をかける、
というのを、何かの漫画で見た記憶があります(主人公が凄く悲しそうな台詞を言っていた記憶が…)。
人魚のオスはマーマンといわれていますが、マーメイド(上半身が女性で下半身がサカナ)と同じ種族かどうかもわかりません。
何年か前に、フランスで、三叉戟を持った半漁人が現れて、海水浴に来ていた、女性を追い掛け回したというのがありました、また、下半身が人間の女性で上半身はサカナという生物の死骸も見つかったことがあるようです(SUNの記事なので眉唾ですが)。
現在知られている、生物群に分類できるかどうかは、本物が見つかって、捕まるまでのお楽しみですね。
    • good
    • 3

こんにちは



昔、習った理科的に回答してみると・・。
人間の上半身に魚の下の部分、つまり、いわゆるみなさんが、描いているイメージの人魚だったら、やはり哺乳類でしょぅね。
理由は簡単、肺で呼吸している、少なくともエラはないから。
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほ乳類ではないかという回答が圧倒的多数でしたね。
回答してくださった皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 12:08

哺乳類の定義は恒温、授乳、体毛だったと思います。


人魚はすべて満たしているので哺乳類なのではないかと。

(あの足、実は構造上魚ではなくイルカに近い。上下に振るか左右に振るかの差)
    • good
    • 1

乳房があるものの、下半身は魚類。


魚類としての特徴も兼ね備えているため、卵から生まれたのかも知れません。

生物学的には「カモノハシ」に酷似している様ですね。
「カモノハシ」は分類上、哺乳類。ならば人魚も哺乳類といえそうですね。

或いは魔女に呪いをかけられた人間の女性。身投げした女性の亡霊かも知れません。
前者は哺乳類ですが、後者は「生物」とは言えませんね。

*私は人魚の権威では有りません。生態を観察してみないと断言は難しいでしょう。
    • good
    • 0

元になったジュゴンならほ乳類です


ファンタジーなどに出てくるのであれば両方とも当てはまります。

みんな人魚だけイメージしていますが雄の方はマーマン(半魚人)ですよ。人魚の方も首筋にエラがあるという設定になっているものもありますし、人魚の妊婦が出る話は聞いた事ないですね。
卵を産んでその卵を宝石と勘違いした人間と奪い合う話なら聞いた事ありますね
ですので魚類だと思いますよ。

ほ乳類の方なら昔の人間が災厄から逃れるために魔法や科学力で体を変化させて現在に至るという設定のものもあります。その場合はほ乳類ですね
    • good
    • 0

人魚のモデルであるジュゴンも海棲哺乳類です。


だから当然、哺乳類だと思います。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B8%A5% …
    • good
    • 0

哺乳類でしょう。


手塚治虫先生が、『海のトリトン』のなかで子供を描いていました。
人魚の性器がどこにあるのかなんてのは野暮ってもので、偉大なる画伯に敬意を表して、哺乳類に1票。
    • good
    • 0

人魚は想像上の生き物で、生物学的な分類は不可能だと思います。

    • good
    • 0

 漠然とした根拠ですが、「哺乳類」ではないでしょうか。


 一般的なメルヘンに出て来る人魚は、女性タイプのは乳房があります。つまり、子を保育して授乳することの証拠です。むろん、脊椎も見えます。
 また、口の他に鼻があります。エラはありません。つまり、肺呼吸をしていることから、魚類ではないと感じます(肺魚というのもいますが)。乳房が2つだけというところから、多産でも無いようですね。
 子供の人魚は見たことがありません(メルヘンで)が、親子が極端に生態が違うとは考えづらい(生育環境が親子で違うと、保育ができない→乳房が無くても良いはず)ので、両生類とも考えづらい。

 という理由で、一番哺乳類に近いと思いますが、もし本当に発見された場合は、新たな分類が作られると思います。「魚人類」「人魚類」など。
    • good
    • 0

哺乳類です。

おっぱいがあるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事