【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近バイトで、電話対応とかたまにやるんですけど、敬語ができないのでよく注意されます。
敬語ってどうすればできるようになるんでしょうか?
何でもいいのでアドバイスください。
何か良い本などあれば教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

「敬語をきちんと使いこなしたい」というgachincoさんの志が、
まずは素晴らしいと思いました。
その意志を持ち続けていれば、必ず敬語の達人になれると思います。

注意してくれる職場の方がいらっしゃるということも有難いですよね。
その機会を逃さず、「どの部分がまずかったのか、どう言えば正しいのか、次回に活かしたいので教えてほしい」と具体的に教えてもらうのも
手ではないでしょうか。

敬語を正しく使うのは、それなりの勉強や訓練が必要だと思いますが、
まずは
 ・語尾を丁寧に言う(「・・・っす」じゃなくて「・・・です」)
 ・タメ口をきかない
 ・主語を「わたくし」と言う(自然に後に続く言葉が丁寧になる)
 ・決まり文句を使う(「いつもお世話になっております」「承知いたしました」「恐れ入りますが」「席を外しております」)
 ・「っつーか」や「えーっと」等、無意識に出てしまう口癖に気をつける
といったことに留意するだけでも、ずいぶん印象が違うと思います。

電話対応に限って言えば、第一声でほとんどの印象が決まります。
「はい!○○でございます!」と明るい声で応答できれば、まずはそれで及第点ではないでしょうか。

ただし!むやみに敬語を使おうとすると、変な日本語になって失笑を買うこと多々あるので、ご注意を。

いくら言葉が流暢でも、気持ちがこもっていなければ慇懃無礼になるだけで、却って相手は不愉快になったりするものです。
他の方も仰っていますが、心を込めた応対をすれば、多少敬語の使い方が間違っていようと、その気持ちは伝わります。
どうぞ頑張って下さい。
    • 4

電話応対はある程度パターンがあると思うので、自宅でもとにかく繰り返し練習して、身体に馴染ませるのが地道だけど確実な方法だと思います。

また、アルバイトでも研修がしっかりしている所でしたら、徹底的に叩き込んでくれます(ホテルやコールセンターなど)。

本は以下のようなものがありますが、言葉遣いは体で覚えるのが一番なので目上の方と話す機会があれば一番良いですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880861 …

参考URL:http://www.cab-station.com/pdf/tel.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく実践していきたいと思います。

残念ながらウチのバイトの研修はメチャ適当です。

ご回答ありがとうございました。

こんばんはです。

まず、「どうせバイトだから、適当に」という若者もいる中、真剣にがんばろうというあなたにうれしくなりました。

さて、言葉ですが、まあ本もよろしいのですが、一番は周りの方の使い方をマネをするのが早いと思います。電話応対ですから、使う言葉づかいは似たり寄ったりしてくると思います。
 まず、「先輩は電話を取るときの第一声はどんな声や言葉遣いか?」「電話を置くときはどう締めくくっているか?」なんてことから観察することでしょうか。

それから、声の大きさや、口調です。
 本では文字だけですから、それらがわかりづらいと思います。いくら丁寧な言葉でも、横柄な口調と思われたらおしまいです。逆に、多少言葉遣いが悪くても、誠心誠意一生懸命だったりすれば、あまり気にならないものです。その辺も実は、言葉づかいの重要なポイントです。

基本は、感謝や尊敬の気持ちを表す、ということですね。そう心がけていれば、なんとかなるものと思います。
 それを少し続けてから、書店にお出かけになってご自身が読みやすい本を選んで、じっくりと現場のイメージを浮かべながら読まれていくと、正しい敬語が身につくと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりそういう事って実践あるのみですよね。
第一声と締めくくりをまずは見てみたいと思います。

あとは、感謝の気持ちを表す=雰囲気も大事なんだということも分かったので良かったです。今まで電話対応は言葉遣いがすごく大切?と思ってしまっていたので…

本も良いですが、マナー講座に参加されては?基本的なことでしたら身につくと(本人の努力も必要ですが…)思いますよ。

実践したほうが身につきます。
お住まいの地域や年齢が分からないのですが、職安や派遣会社(登録が必要ですが)、市・区役所等で設けられていますよ。頑張ってくださいね!
具体的な回答になってなくてごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

へえー。そういうのがあるんですか。
知らなかったです~。
少し調べて見ようと思います。

電話対応のみならパターンも限られてくると思います。

周りの先輩の対応をよく見てよく聞き、とにかく真似をしてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね先輩の口調をとにかく暗記してしまえば本なんかいらないですよね。
ただ、バイトがそう毎回あるわけではないので電話対応に上手い先輩とシフトが同じ日がなかなかないので…

今度から電話対応が上手い先輩の言葉遣いなどをもっと注意して見ようと思います。