プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。本(英語の参考書)をアマゾンで購入しようと思っています。
しかし、カスタマーレビューがとてもウソくさく感じます。
5つ星がずらりと並んでいて、10人中、全員が大絶賛。
そればっかりです。

これは汚い考え方ですが、
「その本が注目されて、売れたら、得をする人たち」が
仕事の一つとして、カスタマーレビューを書いていたりするんですか?

それとも、僕が考え過ぎなだけで、このカスタマーレビューを書いている人たちは、
全員、ただの「本を購入した一般人」…なんですか?

A 回答 (2件)

★の数は見ないほうがいいです。

あてになりません。
参考にするとしたらレビューに書かれてる内容だけでいいです。
よかったですとかは無視して、どういう切り口でかかれてますとか
この分野には強いとかそういうコメントだけ多少参考にすればいいと思います。
本はよく読むのですが私はレビューあまり書きません。
アマゾンは割りとレビューは甘いと感じます。
でも、全員が大絶賛というのも変ですね、良書でも
ひとりくらいは批判的な人がまじってることが多いのに。

10人のレビューがつくような本なら書店においてないでしょうか?
例え万人受けするものでも自分にはむかないものはあるので
やはり手にとって見れるなら見たほうがいいです。
    • good
    • 0

両方じゃないでしょうか!?



私もアマゾンで買ったことがありますが元々カスタマーを当てにしてなかったのであまり読まないのですが…。

やはりカスタマーは参考意見ですので当てにしてはいけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!