プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問概要
今評判の本「ゲームの歴史」(講談社より1,2,3巻発売)
アマゾンにレビューが載ってないのはなぜ?

詳細
講談社から発売された「ゲームの歴史」(1,2,3巻)が評判になっています。
どんな評判かというと
「デタラメ」
「牽強付会(こじつけ)な内容ばかり」
「内容に誤りがありすぎる」
「完全に偏った意見。個人の主観。通販番組の”個人の感想です”以下」
「大講談社ともあろうものがこんないい加減な内容の本を出すなんて・・・
 この本に出てくる人はまだご存命の方ばかりなのだからきちんと取材しないと・・・
 校閲部はなにをしているのだ?」
という感想のオンパレードです。

ついにはこの本に取り上げられているゲームの関係者(開発者など)から
「この本に書いてあることは正しくありません」
とダメ出しされる始末。

参考記事 ヤフーニュース
書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」
https://news.yahoo.co.jp/articles/06abf53e8c986b …

そこで私は
「本を読んだ人はどんな感想を持ったのかな?」
と思ってアマゾンのレビューを見ようとしたのですが、
この本を幾ら書名、著者名、発売出版社名で検索しても出てこないのです。

なぜでしょうか?

講談社から
「アマゾンのレビューに載せると当社の評判が落ちるので、レビューを取り扱わないでください。」
という圧力でもあったのでしょうか?

アマゾンとこの本に詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

> と思ってアマゾンのレビューを見ようとしたのですが、


> この本を幾ら書名、著者名、発売出版社名で検索しても出てこないのです。

既に販売中止になったので、商品からも消えたし、既に販売された分、電子書籍なんかも回収、返金になってるからとか。

朝日新聞デジタル - 「ゲームの歴史」販売中止に 講談社は「編集部の事実確認が不十分」
https://www.asahi.com/articles/ASR4B4FCVR4BUCVL0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

販売中止になったのですね。
でもどのような経緯で販売中止になったのかを後世に残すためにも
商品紹介ページとレビュー欄を残すべきだと思いますね。
まあ、大講談社からなんらかの依頼があったのかもしれませんね。
(個人の感想です)

お礼日時:2023/04/30 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!