プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンの購入者向けのカスタマーの対応について(出品サポートではありません。)

チャットや電話とかで購入者用窓口に連絡すると出る人は殆どが外国人です。これって大丈夫なんですかね?

カスタマーに連絡する場合って私はトラブルが起きた場合が殆どです。
通常ではあり得ない事が起きている為にカスタマーに連絡する為に話が小難しくなります。それ故に話が通じなくなり、凄いストレスになります。

外国人がカスタマー等で働く事に文句を言うつもりはありません。(入国していきなり生活保護とか盗みなどの犯罪をやられるよりは遥かに良いです。)
但し言語毎に担当を分けて欲しいと思いたくなります。
こちらが日本語で話したいのに日本語が母語じゃない人に出てこられても困ります。

因みにこれは日本国内且つamazon.co.Jpでの話です。外国のアマゾンではありません。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

自分も2件程返品手続きをしましたが話はスムーズに出来ました、

日本人だと思います、誤配で品物は届かずその場合の手続きは無く
返品にしても物が無いので電話で対応しましたが話は通じました、
今回置き配として写真が出てましたが明らかに違うのと2件とも同じ
写真を使われていたので計画的と思い何回かサポートを受けましたが
話は通じましたし担当の名前も日本人です、自分は外国人で無いので
運が良かったのですね。
まだまだアマゾンは不備があります、誤配の件の対応もすると言って
ました。
    • 0

>これって大丈夫なんですかね?

コスト削減でしょうね。
ただ、アマゾンジャパン合同会社がどのような契約をしているかは不明。

>外国人がカスタマー等で働く事に文句を言うつもりはありません。(入国していきなり生活保護とか盗みなどの犯罪をやられるよりは遥かに良いです。)

まぁ、サポートを行っているのが、日本国内とは限らないけどもね。
アマゾンジャパン合同会社ってリモートでもやっていたりするからね。

海外に日本語向けのサポセンを置いている企業とかあるから。
DELLってメーカーも中国にサポセンを置いていたからね。
Nortonも中国にサポセンを置いていたけどもね
DELLって中国にサポセンを置いていたから、中国人のサポート。
Seagateって、シンガポールだったかな。
でも、日本人によるサポートだったけども。

Lenovoってすべてのブランドで日本国内にサポセンをおいて日本人によるサポートなんですけどもね。

>こちらが日本語で話したいのに日本語が母語じゃない人に出てこられても困ります。

日本国外になると日本語を母国語とする人は少ないからね・・・
コスト削減のために海外にサポセンの部門をおいていますから。

企業にしたら、客船って金を生まない部門です。金食い虫の部門です。
ですから、客船とかって真っ先に企業の影響を受けたりしますからね。
実際に、サポートセンターとお客様相談室ってものがあるなら、KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクって会社ってお客様相談室を廃止していますから。
    • 0

日本人サポートは人件費がかさみ、通販の利点の価格が

上がってしまうため、現状にしていると思う。
レビューや購入者に聞くQ&Aもあり、注意して使えば
返品も問い合わせも減らせる。

僕は、返品は10年で2回、1回は6個入りを注文して1個しか
来ないとき、問い合わせたら、出品者が手配の宅配さんが集荷、
(その後、激安品は価格誤記などで手間だけなので避けてる)、
もう一回は3万の中華ジャンパー製パソコンの故障交換だけです。
アマゾンに相談で、マケプレ保証もせず、返品で全額返金。

結果、マケプレ保証もまだ使っていない。
中国発送は1000円以下だけとして、使い捨て商品と思っている。
    • 0