電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひとり親方状態で看板屋を自営してます
File Maker Pro 5.5(Mac)にて、自作ながら、見積りや顧客・業務管理などのデータベースを作成してます。

質問ですが、File Maker Pro の中で、OSのフォルダの中にあるイラストレータ等のファイルを参照するようなことはできるでしょうか?

なにがやりたいかと言いますと、たとえばFile Maker Proで作成した見積書のレコードの中に、その案件のデザインのデータや設計図面(イラストレータやフォトショップのデータ)などを、関連づけして探しやすくしたいんです。

つまり、File Maker ProでOSの中のフォルダやファイルなどをブラウズするようなイメージなのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

Ver5.5でムリでも、バージョンアップすれば可能だったりしますか?
それとも、アプリの性質上そういうことはムリでしょうか…

ムリだとして、上記のようなことをしたい場合、ほかに良い知恵などあれば助かります。

当方、File Maker Proは基本操作はだいたい理解しましたが、複雑なリレーションやスクリプト、関数などはまだ勉強中です。
このソフトに色々な可能性を感じてるので、もっと勉強したいです。

A 回答 (4件)

私も5.5です。

Mac版ならAppleEventを使ってなんとかなります。

まず、オブジェクトフィールドを用意して、「ピクチャを挿入」で
図面を読み込みます。この時必ず「ファイルの参照データのみ保
存」にしておきます。プレビューが読み込まれ、雰囲気くらいは判
るようになります。

どうせならそのまま関連ファイルを開いて編集出来ると面白いの
で、以下のスクリプトを用意します。photoは図面の入ってるオブ
ジェクトフィールド、filepathはテキストフィールド。
1.get_filepath
アップルスクリプトを実行
 「set FilePath to cell "photo" of current record
  set cell "filepath" of current record to FilePaht as text」

2.file_open
アップルイベントを送信
 送信イベント「書類を開く」
 フィールド値「filepath」

要するに、「ピクチャを挿入」した後にget_filepathを実行すると
photoの内部に隠されていたファイルの参照データをテキストフィー
ルドに書き出せて、さらにその後file_openを実行すると、Finderで
そのファイルをダブルクリックしたのと同じ動作をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完璧なお答えです。
そうです、こういうことをしたかったんです。

アップルスクリプトを使えれば、活用の幅がさらに広がりそうですね。
これからもっと勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

>画像のプレビューが見たいわけではなく、参照ファイルを直接開いたりしたかったので・・・

ファイルメーカーのオブジェクトフィールドに取り込まないとファイルメーカーは元ファイルの
パスは解りません。ファイルメーカーに取り込むためには取り込めるようにフォーマットを変換
しなければなりません。イラストレーターのファイルをお持ちなら、直接オブジェクトフィール
ドに取り込めるか試してみてはいかがでしょう。
5.5ではファイルパス取得はApplescriptを使わないと無理だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>5.5ではファイルパス取得はApplescriptを使わないと無理だったと思います。

そのようですね。No2の回答にてやり方を教えてもらって、試していますが、いけそうです。

たびたびのご回答、ありがとうございます。

>イラストレータやフォトショップのデータ

イラストレーター書類は読み込めないのでは・・・と思います。
その場合、ファイルメーカーに対応したフォーマット(JPEGとか)に変換しておく必要があります。
ファイルメーカーは直接OSが保存している書類の場所は解りませんので
一旦ファイルメーカーのデータとして読み込ませる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

画像のプレビューが見たいわけではなく、参照ファイルを直接開いたりしたかったので・・・

お答えありがとうございました。

File Maker Pro 5.5(Mac)のヘルプから引用です。

----------
オブジェクトフィールドには、次の種類のグラフィックファイルを格納することができます。

EPSF(Encapsulated PostScript)(.EPS)
FlashPix イメージ(.FPX)
GIF(Graphics Interchange Format)(.GIF)
 ※透過 GIF と GIF アニメーションは、不可。
JPEG(Joint Photographic Experts Group)(.JPG)
Mac OS PICT(.PCT)
MacPaint(.MAC)
Photoshop(.PSD)
PNG(.PNG)
QuickDraw (.GX)
QuickTime イメージ(.QIF, .QTI, .QTIF)
SGI(.SGI)
TIFF(Tag Image File Format)(.TIF)
TGA (.TGA)
Windows ビットマップ(.BMP)
オーディオファイル(.AIF、.AU、.WAV)
ムービーファイル(.AVI、.MOV、.QT)

[ファイルの参照データのみ保存] を選択すると、グラフィックファイルは保存されず、ハードディスク上のそのファイルへの参照のみが行われます
    • 0
この回答へのお礼

オブジェクトフィールドの使い方がよくわからなかったので参考になりました。

ありがとうございました。