以前、旅行に行った時に宝石の原石らしき石を拾ってきました。ツアーのガイドさんが言うには、どうやらオニキスの原石らしいとの事ですが、私には本物か偽物か全く見分けがつきません。サイズは、約8.5cm×約7cm、厚さは、約4.5cmあります。丸い石で、表面の少し削れた部分からは、キラキラした黒いものが全体的に見えます。原石を鑑定してくれる所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

まず最初に、「鑑定」とはその宝石の品質の優劣をつけることであり、ご質問のケースは鉱物の種類を特定すること(品質は調べない)ですので「鑑別」にあたります。


※現在、宝石の「鑑定」は一般的にはダイヤモンドのみに行われています。

さて本題ですが、Yahooなどで宝石、鑑別と検索するとたくさんヒットしますのでお近くの鑑別機関を選んでください。

どこにするか迷うようでしたら「宝石鑑別団体協議会」のメンバーを選ぶと良いと思います。メジャーな鑑別機関では、全国宝石学協会、中央宝石研究所、AGTなどがあります。

一般のジュエリーショップでも取り次いでくれると思います。料金は機関、店によりますが、直接持ち込んでも店に頼んでもさほど変わらないと思います(3000~5000円)。

安く上げたいのであれば、鑑別書に仕上げないでメモだけ受け取る「ソーティング」にすれば2000円~4000円で済むと思います。

また、大きなジュエリーの展示会では、鑑別士を招いて無料で鑑別の実演をしていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございます!
「鑑定」と「鑑別」の意味がちょっと曖昧だったのですが、
理解することができました。
さっそく調べてみますね。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの風水鑑定を教えてください。

私は、ただ今の場所からどうしても引越しをしなくてはなりません。

それにあたり今気になっているのは次の3点です。

(1)今の家から引っ越す方角について
(2)その引っ越す時期について
(3)その新居が、引越しにあたり「方角が悪い」「間取りが悪い」であったとしても改善方法があるのか

これらのことを含めて、風水のご指導をしていただけるおすすめの鑑定師さんをどなたかご存知じゃないでしょうか?

私は、長崎県在住なのでネットやFAX・郵便物ばどでのやり取りができればと思っております。

ちなみに、引越し先は築50年ほどの旧家で8DK納屋付きです。

Aベストアンサー

こんにちは。
一口に風水と言っても、一人に一流派と言われるほどかなりの数の
流派や解釈があるそうなので、まずはoollooさんのほうでネットなど
で調べてみてはいかがでしょうか?
私が人から聞いたところでは、中国や香港・台湾などでは
八宅派や飛星派、巒頭派と呼ばれる流派を用いて鑑定する風水師
さんが多いそうです。
(もちろん、ほかにも流派はあります。)
日本ではある部分ではかなり個人独自の解釈・鑑定も風水と呼ばれて
誤解されている方もいるようなので、(中国などのいわゆる本家の)
風水鑑定を希望されるのか、それとも特に日本の方に多い、家相
と本場の風水をミックスされたような流派(?)の鑑定を希望される
のか、前もって決めて探されたらいいかもしれませんね。

本家というか、正統派の中国風水をもって鑑定する方は必ず
「~派で鑑定いたします」と前もって説明されると思います。
それを明言できないような人はきちんとした風水の知識に乏しい
人だと思われますので、気をつけてください。

ほかのスレッドでも出てきていたのですが、
中国風水についてわかりやすい解説をされているサイトがあります
ので、もしまだご覧になられていませんでしたらぜひのぞいてみて
ください。

最後になりましたが、風水師さんには現地の物件を直接みてもらう
のが一番ですが、不可能な場合には物件の周りの様子・地勢・状況や
物件の正確な間取り図、建てられた年月日、入居される方のパーソナ
ルデータなど詳しいデータも必要になるはずですので、風水師さんを
探すのと同時進行で準備されておいた方がいいかと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/fengshui/index/index.html

こんにちは。
一口に風水と言っても、一人に一流派と言われるほどかなりの数の
流派や解釈があるそうなので、まずはoollooさんのほうでネットなど
で調べてみてはいかがでしょうか?
私が人から聞いたところでは、中国や香港・台湾などでは
八宅派や飛星派、巒頭派と呼ばれる流派を用いて鑑定する風水師
さんが多いそうです。
(もちろん、ほかにも流派はあります。)
日本ではある部分ではかなり個人独自の解釈・鑑定も風水と呼ばれて
誤解されている方もいるようなので、(中国などのいわゆる本家の)
...続きを読む

Q先日デパートでフェラガモの靴が定価約7万円の物が約3万円で売られていま

先日デパートでフェラガモの靴が定価約7万円の物が約3万円で売られていました。訳を店員さんに聞くと昨年売れ残った商品だとのことです。この靴は買いでしょうか?自分的にはデザインが気に入っているのですが....。でも革の品質や縫製が他のフェラガモの靴と比べて、いまいちだからたたき売りのような形になっているのかなと少し心配です。その靴の造りや革の品質はやっぱり他のフェラガモの靴と比べて劣るものなのでしょうか。(例えば10万円クラスの靴と比べて)どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

フェラガモの中の善し悪しについては判りかねますが、
一般的には・・ということで回答させて頂きます。

◇婦人靴の場合
カカトの底材が保管中の湿気等が原因で劣化している可能性があるので
使用する前に靴修理店で交換してもらった方が良いでしょう。
(店によって違いますが両足で500円~1000円前後位)
婦人靴の型落ちのデザインはなかなか売れるものではないので、
大幅な割引があってもおかしくはないでしょう。

◇紳士靴の場合
革底&底縫い有り(カカトは除く)の商品なら、とりあえずは損はしないでしょう。
定番のデザインでは無い場合、
もしくは、定番デザインでも出筋ではないデザインの場合には
早めに売り切りたい為に大幅な割引もありえます。

◆婦人靴・紳士靴、どちらの場合でも注意しなければならないことがあります。
・本当に去年の物なのか?
 箱書きの型番をチェックして確認してみるのも良いでしょう。

・経年劣化する様な合皮等を部分的にでも使用している場合は
 劣化の可能性も否めないので買わない方が無難です。

・保管状態(見分けるのは難しいです)に注意
 湿気の有る状態も、乾燥しすぎる状態も、どちらも良く有りません。
 前記の経年劣化や、ひび割れ・おかしなシワ等の原因にもなります。
 
*大幅な割引の理由は、
 去年の今頃よりも円高になっている為に現行品が割安になっているので
 型落ち品は安くしないと売れない
 ・・という事情もあるのかもしれません。

フェラガモの中の善し悪しについては判りかねますが、
一般的には・・ということで回答させて頂きます。

◇婦人靴の場合
カカトの底材が保管中の湿気等が原因で劣化している可能性があるので
使用する前に靴修理店で交換してもらった方が良いでしょう。
(店によって違いますが両足で500円~1000円前後位)
婦人靴の型落ちのデザインはなかなか売れるものではないので、
大幅な割引があってもおかしくはないでしょう。

◇紳士靴の場合
革底&底縫い有り(カカトは除く)の商品なら、とりあえずは損はしないでしょう...続きを読む

Q風水鑑定士を紹介してください。

現在の自宅に引っ越してから、事故やトラブルで散財しています。
引越し後から急になので、なにか風水的に問題があるのではないかと思いはじめました。
風水の本なども買ってみたのですが、住む人の生年月日や間取りなどで
一概には判定できないようなので、一度自宅に来てみてもらえる方を探しています。
自宅は横浜市です。
どなたか経験者の方で「この人は良かった」という方がいたら紹介してください。

Aベストアンサー

横浜からだと、非常に遠いですが、大阪天保山マーケットプレイス2階の「かいうんや」。
物凄く良いです。遠いと思って諦めずに、一度読んでみてください。私がやってる方法を書きますが、他にも色々あるみたいなので、一度、お店に相談されると良いと思います。

完全予約制です。
(が、電話での相談もしていると小耳にはさんだ事があります)予約日は、毎月1日のみ。人気が高く電話予約はほとんど不可能です。好きな人は、月末の夜中から並んでいるほど人気があります。その日に、予約する為の時間の紙を貰って、その日に、翌月の予約を入れます。で、予約した日に行くと、見てもらえます。
見方は、家相(家の正確な見取り図により)や風水だけでなく、今現在自分が持っているパワーを判定してくれて、鑑定料金は必要ありません。
そして、自分が開運する為に、例えば家相がいまいちの場合、水晶とか色々何処にどう言う風に置いたら変るよといった内容のアドバイスをくれます。石で出来たブレスレットも作って貰えます。その石のブレスレットの料金だけを貰っているようです。水晶等をそろえるかどうかは自分次第なので、そこの金額は人により異なりますが、大体、ブレスレットだけなら、5千円~8千円程度です。

私も、数年通っていますが、もともとは当然信頼などしていませんでした。でも、自分について話をする前に、石を使って、今の現状を占うと言うか、判定されるのですが、その時点で、全ての今の状況を紙に書いてくれます。その後で、話を聞いてくれるのですが、紙に書いてくれる内容が、又、非常に現状にあっているのです。怖いくらいに。
で、言われるとおりにしていたのですが、事情があって、その方法を崩したら、かなり、運気がかわり、悪くなりました。その時に、言われたのが、直前で手元に欲しいものを取り逃がす状況をつくってしまたねっと言う事でしたが、実際、その時の状況は、直前で全てを逃すと言う事を多くしていた感じで当たっていました。恋愛と関係の無い時は、恋愛の話は一言も出てこず、気になる人が居る時は、見事にあてられて、ほんとに、怖いくらい凄いです。
現在は、それを修正するためのアドバイスを貰い、実行しています。

反対に、友達は、言われた事を、言われたままにしていたら、かなり、状況が良くなって行って、現在、それをさらにパワーアップする為のアドバイスを貰っていました。

信じるか、信じないかは本人の自由ですが、本当に気になる様なら絶対お勧めです。交通費を掛けて来たとしても、その価値は絶対にあると思いますよ。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~kaiunya/

横浜からだと、非常に遠いですが、大阪天保山マーケットプレイス2階の「かいうんや」。
物凄く良いです。遠いと思って諦めずに、一度読んでみてください。私がやってる方法を書きますが、他にも色々あるみたいなので、一度、お店に相談されると良いと思います。

完全予約制です。
(が、電話での相談もしていると小耳にはさんだ事があります)予約日は、毎月1日のみ。人気が高く電話予約はほとんど不可能です。好きな人は、月末の夜中から並んでいるほど人気があります。その日に、予約する為の時間の紙を...続きを読む

Qオニキスとブラックスピネルでは、どちらの方がランクが上なのでしょうか?

オニキスとブラックスピネルでは、どちらの方がランクが上なのでしょうか?
石の大きさや、その他によって差はあるでしょうが、ほぼ同様のものである場合、石自体の価値はどちらの方が上なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一概に比べられないんですよね
人間とかでも個性があるように石にも個性がありますので
スピネルはブラックでと言う事なので
インクルージョンや色むらクラックがない状態ですと
スピネルの方が上ですが
まずその上記の記載のものがない石と言うのはないと思いますので
難しいですね

Q玄空飛星派風水で施工年月日がわからない

玄空飛星派風水で施工年月日がわからない場合は、鑑定できませんか?

私は山村の築150年ほどの古民家に住んでいます。
本を読みながら独学で、少しでも改善したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。風水を学んでいる者です。

独学で玄空飛星、大変とは思いますが頑張って学んでおられるのですね。
お疲れ様です。(^-^)

施行年月日が分からない事は、現地鑑定に行けば良くあります。
そのような時の対処法をお伝えしますね。

少し知識がいるのですが、寝室に狙いを定めます。
そして大体このくらいの年数に建てられていると想定し、3つほど家全体の
飛星盤を作ります。
長い事その住居に寝泊まりしていれば、確実に寝室の象意を受けているので、
今まで大きなイベントがあった年を書き出し、年数を重ね合わせてどの飛星盤に
合うかを確認します。

そうすることにより、大体いけますよ。
ただし、やはりどのような星の組み合わせによって、何が起こるかを知って
おかなくてはいけないのがネックです。

Q原石をルースに加工したいのですが・・・

ルース加工について
原石をルースに加工したいのですが、インターネットショップで加工してくれるところを知っている人はいますか?
検索してみたりしたのですが、見つかりませんでした。

Aベストアンサー

ココはどうでしょう?

参考URL:http://www.asaokougei.com/

Q風水を参考に家具の色・配置

この度、引越しをする事になり今ある家具の配置・購入予定の家具やカーテンの色など、自分なりになんとなくイメージしている物はあるのですが、出来れば、そのイメージに風水を取り入れたいと思っています。
新宿周辺で図面を見て風水アドバイスを受けられる所(おわかりでしたら鑑定料も)をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Dr.コパの「祥設計」を参考に。

参考URL:http://www.copa.ne.jp/sho-sekkei/

Qエルメス バーキン黒 30cmと35cm

身長159cm 細身に私ですが、どちらがジャストサイズか迷っています。30cmでは小さい気がしますが35cmで黒だと大きく感じて・・・高い買い物なので慎重に 皆さんのご意見を聞いてからと思っています。また実際に使っておられる方や詳しい方、それぞれの用途やご意見などお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

35cmの黒を以前に所有していました
私もかなり迷いましたが『大は小を兼ねる』と思い35cmにしました
どうせなら使えるシーンが多いほうがいいし、小旅行などにもバンバン使いたいと思って・・
自分自身は相当気に入って(買うまでのリサーチ、悩み期間も長かったので)満足していたのですが
当時の彼氏には かなり不評でした・・(結構おしゃれにうるさい人で)
『本当に変!よく鏡でバランスみてごらんよ 鞄が歩いてるみたいだから』と いつも言われていました・・(私158cm痩せ型)
貧乏症(恥)なのか1泊旅行などには とうとう活用出来ず、普段のお出掛けに持つには大きすぎましたね(元々荷物の少ない方なので)
かなり格好も決めて自信満々に持たないと、たいてい鞄に負けていました(泣)
159cmで35cmを格好良く持てる方も沢山居ると思いますが
160cm以下では やはり30cm以内がベストバランスでしょうね

Q前回のジャンクSPORTSの風水で・・・

前回の【ジャンクスポーツ】で風水師の方がアスリートの事を風水鑑定していたと思うのですが、
その際「真ん中にトイレのある家」について話していたと思います。

トイレが真ん中にある家はオススメしない。
もしそこに引越しが決まっているのなら○○をおくのがベスト。
もしくは盛り塩でもいい。

といっていたと思うのですが、一部聞き逃してしまいました。
この○○は何と言っていましたか?
家電だったと思うのですが・・・

もし見ていた方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

今晩は
ビデオに録画していたので確認しました。
風水鑑定していたのは直居由美里さんでしたね。
#2さんも回答しておられますが
イオン発生器を置くのが一番いいと言ってました。
ご参考まで。

http://sunhome-interior.com/kagakufusui/

参考URL:http://www.yumily.co.jp/profile/yumily_profile.html

Qメンズソックスの27cm~29cmの物

メンズカジュアルソックスで、L寸(27~29cm)の
サイズがあるブランドやメーカーを探してます。
ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ラルフローレンにLサイズがありますよ。
Mサイズよりも種類は少ないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報