プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

パーティの幹事をすることになり、100人を超える参加者の出欠を管理します。
自分で作ったエクセルで管理しているのですが、
出欠の欄に「参加」あるいは「○」を入力した数が、一つの枠に「合計」として計算されるように設定はできますか?
数字であれば、「この欄とこの欄とこの欄の値の合計をあの欄に反映される」という設定をできますよね。
それを、「○」の入力を数えるようにできませんか?
(漢字入力の「参加」「不参加」を見分けることは無理だと思うので、せめて「○」と「不参加」を見分けることはできないかなー、なんて)
「○」と入力した欄の横に「1」として、計算式を出すようにするしか方法はないでしょうか?

エクセルに詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

次の方法は如何でしょうか。


仮に範囲をA1:A100とします。
=SUM(IF(A1:A100={"○","参加"},1))
尚、配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきました♪

お礼日時:2006/11/13 11:19

>出欠の欄に「参加」あるいは「○」を入力した数が、一つの枠に「合計」として計算されるように


◆「○」と「参加」が混在している場合は
=SUM(COUNTIF(A1:A100,{"○","参加"}))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきました♪

お礼日時:2006/11/13 11:18

出欠データがA列の2行目から100行目まで入力されているとして、


=COUNTIF(A2:A100,"○")
これでいけます。

「参加・不参加」で管理する場合は
=COUNTIF(A2:A100,"参加")
=COUNTIF(A2:A100,"不参加")
こちらでも無問題です。

ちなみに空欄をカウントしたい場合は
=COUNTBLANK(A2:A100)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきました♪

お礼日時:2006/11/13 11:18

= CountIf(B1:B100, "○") + CountIf(B1:B100, "参加")


とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきました♪

お礼日時:2006/11/13 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!