プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドウズメディアプレイヤーが使えません(>_<)
グラフィックイコライザーやコピー、音声コントロールが全然動かないので困っています。

また、Winのボリュームコントロールが使えず、起動時の音も聞こえません。

誰かいい方法ご存知であれば教えてください!
お願いします。

OSはWin98です

A 回答 (5件)

コントロールパネルのマルチメディから

デバイス->オーディオデバイスを選んで
そのプロパティを開きオーディオのデバイスを使うにチェックが入っているかチェックしてください。

再インストールはリカバリCDで行われてちゃんとすべてのドライバをインストールされたんですよね?
あとはちょっと思いつきません。m(__)m

IBMのサポートに相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/services/its/info/index. …

この回答への補足

インストールされてませんとでました^^;
OSとアプリケーションCDはちゃんとインストールしたつもりだったんですが、この場合どうしたらインストールできますか?
もし、OSやアプリCDにデバイスがなくてもWEB上からDLしてインストールとかもできるのでしょうか?

Win updateでは「DLできるデバイスはありません」となるんですが・・・

ほんと詳しくないもんで色々とすいませんです。

• 0

音が出なくなったのはOSを再インストールしてからだそうですがドライバは入れました?

ほとんどのサウンドカードはドライバを入れなければ
Windows標準ではインストールされません。
(マザーボードのドライバを入れなければサウンドボードを見つけてくれない場合もある)

オンボードの場合:マザーボードのドライバCDに一緒に入っている場合が多い

別ボードの場合:サウンドボードに付属するCDに入ってる。

selfieさんのPCの構成がわからないのであとはちょっと判断できません。

この回答への補足

度々回答いただき、本当にありがとうございます。

PCはThinkPad760XDです。
分からないことが多くて説明不足かと思いますが、よろしければご指示いただきたく思います。

• 0

> 修復するにはOSの再インストール以外に方法はないのでしょうか?

OSの再インストールは必要無いと思います。

OSはWin98ってことなので
まずマイコンピュータを右クリック->プロパティで
システムのプロパティを開きます。
デバイスマネージャを選んでまずバツ印のものが無いか確認します。
(特に「サウンド、ビデオおよび・・・」の項目に)
バツ印があればそのドライバの更新をしてもいいのですがもっと簡単?にバツ印を選んで下の「削除」ボタンをおして消してしまいます。
その後、再起動すれば新しいデバイスとして認識してくれますのでそこでドライバをインストールすればOKです。

※最新のドライバをダウンロードしておくことをお勧めします。

ところで今までは音は出ていたのでしょうか?
サウンドボード(またはオンボード)でサウンドボードがない場合は当然、音は出ませんので買いたす必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
この方法は私も試しましたがダメなようです。

サウンドボードにつきましては詳しくないのですが、音が出なくなったのはOSを再インストールしてからです。
これについては、必要であれば補足していきますのでよろしくお願いします。

• 0

ちょっと確認してほしいのですが

サウンドボードのドライバはちゃんとインストールされていますか?

メディアプレイヤーの不具合と言うよりサウンドボードの
不具合のような気がします

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃられる通りと思われますが、修復するにはOSの再インストール以外に方法はないのでしょうか?
できればそれはなしでいきたいのですが・・・。

• 0

ウインドウズメディアプレイヤーを一度アンインストールして、再インストールしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
再インストールの件ですが、No2の方が言われる通りドライバー関係の問題と思われるのです。ただ、そのドライバーをどう修復すればいいかが分からないので困っています(>_<)

• 0