黒ラブ(もしくはフラッッティ)を飼っていらっしゃる方にお尋ねします。

黒ラブ(もしくはフラッッティ)は子犬は目が黒いのに、成犬は茶色いように思います。

チョコラブやフラッティのレバーは子犬も目が茶色いですが、黒ラブは...大人になったら目の色が変わるの?と思っています。

写真のせいでそうみえるのでしょうか?
光の加減でそう見えるのでしょうか?
成犬でも目の黒い犬はいるのでしょうか?
目の色は遺伝によるものなのでしょうか?
子犬の頃黒い子は成犬も黒い?

黒ラブ(とフラッティ)を飼おうと思って今いろいろ調べています。目の黒い子が好みです。

また、目の色だけでなく、黒ラブの子犬を選ぶ際のポイントや豆知識あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 黒電話はなぜ黒?

A 回答 (1件)

私は、フラッッティを飼っています!4歳のオスですが、目は茶色です。

確かに子犬の時は、黒でした。答えになっていないと思いますが、御報告します。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の色

生物の授業で先生が目の色について興味深い話をしてくれ、それから目の色について色々調べはじめました。
どうしても知りたかったので暇なときにでも答えてもらえると嬉しいです!

目(虹彩)の色はメラニン色素が関係しているそうですが、メラニン色素といったら私がまず思いつくのがシミや日焼けです。
肌は日焼けすると黒くなりますよね、瞳はどうなんでしょう。
目も日焼けはするのでしょうか?
日差しの強い夏やスキー場で片目に眼帯などをして何ヶ月もすごしたりすると目の色は変化するのでしょうか?
目は日焼けしても黒くならないと聞いたことがあるのですが、それが本当なら上の方法で使わなかったほうの目が薄くなることはあるんでしょうか?

目の色の変化について情報を集めています。(病気でも)
参考になる本はありますか?
目の色について他にも教えてくれると助かります。

(またこのようなジャンルを研究したい場合どんな進路を目指せばいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

質問の趣旨から少しずれるかもしれませんが、目だけでなく全身の皮膚の色素が突然少なくなった人類の祖先が日光の弱い高緯度の地方へ逃げ出したということではないかと思っています。つまり変化のほうが先立ったのではないかということです。いわゆる白人は強い日光に当たっても黒くならないのではないでしょうか。

Q犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

犬を飼っておられる皆様にお伺いします。

今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼
ってみたいと思います。
本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような
気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの
でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが
ある程度楽なのかな?と思う次第です。

犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が
変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と
思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ
たりがわかりません。

その周辺の実際を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れてくれました。10歳までの8年間飼いましたが、今思ってもいい犬だったと思います。
残念ながら裏戸が開いている隙に外に出て車にはねられてしまいました。

子犬から飼われるのならしつけをきちんとする強い心構えが必要です。油断すると直ぐに人間より上になろうとしますから。犬のしつけに関するサイトはたくさんあります。現在は動物保護センターでもらってきた10ヶ月の子犬を飼ってますが、しつけに悪戦苦闘中です(笑)。

ここから気付いたことを書きますが、どこかで飼われている犬なら、最初に飼い主と一緒に犬に会いに行かれるといいと思います。飼い主と同じ力を持った人だと犬が認識するからです。私の場合、会って直ぐに寝転んでお腹を触らせてくれました。

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れて...続きを読む

Q遺伝 目の色、肌の色、髪

私は生まれつき目の色が茶色で緑、青色が混じっておりまさしく西洋人の目の色です。また髪の毛も栗毛色で肌の色も白く小さいころはよく外国人と間違われました。両親は日本人で普通なのにどうして自分だけがこうなってしまうのでしょうか?よく色素が薄いからといわれますがそれだけでは納得いきません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

東北には、青や緑の眼の人がけっこういます。
「西洋人の遺伝子」ではなく、「西洋人と共通する遺伝子が一部にある」人がかなりいる事が確認されています。
元々「日本人」という人種はおらず、歴史以前のうんと古代にあちこちから渡って来た人々が交じり合った、という事に関係するようです。
つまり、祖先となった人種がアジアと西洋に分かれて渡っていったのかもしれない、という事ですね。

いずれにせよ、「曽祖父がオランダ人なのに、遺伝したのはケツのデカさだけ」の私には、実に羨ましいことです。
http://www.gji.jp/tsugaru/hitomi.htm

参考URL:http://www.gji.jp/tsugaru/hitomi.htm

Qトイ・プードルの鼻の色が薄い茶色になってしまったのですが

3才のトイ・プードルの(レッド・♀)を飼っています。
最初家に来たときは鼻の色が黒かったのですが、今は薄い茶色になっています。季節は関係ありません。ずっと薄い茶色のままです。
(1)原因は?
遺伝性のもの?食事?
(2)黒く戻るものなのか?
普段の食べ物に海草等をあわせると黒く戻ると聞きましたが、どうなのでしょうか?

詳しい方、または同様のご経験のある方がいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドのプードルで元々黒鼻の子が、鼻の色素が薄くなって来てるのはあまり良いとは言えないですよね。
余り良くない御飯やおやつを上げていませんか?
(値段が安価なものだと、必要栄養源が入っておらず、逆に良くない添加
 だったり、糖分・塩分が多すぎたりします。味が濃い等有り。)
甘いおやつを上げすぎたり、しょっぱいおやつを上げすぎてても、
鼻が変色したりします。
決して鼻の変色は体に良い事では無いと思われます。
ワンちゃん自体のシグナルと思った方が良いでしょう。
海草エキスの入ったサプリを御飯に混ぜて上げても戻って来ますよ。
どれだけそのワンちゃんが偏った栄養じゃなく、バランスの取れた栄養を
摂取出来てるかでも鼻が濃くなったり、薄くなったりしますので、
注意して下さい。
例えば、最近では良くボーロのおやつが出ていますが、毎日の様に
沢山上げていると鼻の色が直ぐ薄くなりますよ。
色んなおやつも沢山売っていますので、良く考えて与えて下さい。

Qロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それと

ロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それとも毛の色でしょうか?

でもいろんなロシアンブルーを見ていると
目の色が緑や黄色の猫もいます。
だから目の色ではなくて
毛の色が青っぽいからロシアンブルーと言われてるのかな?と思いましたが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

猫の場合、俗称でグレー毛を「ブルー」と総称するようです。
基本アイカラーはグリーン。

Q黒ラブ飼育経験者です。今ショップにいる黒ラブ(5ヶ月)の女の子が気にな

黒ラブ飼育経験者です。今ショップにいる黒ラブ(5ヶ月)の女の子が気になっています。その子はジャパンケンネルクラブの血統書を持っていて大変私好みの可愛いお顔です。しかしスタンダードからは外れているようです…四肢のうち3つのつま先が白く、お胸にも白い毛が生えています。他はどこから見てもラブの子で、明らかに先天的な疾患はなさそうですが、なかなか売れないようです。私はスタンダードか否かにこだわりはないのですが、劣性遺伝で何かかかりやすい病などないか心配です。よく考え、いろんなことを知った上で迎え入れて上げられたらとは思うのですが…どなたかお詳しい方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

毛色のスタンダードと健康面は直接は無関係でしょう
また、劣性遺伝の劣性とは、一般に悪いということで使われるおとるという
意味ではありませんよ
このへんは遺伝の意味を調べて、正しく理解してくださいね
専門用語ですので、優等生、劣等生といった一般用語と同じような優劣と
考えてはいけませんのでご注意を

ラブ固有については知識がありませんが
一般的な犬の毛色では 有色(黒、茶、赤など)と白色で 
有色×有色からは有色、白色ともに出る
白色×白色からは白色しか出ない(実際は有色から白が出ることから
隔世遺伝で有色が出ます)
これが有色が優性、白色が劣性ということです

色素異常のアルビノは別として、白毛のほうが犬として劣るという意味
ではありません
 

Qシャム猫の目の色

さっきネットを見ていたら、シャム猫の目の色は青色が必須と書いてあり、私の飼ってるシャムの目の色は緑なのでもしかしてシャムじゃない?と思いました。
色々調べてみたのですが、他の方でも目の色が緑と書いてたのですが、成長していくにつれて半年か1年程で青色に変わったと書いてありました。
血統書もちゃんとあり、目の色以外はシャム猫って感じなのであまり気にしてなかったんですが、目の色が青色じゃないとシャムとは認められないと言う感じの書き方が少し気になり質問させていただきました。
シャム猫は目の色が緑だと言うのはありえないのですかね?
文章が長くて読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありえないかどうかは分かりませんが、そもそもシャム猫の体色はある種のアルビノであり、完全にメラニンがない訳ではないのですが体温の高低によって沈着具合が異なります。
従って瞳の色もそれに依存するはずで、シャム猫の瞳が青色になるのは妥当なことなのですが、緑色がありえないかどうかは残念ながら分かりません。
明確な答えという形で回答できませんでしたが、何かの参考にしてください。
(世間でのアルビノのイメージは瞳が赤ですが、メラニン生成機能の問題個所の種類によります)

Q愛犬家に聞きたいです。黒ラブ飼ってます

黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています
純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です
(純潔でないとラブとは言えないですね^^;)
でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです
生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました

初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました
基本のコマンド
お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。
散歩でのリーダーウォークもトイレも直ぐに覚え、ムダ吠えもなくとてもお利口で、初めて犬を飼う私にはとても飼いやすいし可愛くて仕方ありません
最近は「どっちだ?」を攻略
手に隠したおやつを、どっちに握っているか当てるゲーム、入っている方の手にお手で知らせるゲームです
車にも自分から乗って、伏せをしてじーっと待ちドライブも楽しんでます
毎日の生活で切り離すことができないほど、大切な存在です

質問ですが、
(1)我が家のワンちゃんは、ラブラドールの血が入っている為に大人しく飼いやすいのでしょうか?元々の犬の性格もあるのでしょうか?
(2)愛犬家としてのコダワリなど共有したいのです。
(3)何でも良いので犬とのエピソードなどを聞かせてください
オマケ:
初めて飼い主になったために、まだまだ分からないこともたくさんありますが、一応自称愛犬家を語っています。小型犬も可愛いしワンちゃんならどんな犬種でも大好きです。そんな私に何か嬉しい一言いただけないでしょうか

お願いします

黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています
純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です
(純潔でないとラブとは言えないですね^^;)
でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです
生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました

初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました
基本のコマンド
お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。
散歩でのリーダーウォ...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちとってもわかります。
うちの子は1歳2か月の柴のメス。室内でかってます。
ドッグランに連れて行って感じますが犬種に関係なくいい子はいい子です。
ラブでもおとなしい子ばかりではありませんよ
うちも柴じゃないみたいだねってよく言われます。
うちの子の良いところは吠えられても吠え返さないところかな
人も犬も猫もウサギも大好きで動物病院に行っても人気者(アレルギーの為病院通い)
よほどでないと声を出しません
しつけに出しておしえていただいたのですが、ゴロンもできますか?
慣れてくると連続で10回くらいできるようになりますよ。
ちょっと油断すると自分がリーダーシップをとりたがるので気が抜けません。
お宅のラブちゃん、そこまで言うことをきいてるということは、ちゃんとあなたを
リーダーと認めている証拠なので嬉しいですね。
リーダーがいるということは安心して暮らせるということなのでラブちゃん幸せだと思います。
人間に比べて短い人生なので、お互い最後まで責任を持って(病院代はかなり痛い!)
暮らしましょう

Q色素が薄く、色が白くて目の色も薄く、小柄でぽちゃっとした女性がいるのですが どんな印象を受けますか?

色素が薄く、色が白くて目の色も薄く、小柄でぽちゃっとした女性がいるのですが

どんな印象を受けますか?

感想だけでも、よろしく頼みます

Aベストアンサー

色の白いのは七難隠す。というので痩せたら可愛いかと。

Q室内飼いしている黒ラブのハウスのことを教えて下さい。生後70日の仔犬(

室内飼いしている黒ラブのハウスのことを教えて下さい。生後70日の仔犬(オス)で我が家に来てから二十日ほどたちます。親類から譲ってもらったケージ(屋根がないのでサークルかも知れません)にトイレマットを敷いて、ケージ内の余ったスペースに毛布等を入れてハウスとして使用しています。体重7.6kgになり、この余ったスペースだけに収まらず、トイレマットの上まで体をはみ出して寝ている状況です。
オシッコ等の排泄はこの中でするものとしつけが出来ているのですが、目が行き届く昼間はすぐウンチを処理してあげられるのですが、人が就寝してからは分からないのでウンチで足元を汚してしまうことがあります。いろいろと飼育の本を見てみますと、トイレとハウスは別にするべきだと書かれているのですが、やっぱり別にするべきでしょうか?
 トイレを完璧に覚えてしまうと、人の寝室に近いスペースに犬用クッションを置いてそこを寝床にしようと考えているので、このケージをハウスとして使用することはなくなると考えています。
親類の家ではゴールデンを飼っているのですが、ハウスは使用せずフリーにさせているようです。(日中必ず誰かがいるため)
何ぶん犬を飼うこと自体初めてで、ちょっとしたことに家族みんなで右往左往してバタバタ駆け回っています。室内飼いする大型犬のハウス、トイレスペースについて良いアドバイスをお願いします。

室内飼いしている黒ラブのハウスのことを教えて下さい。生後70日の仔犬(オス)で我が家に来てから二十日ほどたちます。親類から譲ってもらったケージ(屋根がないのでサークルかも知れません)にトイレマットを敷いて、ケージ内の余ったスペースに毛布等を入れてハウスとして使用しています。体重7.6kgになり、この余ったスペースだけに収まらず、トイレマットの上まで体をはみ出して寝ている状況です。
オシッコ等の排泄はこの中でするものとしつけが出来ているのですが、目が行き届く昼間はすぐウンチを...続きを読む

Aベストアンサー

黒ラブを飼っています。
わたしのやり方とか・考え方が一般的でないため参考程度に考えてください。

>親類の家ではゴールデンを飼っているのですが、ハウスは使用せずフリーにさせているようです。
わたしも、まったく同じでフリーにしています。

>トイレを完璧に覚えてしまうと、人の寝室に近いスペースに犬用クッションを置いてそこを寝床にしようと考えているので、このケージをハウスとして使用することはなくなると考えています。
そうです、しっかり理想を持って育てましょう。

私は、ケージ(檻のイメージが有る)は使わないと思い、ホームセンターで長・短のトレリスを購入して4隅をたばねてサークルを作りました(超大型簡易サークルです)。中に入って一緒に遊べる広さがあります。

トイレのしつけは、居間にトイレを置くのに抵抗があり、外国では庭でさせるようなので庭でさせた。
スーパーパピー
http://superpuppy.ca/
トイレのしつけ
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
同じことをやっていました。
拍子抜けするほど簡単、1週間でマスターできた。と書かれています。
私もトイレで悩んだ記憶があまりないです。

ブリーダーさんから食事の後に「クルクル回る動作」はトイレの前兆です。と、教えてもらっていた。
食事後に観察してクルクル回る動作後に庭に誘導して、コマンド+ジェスチャーで教えた。
数日後には、犬自らトコトコ勝手口に歩いてトイレを教えるようになっていました。
散歩をするようになると、トイレコマンドでトイレをしてから、散歩をしていました。

*)生まれて4週間後には、仔犬は自ら寝床・生活エリアから離れた場所に移動してトイレをするようになるそうです。

早い時期に、我が家のサークルでは勢いを付けて飛び出す可能性があるので完全に撤去し、全室フリーにしました(ドアーを閉めていたら破壊されそうなので・・・・)。
盲導犬とか介助犬の大人しいイメージが有りますが、酷いやんちゃな破壊犬なので、一時退避するのにケージとかクレートを利用した方が良いです(泣きを見ますよ)。
大人(2歳前後だと思います)になるまでは、物を破壊するのが犬の仕事だと思ってください・・・・そう思えば、気が楽です。
大人になると(犬の性格もあると思いますが)、病気をしているのでは?犬種が変わったのか?と思うほど変身します。
そうなると、座布団スペースで生活出来るようになります。小型犬のようにチョロチョロ動き回ることが少ない。
我が家の場合は、ソファーの隅が幼犬時代より定位置になっています。
要所・要所に縦長の座布団クッションを設置している。だいたいそこの場所に移動しています。

幼犬時代は最低の犬、年を取るごとに最高の犬に変身して行きます。
最初は大変ですが・・・・・・理想の犬に変身していきますよ。

黒ラブを飼っています。
わたしのやり方とか・考え方が一般的でないため参考程度に考えてください。

>親類の家ではゴールデンを飼っているのですが、ハウスは使用せずフリーにさせているようです。
わたしも、まったく同じでフリーにしています。

>トイレを完璧に覚えてしまうと、人の寝室に近いスペースに犬用クッションを置いてそこを寝床にしようと考えているので、このケージをハウスとして使用することはなくなると考えています。
そうです、しっかり理想を持って育てましょう。

私は、ケージ(檻のイメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報