プロが教えるわが家の防犯対策術!

「病気や障害を持つ人やその家族に関する」ノンフィクション小説を読んで感想文を書かなくてはいけないのですが、おすすめの本ってありますでしょうか?

普段この手の小説は避けて読んでいるので、最後まで読めるような本を探しています。できれば「泣ける!」というものよりも明るい雰囲気の楽しいものが良いです。

明日、本屋で色々探してみようとは思ってるんですが、どこから読んでいいやら見当がつかないので、こんな感じの本を知ってる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

3,4年前の大宅壮一賞(ノンフィクション領域での権威)受賞作品に


【こんな夜更けにバナナかよ】というのがあります。
筋ジストロフィの患者さんと、患者さんを取り巻く若いボランティア
たちの交流記録です。筋ジスというのは体中の筋肉が萎縮してゆく
(機能廃絶)してゆく病気で、この病気になると、今の医療では自力
では生きてゆけません。生きてゆくために、周りのお世話をしてくれ
るボランティアが必要になるのです。行き続けるために、ボランティ
アを集めるところから始まります。去ってゆくボランティア、新たに
加わるボランティア、ボランティアを懸命に続ける者。登場人物は実
に多岐にわたります。
優れたルポだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局本屋には先程行ったのですが、丁度紹介頂いた「こんな夜更けにバナナかよ」が置いてあったので買って来ました。
これから読んでみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:00

ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行った本屋では見つけられなかったので、また機会があったら読んでみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:33

他の方が紹介されてますが、


「こんな夜更けにバナナかよ」
が一押しです。ただ、質問を読んだ限りでは貴女が中学生のようなので、「五体不満足」とかに比べるとやや重たいかも。
他の本で感想文を書いた後で、障害者の世界に興味をもたれたなら、読んでいただけると嬉しいです。楽観ポジティブ型とは異なる、深さ、厚みに価値観が揺れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
結局「こんな夜更けにバナナかよ」を購入しました。
一応中学は大分前に卒業した身ですので、重くても大丈夫です^^
今回雰囲気が楽しいものを、とお願いしたのは「泣ける!」と人に言われて読んだ小説に当たりが無かった経験からと、読み終わった後に沈み込んでしまわないため、だったんですが、本来こういった趣旨の小説って深くて厚いものなのかもしれませんね。
また色々探して読んでみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:29

「1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記」木藤亜也


大ベストセラーで、ドラマ化もされていたので内容はご存知かもしれません。
私は読んでませんが、泣けるそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406 …

「生きてます、15歳。―500gで生まれた全盲の女の子」井上美由紀
全盲で生まれた女の子の著書です。
お母さんの著書も含め、4冊ほど出版されています。
15歳の女の子の文章を元にしてあるので、難しい表現はなく読みやすいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4591065367/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした。
1リットルの涙はドラマ化なんかもしていたので、何とか名前だけなら知っていました。
今日行った本屋にはどちらも置いていなかったのですが、また探して読んでみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:09

乙武洋匡『五体不満足』はどうでしょう。


有名ですし、読みやすいですよ。
普段本を読まない私の母も全部読めましたし。
それに「心のバリアフリー」などの考えなども入っていて
感想文はとても書きやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「五体不満足」は小学生の頃に読んだことがあります。確かに読みやすくていいですよね。
書かなくてはならない感想文の趣旨とはちょっと違う方向なので、今回購入はしなかったのですが、近いうちに読み返してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!