プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひかりテレビに契約しているのですが、自宅内でwifiルータ(ASUS RT-AC88U)を使って、自宅内で、無線でスマホなどでひかりテレビの番組を見たいと思っているのですが、設定がうまくいきません。

まず、ONU→ルーター(RT-AC88U)→ひかりTVチューナー→テレビの順で優先接続して、ルーター(RT-AC88U)の設定画面で、「LAN」→「IPTV」→「IPTV STBポートの選択」に入り、ひかりTVチューナー用に任意のLANポートを「LAN1&LAN2」と選択したところ、テレビでひかりテレビを見ることはできたのですが、その後、無線Wi-Fiが自宅内で使えなくなりました。

テレビで、ひかりテレビを通常通り使えて、なおかつ、自宅内で、Wi-Fiをつかって、スマホやタブレット、ノートパソコンなどでひかりテレビの番組を見たり録画予約をしたりできると聞いていたので、設定の問題だと思うのですが、やり方がわかる方がどなたかいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます。
    無線wifiが使えなくなったのは、ルーター側の問題でした。
    ルーターのLANポートのLAN1&lan2を光テレビ用に変えて光テレビのチューナーを使えるようにしてから、なぜか、ルーターから無線が飛ばなくなって家じゅうのスマホや電子機器でWi-Fiが使えなくなりました。結局、ルーターのwifiの設定をリセットする羽目になりました。

ルーターを使って、テレビに有線接続して、テレビで光テレビ使いながら、同時にWi-Fiでスマホやタブレットで使って、光テレビを活用できる方法について、設定の仕方の問題だと思いますが、何かできることはありませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/13 05:57

A 回答 (1件)

ノートパソコンと有線接続してインターネットが利用できるなら、無線LANの問題。

パソコンなのかルーターなのかは、電波を拾ってるかどうか。
電波が1つも出ていないなら、パソコンの問題。
電波が出ていて接続もされている(ステータスバーに黄色い!アイコン)なら、ルーターのリセットなりをして再設定したらいい。
パソコンの無線LAN設定も削除して再度設定も。
この回答への補足あり
    • 0