プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐ悪口をいう父親。

私の父はテレビを見て出てきた人(芸能人ではなく一般人への街頭インタビューや笑ってコラえてみたいな企画などで映った一般の方)をみてすぐに悪口を言います。「嫌いっ!!」や「生理的に受け付けない(でもテレビを見る)」、「気持ち悪い」などです。本人は良くても私は見てて気分が悪いので自室に逃げたりして対処してます。けど、私がテレビを見てる時も言ってくるので父のそういう言動で見たかったテレビが見れなくなるのは悔しいです。。
こないだジャニーズのマリウス葉くんが出てたのですが顔を見て「水死体みたいな顔」と言ってきました。正直マリウスくん好きだし、家でもしょっちゅうそのことは伝えていたのでさすがの父も言わないだろうと思っていたのですが流石に腹が立ちました。というもの父にキレたりは出来ませんでしたね。(当たり前)

率直に聞きますがどうすればいいですか?
少しならまだしも四六時中ずっと言ってるんです。不快になりませんか?

A 回答 (6件)

うちのオヤジは政治番組とかにキレてます。


不平不満をどこにもぶつけられないから、テレビに吠えるんです。
はっきりいってダサイですけど、人に言わずに我慢してエライ、ヨシヨシって感じで赦しましょう。
    • good
    • 1

老人性尊大症が進行しているようですね。

この手の老化は改善しません。人の悪口言っても尊敬されませんね。むしろ軽蔑される。そこんところが分かっていない。所ジョージのような頭の柔軟な人間は希です。

不倶観TVの仲ですから一緒にTVを見ないことをお勧め。暇ができるから勉強でもしましょう。
    • good
    • 0

年取る程、愚痴が増える傾向にあります。



もしくは、外で誰も話してくれない

会社で馬鹿にされる

とかでも、家では態度が大きくなりやすい。

それから小心者とか。

貴方が幾つか分かりませんが、自立出来る迄、我慢するしかありませんね。
    • good
    • 1

他人の悪口を言う人はストレスを抱えている。


家族や会社の同僚には嫌われるので仮想の人(テレビ界)をターゲットにして嫌みを言う。
これが現実世界になるとやばい。
あなたの好きな芸能人の悪口を言うのは子どもに対する愛情の裏返しからです。
あなたに結婚相手が出来たらどういう反応をするだろうか?
    • good
    • 0

父親はそういう人なのだ。

という現実を認めれば良いです。お書きになっている文書を拝見するとあなたも父親と似た性格だなぁ、とストレートに感じました。

父親のお書きになっている様な性格、つまり、感情的なものの見方で他者を排除する事で自分自身で正当化する思考方法を、あなたが変えることは出来ません。

ならば、そういう人なのだ。と、認めなければ仕方がありません。ここであなたも父親と同じ思考方法で父親に対峙していては、女性ですと好き嫌いを判断基準にして社会と関わるようになってしまいます。今のままでは、父親の嫌いな点だけがクローズアップされて父親を全否定するような事にならないように気をつけましょう。
    • good
    • 1

ウチの父もそうです。

何でもかんでもケチ付けたり否定したり。

『こういう大人になってはいけない』という見本だと思ってます。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!