プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの学生女です。
1週間前、同居している父方の祖母におかずを捨てられました。
捨てられるのはこれが初めてでは無いです。

黙っているのも得策では無いと思ったので、私は紙に「捨てるのは失礼だし、作ってくれることに感謝して」と書いて置いておきました。
それから1週間以上経ちましたが、何の反応もありません。
いつもなら、反抗的な態度を取るか逆ギレしてくるのですが、それすらありません。

先程、祖母の部屋のテレビが付いたままだったので消しに行ったら、日記が置いてありつい見てしまいました。(以前、毎日あったことを書いてると聞いたので)

日記には、「孫が祖母に説教するのは前代未聞、可愛がってきてやったのに。母親の性格が悪いと娘もそうなる、腹たって仕方ないが相手にしない」と書いてありました。

もちろん人の日記を見た私も悪いですが、自分が悪いとは一切思っていない態度、献身的に支えてきた母への信じられない言葉。

すごく腹が立って、なぜこんな思いをしてまで一緒に暮らさなきゃいけないのか本当にわからなくなりました。

父も兄も県外で働いていて、日中は女3人で、父がたまに帰ってきて訴えても何もしてくれません。

父の姉夫婦が近くに住んでるので、丸投げして母に一緒に出よう、と言っても相手にしてくれません。(現実的に無理なのは分かってます)

学生ですし、アルバイトしてると言っても自活できるほどじゃないので一人暮らしも難しいです。

母には気にしない気にしないと言われますが、顔を見たり物音だけでもすごく腹が立ちます。

もう限界です。どうすればいいんでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

こういうことをする人って幸せだと思いますか?


「今日は天気もいいし、一つ孫に嫌がらせでもしてやるか。」なんていう人っていないのではないでしょうか。

たまにこういうサイトでも特に理由も見当たらないのに嫌がらせをしたり、コメント欄に中傷してくる人。

そもそも無関心な人には関わりを持とうとしないはずなのに必要以上に関わってくる人っていますよね。

結論から言うと、嫌いは「うらやましい」「好き」ということです。

何度も何度も攻撃してきたり悪口を繰り返してくるならばそれはもう「うらやましい」以外のなにものではないと考えてもいいと思います。

あなたのお母さまの言う「気にしない気にしない」は心の根底には「あんなクソババア放っておけ。」ということです。つまり「無視せよ。」とうことなのですが、無視というのは人や動物、植物にとって一番厳しいしうちなのです。

そこでお祖母さまは

父 母 あなた > 祖母(孤独)

と思います。

「愛情」の対語は「無関心」ですから、攻撃しているのはあなたのお母さまのほうではないかと思います。(受動攻撃といいます)

人の心は深いところでつながっていますから、お母さまの味方をしているあなたが悲しいのです。(敵も味方もないんですけどね。)それが「可愛がってきてやったのに。母親の性格が悪いと娘もそうなる」という言葉につながります。

心はバランスを取りますからお母さまの怒りがお祖母さまに出ているのだと思います。

問題はあなたではなく、お母さまとの関係にあるように思います。

ですから、そういった嫌がらせをされたとしても「ああ、おばあちゃんは私たちのことがうらやましいんだな。それをうまく表現できないからこんなことをするんだなって考えると気持ちが楽になるかもしれません。」

5歳の妹と10歳のお姉さんが本気で喧嘩をすることはありませんよね。ここは、あなたがお姉さんになって、「何か嫌いなものでもあった?」「もったいないから私が明日食べるね。」と言って、なんでもない日でもお祖母さまの好きなものでも買ってきてあげたらどうでしょう。

すぐには無理かもしれませんが、おばあちゃんもお母さんも大切という気持ちを心掛けて見てはどうでしょう。あなたがお祖母さまの閉ざしてしまった心の鍵を持っているように私には見えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご丁寧に回答して頂いて感謝致します(><)
うらやましがられてると言えばそうなのかもしれません。
毎日6畳の部屋でひたすらテレビだけをみて、たまに外出しても週一のスーパーと病院ぐらいなので…。

こういう生活を不憫に思う時もありますが、祖母の言動によりすぐそんな気持ちも消え去ってしまいます。

私が必要以上に気にしてるうちは無関心では無いということですよね。
いつ無関心になれるか分かりませんが、絶対そっちの方が楽ですよね。

1週間以上対面してないですが、母にも「いつまでもこうしてられないよ」と言われたので怒りが消えるのを待ちます…。
祖母が変わることは絶対にないので…。

お礼日時:2022/06/10 21:43

空気だと思うしかないよ

    • good
    • 0

>母が昔あった事や鬱憤を言うのを聞いていたので、ここまで嫌いになったと言えるほど、母は祖母の悪口を言います笑



やっぱり、お母さんの心の中には怒りがあるのですね。

こういう質問をする人というのは自分(たち)の悪い部分は言わず、なんとかしたいという質問をします。

>でも、病院も買い物も連れていくし、ご飯も作るし、掃除もするし、話し相手にもなるので本当に母は偉いと思います。

怒りを隠して相手につくしても相手はそれを感じ取りますから何の解決にもならないんですよね。

>祖母が変わることは絶対にないので…。

あなたがこう思っているから変わらないのです。
なぜなら、この世界はあなたの心が創っているからです。

あなたの言われる通り人を変えることは不可能です。でも、自分が変わることはできます。あなたはその努力すらしないということです。今の状況を変えたいから質問したのではないですか。

今の状況はあなた達の心の中で思っていることが返ってきているだけなのです。

>気にしない、気にしない。

と言って抑圧した怒りは人生を破壊します。

あなたは「母をおいていくことはできない。」、お祖母様に文句を言うだけでは何も解決しないではありませんか。

また、たとえ一人暮らしをしたとしても社会に出た時に上司や同僚などに同じような人が現れ、同じことが起こります。その時に「気にしない、気にしない。」と言って怒りを抑圧していると、いろいろなことが起こります。こんなことを言っても想像もつかないと思いますが。

お母さまはおそらく同じような経験を以前にもされていると思います。その時にも「気にしない、気にしない。」と言って見て見ぬふりをしたツケが今、回ってきているのです。
    • good
    • 0

お母さんはおばあさんの悪口をあなたの前で言いますか?


お母さんの言葉も器の大きさを表しているなと敬服しました。あなたはおばあさんに恨みつらみを晴らそうと頑張っている気持ちだけかもしれませんが、お母さんはあなたに理解してもらえなくてもあなたの為に離婚せず、家に留まっているのではないですか?お母さんとその辺についてじっくり話したことありますか?
あなたも結婚されてご主人になる人のご両親と同居したらわかると思いますが、血縁関係ないもの同士の同居は確執を産み、人生の修羅場でしかありません。私は初めてホントの両親と姉妹以外の同居を6歳で味わいました。そこから12年間心地良いと思った事は1度もありません。
どうして負の感情しか生まれないと思いますか?育った環境と時代背景、価値観が違うからです。でも、血縁関係なくてもすごく上手く関係を築いている家族もいますよ。お母さんもホントはとても辛いと思います。何かを支えにし、耐えられているのはあなたがいるからだと思います。あなたの要望を聞き入れない理由はわかりませんが、成長過程や精神状態に悪影響を及ぼしたくなく、あなたが独立するまでは見守ってくれようとしてるかもしれませんね。
おばあさんよりお母さんの方が人間としてできてると思います。そんなお母さんから産まれたあなたは誇りに持てるのではないでしょうか。
おばあさんもお母さんも2回目の血縁関係ない家族ができればよく理解できると思います。
社会に出たら、いえ、今からでもあなたができることをして今度は育ててくれたお母さんを支えてあげてください。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

母が昔あった事や鬱憤を言うのを聞いていたので、ここまで嫌いになったと言えるほど、母は祖母の悪口を言います笑
でも、病院も買い物も連れていくし、ご飯も作るし、掃除もするし、話し相手にもなるので本当に母は偉いと思います。

私が母と一緒に家を出たいと訴える度、「私はこの家に嫁に入った以上我慢するしかない」と言います。

家を出たいという気持ちはありますが、それ以上に母をこの家に置いていけないという気持ちが強くて独立じゃなく、家にいる時間を減らそうと思っています。

アドバイスありがとうございます!
母を今まで以上に支えられるように頑張ります!

お礼日時:2022/06/10 22:08

色々理解されたかと思うので対処方法をお伝えすれば、おかずを捨てるようなばばあに作るおかずはありません。



祖母が食費を支払いをしていない前提になりますが捨てたおかずを再度作った時は祖母の分だけ無しにして、口に合うような料理を作れなくてゴメンナサイ。

捨てられたら勿体無いので出さないね、てへぺろ☆

で良いと思います。

基本的に食費を出している人、家事をしている人が偉く、捨てる様な人間に食う資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ありがとうございます。

私も作らなくていい!と母に訴えてますが聞いてくれません笑
せめてお弁当取り寄せたりしようと言っても笑われて終わりです…為す術なしです。

光熱費や食費は全てこっち持ちです…。
祖母が出してるならまだいいですが、お金も出して労力も払っているのに捨てられるから本当に腹立つんですよね…。

お礼日時:2022/06/10 21:46

(´・ω・`) 相手にしなきゃいい。


そんだけの話。

もしもそれで何らかの不都合があれば、その時に考えればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうですよね!!今はムカムカして仕方ないですが、別のことで気を紛らわせようと思います。

お礼日時:2022/06/10 21:33

スルースキルを習得してください。

スルースキルなくて、この先の長い人生をどう生きていくつもりですか?その程度のことでいちいち教えて!gooに質問するのですか?

(3) 【スルースキルがこの世で最強】 『世界のエリートが実践する、心を磨く11のレッスン』Nami Barden・河合克仁・Krishnaraj_著 何事も気にしない心をゲットして、全ての悩みを解消する! - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スルースキル磨きます!!

お礼日時:2022/06/10 21:32

例えば祖母が貴女の携帯を覗き、この質問を見て愚痴や不満に対して貴女にキレたら貴女はどう思いますか?



覗くなこの変態クソばばあと思いませんか?

祖母も日記を見られた事を知ればこの変態クソガキになると思います。

根本的に似ているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/10 13:10

質問者様はご両親のもとで守られているわけで、ご両親がそれでよしとしているなら、質問者様は自衛する以外にはありませんよ。


質問者様には知らされていない事情もあるかもしれませんしね。
祖母様に対して何かするのではなく、できるだけ関わらないでいるのが得策です。

社会人になったら家を出ましょう。
ひとり立ちできる日が楽しみじゃないですか。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

そうですよね…恵まれているとは思います。
私さえ我慢すれば万事解決なのかもしれません。
ガン無視しようと思います!!

お礼日時:2022/06/10 13:09

良く似た祖母と孫ですね。



日記を盗み見て逆ギレして自分は反省しないのに、相手を責めるところはソックリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

それに関しては、出来心とは言え反省しております。
ですが祖母は反省すらしてないのでそこに腹が立つんです^^;

お礼日時:2022/06/10 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!