牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は来年から入社する会社が決まっている者です。

勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。

やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。

大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。

私にとって住まいという環境は重要だと考えています。

しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか??

東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。

しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。

それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。)

好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか??
迷っています。

つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

A 回答 (6件)

ただの意見ですが、興味があるほうを優先したほうが働いていて楽しいと思います。

大阪には週末に帰れますから。
あと、多くの会社は地方にいるよりも本社にいたほうが出世が少しは早くなると思います。
    • 0

仕事って、そんなに選択肢があるわけではないと思います。

年齢にもよりますが、今の仕事をやめて次の仕事を探す事が出来るかという可能性の問題です。
 仕事自体は、一生ついて回る事なので余程の事がない限り、安易に転職というわけには行かないんじゃないかと思われるからです。
 まだ、若くておられるなら、東京は一度すんでみる事をお勧めしますが。
 又、同じ会社の中での事なんでしたね。
 飛び込んでみては。
 ただ、かなり無責任なアドバイスにはなりますが。
    • 0

東京って、大阪や神戸って云う繁華街が4っつも5つつもあります。

人口が関西圏とは違います。
世界を見ても東京は世界の小さな國の国家予算と同等の予算を持っているそうです。
卑近な例では、プラモデルの店は関西では衛星都市では無くなってしまいましたが、東京では一杯あります。人口の問題は結構でかいと云うのが私の印象です。
興味という点では、良いチャンスで行ってみては。
貴方がそういった環境で自分自身の価値観をどう持ち続けるのかという方がずっと大切ですよねぇ。
で、しかる後にどこで暮らすかをきめる。
でも、そんなわけにはいかないでしょう。人生の選択肢をもてる人はかなり少ないかも。

この回答への補足

で、しかる後にどこで暮らすかをきめる。
でも、そんなわけにはいかないでしょう。人生の選択肢をもてる人はかなり少ないかも。<これらの意味について具体的に教えてほしいです!!自分の人生の選択肢が少なくなってしまうということですか??

• 0

東京が本社ということであれば東京の方が貴方の今後のためにも宜しいのでは。

同じ仕事をしていても、本社にいれば会社全体の情報が得られますし、本社のいるか支社にいるのかでは、今後に繋がる可能性は本社の方が大きいと思います。
    • 0

若いのですから、東京へ行かれてはいかがでしょう?

若い仲間との楽しい付き合いは、実はプライバシー整った住宅よりも、
ボロアパートの方が深まることもあるのではないでしょうか?
楽しそうですよね
    • 0

自分が行きたいと思ってるほう(東京)にしたほうがよいと思いますよ~。

もし大阪にして、「やっぱり東京にしときゃよかった・・」なんて思ったら悲しいですしね。

若いですし、未知の都市へ出てみるのはとてもいいと思います。
今行かなかったらもう行けないかもしれませんヨ。

あと、私の経験なので参考にならないかもしれませんが、とくに東京本社の会社だったら大阪勤務の人は地方の人あつかいでたまに悔しいです。しつこいですが、あくまでも私の経験ですが(笑)
    • 0