限定しりとり

私は『神奈川県』に住んでいましたが3歳のときに両親が離婚し、それを機に母親の実家のある『青森県』に引っ越しました。

現在、履歴書に出身地を書かなければならないのですが『青森県』と記載するべきなのでしょうか?それとも『神奈川県』と記載するべきなのでしょうか?

ちなみに、出生地は里帰り出産のため青森県です。

急ぎの用のため、回答を寄せてくださる方は早めにお願いいたします。

A 回答 (4件)

ある運送業者でバイトをしていました。

横で契約社員の面接をしているのを聞きました。
「20歳までで一番長く住んでた都道府県は?」
その会社では、この回答を出身地と考えるようにしているみたいです。

物心がついていて、遊んだり学校行ったりという記憶が一番強いところが出身地ではないでしょうか。
あくまで私個人の意見なのですが。

私は10歳まで板橋区、10歳から20歳まで江東区。
東京ですって答えれば簡単なんですが、区で聞かれると迷います。
明確な答えは無いですが「故郷だ!」と思えるところが出身地でいいのではないでしょうか。

でも質問者さまの場合「青森」な気がします。
    • 0

青森でしょうね。

青森に生まれた後、神奈川に3歳まで居て、その後、ずっと青森な訳ですから、神奈川出身ってちょっと無理があります。人に聞かれても神奈川と答えたら、後が困るでしょう?物覚えがついてない頃な訳だから、色々聞かれても答えられないし。青森なら知識があるから答えられるし。
    • 0

生育地は青森県と判断した方が良いでしょう。

出生地は神奈川県となると思いますが。
私自身、名古屋で出生しましたが、父の転勤で金沢に一歳半まで、その後東京に引っ越して、大学卒業まで東京で暮らしていましたから、言葉も東京の言葉です。ですから、東京出身と判断されると思います。
話している言語でも、判断されるようですよ。
    • 0

青森県の出身でいいですよ。

• 0