LANケーブルを使って、ネットワークを作ったのですが、
パソコンを見るのにかなりの時間がかかったり、プリントアウトするにも
時間がかかる上、中途半端なままの印刷になります。
考えられる原因を教えてください。
パソコンはデスクトップは、OSが98を使っています。
他2台はノートで、OSはそれぞれMeとXPを使っています。
HUBは10/100MのスイッチングHUBを使っていて、ケーブルはCAT5の100Eを使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なら、次のチェックをしてみます。

TCP/IPを使用しているならIPアドレスの重複がないかチェックする。

プリンターを接続したパソコンの、Windowsが入っているハードディスクの空き容量をチェックする。

スキャンディスクをかけて壊れているファイルがないか調べる。

システムファイルのチェックを行う。

プリンタドライバを再インストールする。

LANケーブルを交換してみる。

PC98シリーズにプリンタが接続されていたら、ネットワークプロトコル設定と、プリンタドライバのインストール手順を再確認する。

プリンタメーカーなどにメンテナンスを依頼する。
(プリンターの動作不安定がWindowsの動作に影響することもあるようです。)
    • 0

う~ん。

なんともいえない・・・。
プリンタはプリンタサーバをつけてるんですか?それとも、他のマシンに直接接続して共有してるのですか?
あと、LANカードの速度?(10/100M)とか、XPでは、ファイヤーウオールが動いてるとか。
いつそのような現象が起きるのか(例:起動直後に起きる。)とか。
ネットワークの構成がわからないのでもう少し詳しく書くと答えてくれる人もいるのでは?

なんかわかり難くてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます。
プリンターは直接他のパソコンに接続して共有しています。
LANカードの速度は、多分100Mだと思います。
ちなみに速度を調べる方法があるのですか?
ファイルの共有を試したんですけど、メモ帳とかの小さなファイルだと
何とか行えるのですが大きなファイルになると・・・。
プリンターの現象なんですが、プリンターには多少なりはデーターが行っているみたいなんですけど、強制印刷などをしないとプリンター自体も動かなくて、送信したパソコンに何かしらエラーメッセージが出てきています。
そのメッセージ内容はちょっと覚えてないのですいません。