省略されたファイルパス+ファイル名を元の省略されていないファイルパス+ファイル名に戻したいのです。
1階層であれば、FindFirstFileが使える様ですが、一度にすべてを戻したい場合、いい関数はありますか?

例)
c:\tmp\te~\tes~\te~\te~.txt

c:\tmp\test1\test2\test3\test.txt

A 回答 (2件)

あっ!


GetLongPathNameはWindowsのバージョンによっては使えません。
FindFirstFileでチマチマやるのをお勧めします。

参考URL:http://www.basicworld.com/bponline/bo041297.htm, http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応に感謝します。
私の場合OKでしたので、組み込み成功いたしました。

お礼日時:2002/04/12 16:19

GetLongPathName

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートコースでの服装

こんにちわ!
今度ショートコースにてコースデビューをしようと思っているのですが、服装について質問があります。
よくゴルフはジーパン駄目、Tシャツ駄目、襟付きかハイネックなど、服装について厳しいマナーがあるようなのですが、
今までの質問を見ているとクラブハウスの規定に従ってください。
という回答が多いようです。
私が今度行きたいと考えているコースは
「服装の規定等はございません。お気軽にご利用ください。」
と、HP上に明記されています。
これは別にジーパンやTシャツでもOKなのか、
それとも、暗黙的にジーパンやTシャツは駄目だけど、それ以上の細かいマナーは多めにみますよっていう意味なのか、どちらでしょうか?
予約無しでも廻れる結構ラフなイメージの強いコースなのですが、いかがなものでしょう?

Aベストアンサー

基本的には、正式なコース(俗にいうメンバーコース)ではないショートコースですから、所謂マナーの問題をとやかく言うメンバーがいないことと、風紀委員という制度も無いと思いますので自由です。
但し、マナー依然として、運動に適していない服装は論外です。
又、ショートコースといえど、芝が植えてあり、そのメンテナンスもされているでしょうから、シューズ等も問題ないものを着用するべきでしょう。

Q「FindFirstFile」APIで、検索にひっかからないファイルがある。

お世話になります。
今、VBAで、自動的にファイルを操作するプログラムを
組んでいるのですが、通常エクスプローラー→検索で検索した時と、プログラム上で実行した時に、検索に引っかかったファイルの数の合計が相違していました(><)。
原因を追求すると、どうやら自分がAPIを使用して作成したプログラムの方は、英数のファイルは問題無いのですが、ひらがなのファイル名は検索の対象になっていないようなのです(:;)。
ふつうに"aaa.mpg"は検索にひっかかり、"あ.mpg"は検索の対象外になってしまいます・・。
これはAPIの仕様なのでしょうか??
それともどこかに設定があるのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

すいません。
未検証のまま、推測で書き込んでおります。

http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0051/gFindFirstFileFindNextFile.html
これと同様の処理ですか?

Qベリーショートに似合う服装。

この夏、髪をベリーショートにしてみようと思います。
かなり短く、男性のスポーツ刈りに毛が生えたくらいの(笑)。
色は抜くつもりでいるんですが、ちょっと肌が弱いのであまり金髪には
できません。ですので、まあ「色抜いてるかな」くらいの茶髪になると
思います。

ですが、服装で悩んでいます。
ボーイッシュなのはだいたい似合いそうに思うんですが、
フェミニンな服装では、どんな感じが似合うでしょうか?
また、ボーイッシュなのも一歩間違えると野暮ったくなりそうな感じがする
のでコツがあったら教えて欲しいです。
最近出ている雑誌のページで教えて下さってもいいですし、
具体的なブランド名でイメージを伝えて下さってもいいです。

ちなみに私は20代で、面長、年齢より老けてみられがち(……)です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ

私も、坊主含め短髪好きな女です。
夏なら、元気よく少し露出の多めの服を選べばかっこよくなると思います。
で、ラインはぴったり目がいいと思います。
例えば、タンクトップに細身のジーパンでイメージしてみてください。
ゆったりめだと、ただの部活帰りの少女になってしまいますし、男の子に間違えられちゃうので。

あとは、フェミニンな服装ですが。こちらは、ブリブリだと「?」って感じだと思いますので、タイトでシンプルなものを選べばかっこよくなれると思います。

染髪はしなくてもいいんじゃないですか?短髪で黒だと、かなりシャープになってかっこよくなれますよ。数年前に、深津絵里さんがしてた短髪はかっこよかったです。茶色に近づくほど、髪が無いように見えてしまいますし、もちろん黒でも重たくないので。

一つご注意を。男受けは最悪です。覚悟してくださいね~(笑)。同性からは、好印象でしたが。たぶん、見た目はかなり若くなれると思いますよ!
がんばってください!

Q【VB2005】txtファイルからINIファイルみたいに読込む

googleや、ITプロのサイトなどで
VB2005のINIファイルもしくはXmlの読書きが理解できずに、
とりあえず、txtファイルから設定の読込みをしたいと考えてます。

↓Text.txt↓の内容
[Mode]
Mode=1
[SYSTEM]
Menu1=登録処理
Menu2=保存処理

・各、=(イコール)のあとの値を変数に代入したいと思ってます。
 状況と、したいことが伝わりにくいかも知れませんが
 ご口授お願いします。

Aベストアンサー

Win32APIのGetPrivateProfileStringを使えばできます。
#ファイルの識別子が.iniでも.txtでも関係なし...

Q女です>< 黒髪でショート…服装に悩んでます。。

・・・スカートは履きません。。
なんか似合わないし、履いてみないとわからないよ?と周りからは
言われますがスカートは受けつけないというか・・・><;

だからいつもズボンなんですが、ズボンだとなんかすごくボーイッシュになってしまって・・・
ブーツも買ったんですが、例えば↓こういうジャケット
http://www.rapty.com/product/PD21971/index.html
その他には
http://www.rapty.com/product/PD71168/index.html
↑こんなんであったり・・・ちなみにこのページの右下辺りに、
この商品を買うならこれがオススメ!みたいな感じで紹介されて
ますがやっぱりたいてい下はスカートで・・><
なんか、、↑このジャケットの下にズボン、ちなみにジーパンなんですが
ブーツを履いてもなんか私の場合、男っぽくなっちゃって困ってます><
でもスカートは履きたくないし…の繰り返しで(泣)

★ズボン(細めです)に、黒ブーツ、これに合っていて女の子っぽく見える
“上の服装”教えてください!
(ちなみに上で紹介したジャケットは欲しい訳ではなく、ただ自分が着ると
かなり男っぽくなっちゃうんで分かりやすいよう例えで載せてみました><)

髪型は、黒髪のショートカットで、メイクは目元とか結構黒めで、
でもビジュアル系とかはあまり好きじゃなくて>_<;

土屋アンナとかNANAとかすごく憧れるんですが、わたし細くないし、
どっちかっていうとぽっちゃりしてるし、、
私になにかアドバイスお願いします><(切実に…泣!)

・・・スカートは履きません。。
なんか似合わないし、履いてみないとわからないよ?と周りからは
言われますがスカートは受けつけないというか・・・><;

だからいつもズボンなんですが、ズボンだとなんかすごくボーイッシュになってしまって・・・
ブーツも買ったんですが、例えば↓こういうジャケット
http://www.rapty.com/product/PD21971/index.html
その他には
http://www.rapty.com/product/PD71168/index.html
↑こんなんであったり・・・ちなみにこのページの右下辺りに、
この商品を買うな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

☆ストレート+ジャケット
シンプルですが、パンプスを合わせれば男っぽくないですよ。
男っぽいと感じたとき、質問者さんが女っぽくしたいと思うのであれば、「女っぽいと思うアイテム」を加えればいいんですよ!
これも、『中和』ですね(*^_^*)
派手なアクセサリーや網タイツやレースやフリルなどは、女の子の特権です。(一般的にはそうですよね!)
次々に買うのは簡単ですから、
まずは、持っているもので工夫してみてはどうですか?
ブローチやコサージュを付けるだけでも、ジャケットは女っぽくなりますよ~


お礼は大切ですよね!私も心がけています。
質問者さんが、回答に対して真摯に受け止めていることは、これからのファッション研究にとっても役立つと思います。
ファッションは、自己満足だけじゃ済まないこともありますからね!

質問を締め切ることですが、
補足やお礼がなかったので、問題が解決したと思ったんです。だから締め切ったほうがいいと言ったのです。問題が解決したなら締め切ったほうがいいですよね!

ただ、一番最初の質問からはだいぶずれてきています。
このまま続けることも可能ですが、新しく出た質問は、新しく書き直したほうが、私以外の回答をもらえるでしょうし、もっと世界が広がって勉強になると思います。

そして、
かなり私の考えていることは質問者さんにアドバイスしたので、読み直すことをおすすめします。
「中和」を考えたり、「無難」を考えたりするのはとっても大切だと、私は考えていますし、
自分で考えて1人でファッションショーをするのも大切だと思っています。
大抵の悩みには、立ち向かっていけると思いますよ(*^_^*)

こんなに礼儀正しく受け止めることが出来る質問者さんですもの!
絶対大丈夫☆

自信のないときは、「中和」や「無難」を思い出してみてください。
それでも、自信がないとき、ここで質問するといいと思います!!
自分で考えて成長するのが一番伸びますからねっ(^o^)/

もちろん、私の個人的な意見なので、質問者さんがどう感じるかで、どう行動するか考えればいいと思いますよ!

お互い頑張りましょう!!
また会えたらいいですね☆

こんにちは☆

☆ストレート+ジャケット
シンプルですが、パンプスを合わせれば男っぽくないですよ。
男っぽいと感じたとき、質問者さんが女っぽくしたいと思うのであれば、「女っぽいと思うアイテム」を加えればいいんですよ!
これも、『中和』ですね(*^_^*)
派手なアクセサリーや網タイツやレースやフリルなどは、女の子の特権です。(一般的にはそうですよね!)
次々に買うのは簡単ですから、
まずは、持っているもので工夫してみてはどうですか?
ブローチやコサージュを付けるだけでも、ジャケットは...続きを読む

QTXTファイルをMDBファイルに取込みたい

VB6を勉強しながら、実際の実務に役立つVB6のプログラムを作ろうとしていた者です。
実際に、他の外部委託のシステムと一緒に社内ユーザーに渡すものなのです。
しかし、この10月から人事異動で他の部署に異動となり、1ヶ月掛けてゆっくりやろうと思っていたのものの、それでは引継ぎ者に迷惑を掛けてしまうことになります。
すみませんが、どなたか教えて下さい。
タイトル行の無い2項目程のTXTファイル(固定長)をMDBファイルのテーブルに取込みたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのAccessサンプル2番目あたりがいいかも

Accessでできているけど、VBに移植できます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8157/

Q神戸に行く服装を教えてください

2月29日に日帰り旅行で神戸に行きます。服装はニットのワンピースとロングコート、ショートブーツで行こうと思っていますが大丈夫でしょうか?その日の天気にもよると思いますが、はじめての神戸なのでどんな服装をしたらよいか悩んでます。教えてください。

Aベストアンサー

其の服装でOKですよ、スカーフを忍ばせておけば尚良いでしょう。ショッピングなら三の宮地下(さんちか)元町センター街。神戸大丸も神戸そごうもユニクロも在るよ。食事は大丸の西100mに南京町(中華街)もあるよ、中華なら「雅苑酒家」・ガエンシュカ・中華街で聞けばOK。海鮮焼きそば・わんたん・マーボ豆腐・牛バラ煮込み飯・蒸し鳥・等リーズナブルで美味しい。人数が判りませんが、店員に人数で食べる位でと頼めばOKですよ。中華街食べ歩きなら南京町真ん中に・老祥記「ロウショウキ」の(ぶたまん)も美味しい、神戸の人は親切でお節介です。

QFindFirstFileのファイル属性の戻り値が違う?

Windows2000 Pro と、Windows2000 Server とで、
FindFirstFile関数の戻り値となる構造体の、
WIN32_FIND_DATA の dwFileAttributes As Long
の戻り値が、どうも違うようです。
(端末によっても違うような…?)

Win2000 の Pro と Server との違いなどが明記されて
居る場所をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

Server/Proの違いによるものではなく、属性が違うだけだと思います。


dwFileAttributesは属性です
以下の定数が入ります。
FILE_ATTRIBUTE_ARCHIVE
FILE_ATTRIBUTE_HIDDEN
FILE_ATTRIBUTE_NORMAL
FILE_ATTRIBUTE_NOT_CONTENT_INDEXED
FILE_ATTRIBUTE_OFFLINE
FILE_ATTRIBUTE_READONLY
FILE_ATTRIBUTE_SYSTEM
FILE_ATTRIBUTE_TEMPORARY

これらの定数の意味は、他のAPI関数でSetFileAttributesに詳細が出ています。
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpwinpf/_win32_setfileattributes.htm

Q男で太っていて身長が低い人には、どんな服装や髪型が合っていますか?

男で太っていて身長が低い人には、どんな服装や髪型が合いますか?
黒髪の場合、ベリーショートにした方がすっきり見えますか?

Aベストアンサー

ともかく清潔感のある髪型がいいと思います。
清潔感は大切です。太っていると清潔感が出しずらいので、
長めの髪形はやめてほしいです。
あと、そのような体系の人が変に凝った髪型をしているのも
「なんだかなぁ~・・・」と見られやすいので
あまり変に凝らず、すっきりした髪型をおすすめします。

>ベリーショート
すっきり見えて、いいと思いますよ!

QVBA : CSV、xlsファイルを内部で開いて処理したい。(Txtファイルで可能なように)

 TextファイルをPC内部で開いて書き込み、読み出しは可能ですが、同様のことをCSVファイルやエクセルファイルで出来ないでしょうか?
 実際には、例えば次のような処理をしてみたいです。
For i= 1 to 10
cells(i,1)=i
next i
というコードをPC内部でActiveになったファイルにしたいと考えています。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")

objExcel.Visible = False
objExcel.Workbooks.Open ("c:\book1.xls")
objExcel.Sheets("Sheet1").Select
objExcel.Cells(1, 1).Value = "hello world"
objExcel.Workbooks("book1.xls").Close SaveChanges:=True


人気Q&Aランキング

おすすめ情報