アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼が最近、無性に寂しくて、つい泣いてしまうこともあるそうです。
私に会えなくて寂しいとも思うようです。
でも、それだけではないようで。。
どうして寂しいの?
と聞いてみたところ、
「幸せな家庭に育った人にはわからない」
と言われました。

彼は、小学校の時に親が離婚し、その後母親に育てられました。
その母親も数年前に他界。
本当に今、一人ぼっちなのです。

幸せな家庭に育った人にはわからない「何か」というのは、なんでしょうか?
彼に聞いても、うまく言えないみたいで、言葉にしてくれません。
(私は、両親揃って育ちましたが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思いません)

もし、何か思ったことがある方は、よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

彼の心は、もう本当に、暗闇のように寂しいんだと思う。


だって、母が死んでしまうなんて、悲しくて仕方ないじゃないですか?

目の前にあなたが居たから「幸せな家庭に育ったからわからないんだ」と言ってしまったけど、彼の気持としては、そのあまりにも悲しく寂しいから、その孤独は、あなただけじゃなくて、誰にも説明出来ない無常を感じてるんじゃないかな?

どうであれ親が生存してるのと、亡くなって会えない悲しさ・・・
そんなのは絶対に説明なんか出来ないと思う。

だからあなたは「私には分からないかもしれないけど、あなたを思ってるのは事実なんだから、言える時には何でも話してよ。私だって悲しくてやりきれない時があるよ。そんな時はあなたに話したいよ。お互いさまだよ」みたいな感じで、「大切に思ってるんだよ」って伝えたら?

「何が?」とか「何か?」じゃなくて、ただ悲しい気持ちなんだと思います。

そりゃあそうだと思いますよ。
お母さんが居ないなんて、男の子には限らないけど、そんな若さで母の居ない生活なんて、空しくて空しくて、彼の泣きたくなる気持ちは分かります。

そんな時は、黙って見守ってあげたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母のいない寂しさ。。自分に当てはめて考えてみました。
何があっても、自分のことを愛してくれている存在の母親。その母親を亡くし、誰にも甘えられなくて、彼は辛い思いをしてきたんだと思います。
彼をまず安心させてあげて、寂しい気持ちを分かってあげられたらと思います。

お礼日時:2006/11/04 22:27

男にとって母親は永遠の聖母であり恋人であり自分の全てを許し、包んでくれる特別な存在なのです。

70歳くらいになってお母さんを亡くして泣いている男も見ます。子どもにとって母親が大切なのは皆同じかも知れませんが、両親が離婚して、お母様に先立たれたというのは相当辛い精神状態で過ごしてきたものと思われます。
蓄積された複雑な思いがそのような言葉になって現れたのだと思います。両親いて、普通の家庭であること自体が自分には無い、というコンプレックスやいいようのない空虚な心境があるのかもしれません。
貴方を特定して責めるような深い意味はないと思います。

私は幼少で父を病気で亡くしましたが、ブランコの紐が1本切れたような感覚というか何かあったら一人ぼっちだし、母親が寝ていても死んでいるかも知れないと呼吸しているかどうかよくを確かめたものです。

彼にしかわからない心のひだがあると思いますので、今度そんな風に言われたら、あまり詮索せずにそっと「そうね、私がいるからがんばって」と優しく言ってあげてください。すると時が来れば心のつかえを自分から話してくれるときがくるでしょう。

恋人は自分が守る立場だし、母親のような無条件で受け入れてくれる存在を亡くして心細いのでしょう・・。でも彼も貴方がいらしてよかったですね。あなたが母親役になってしまう事はありませんが、よいお付き合いをしてあげて欲しいです。感じた事を書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>何かあったら一人ぼっちだし、母親が寝ていても死んでいるかも知れないと呼吸しているかどうかよくを確かめたものです。
読んでいたら、目頭が熱くなってしまいました。
母の存在。。私も今まで当たり前のように思ってきたけれど、何があっても、自分のことを愛してくれている。そういう人がいないことが、彼にとって、一番辛くて寂しいのかなと思いました。

お礼日時:2006/11/04 22:17

貴女が、両親揃って育ったが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思わないのは、貴女の持っている基準でしかないと思いますし、それはそれで良いと思います。

両親のもとで子が育つのはごく一般的であり、ごく普通のことですから・・。普通の中にいることが出来た人と、出来なかった人の捉え方の違いだと思います。・・子供の頃に育った環境はその後の人の人格や性格に大きな影響を与える要素ですし、ひとりひとりの生きてきた歴史も皆、当然違いますよ。誰にも言いたくないこともあると思うし、それを無理に聞く必要もないと思います。でも、大人になるにつれ、自然に自分の力で解決していける問題でもあると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の力で解決・・・
正直、彼はちょっと、そういう部分で弱いところがあるように思います。
メソメソしていることが多いといいますか。。
彼の寂しい気持ちを、ちゃんと受け入れてあげることで、彼が少しでも元気になれるのなら、私も努力しようと思います。

お礼日時:2006/11/04 22:14

こんばんは!はじめましてw


それは結構ショックですね・・・

私は質問者さんの彼と似たような家庭環境に育ってます・・・
小さい頃に両親が離婚・・・訳あって、母親とも縁が切れました。

夫は質問者さんの彼氏さんが仰るように「幸せな家庭」で育った人です。

彼氏さんが言う「幸せな家庭で育った人には分からない」ですが・・・

無性に寂しさを感じる時があるんですよね・・・
何だかこの世に一人きり?の様な気がして・・・

友人も居ますし、恋人が居ても「家族」が居ないって、
何だか絶望的な気持ちになっちゃうんですよね・・・

あ、でもこんな風に思ったのは結構若い頃で、
年を取って来て、誰もが寂しい思いを抱えてるし、悩みもある、
自分だけが不幸なんて思い上がりもいいトコだ!
って思うようになったんですけど・・・

質問者さんも仰ってる通り「必ずしも幸せじゃない」そうなんですよね?
皆どこかでこんな気持ちを抱えてて、昔はそれが、「家族がいるだけいいじゃないか?」
って思ったり・・・所詮いない人間の気持ちは分かりっこないんだ!
とか・・・悲観的な気持ちを抱きましたが、
自分が成長するにつれ、その思いは消えました・・・


幼少時に離婚や死別を経験したり・・・いじめだったり・・・
何かしらつらい経験をすると、「自分がすごく不幸だ!」って思ったり
しちゃう時があるんですよね・・・

「この世で1番不幸な人間だ!」とかって・・・

そんな訳無いんですけど・・・

そこまで思って無くても、家族がいるだけで幸せに見えたりしちゃったり・・・

時が来れば自分で知ることが出来るとは思うんですけど・・・

でも彼氏さんも困った人ですね?

「分からない」と決め付けて何も話そうともしないなんて・・・
話してみなければ分からないかどうかも分からないですよね?

それを伝えてみたらどうでしょうか?

何だかアドバイスでも何でもなくてゴメンなさい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても前向きで、明るいご意見ありがとうございます。
>自分だけが不幸なんて思い上がりもいいトコだ!
きっと、回答者様は、寂しい気持ちを乗り越えられたのでしょうね。
彼にも、そうなってもらいたい。。。
だから、私が努力しようと思います。

お礼日時:2006/11/04 22:12

 そうですね,彼にしてみると,あなたのお話とかを聞いていて,やはり,「(自分が味わうことができなかった)幸せな家庭だ」と思われたのでしょう。

そういう彼に,「いや,わたしは別に幸せっていうわけでもなかったんだけど」と言っても,彼もあなたを理解するのが難しくなるだけでしょう。
 彼が,その「何か」を言葉にして言えるようになっているのであれば,つまり自分の辛い体験を言葉にして話すことができるくらい問題を乗り越えているのであれば,彼も泣いたり,無性に寂しい思いをするということはないでしょう。
 あなたが彼の気持ちを察して,共感することでしか,彼が言いたくても言えないことを真に理解するのは難しいと思います。わかりづらい文章ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>気持ちを察して,共感することでしか,彼が言いたくても言えないことを真に理解するのは難しい
回答者様が仰りたいことがよく分かりました。
彼の寂しい気持ちをまず、分かってあげたいと思います。

お礼日時:2006/11/04 22:09

「判らないかもしれないけどさ、


 話すことで気持ちが少しは晴れることもあるよ?
 あなたの気持ちがどれだけ判るか自信ないけど、
 でも、何を思っているのか、聞かせてよ。
 あなたのことをもっと知りたいから」
と言ってみては?

ただし、一度にあまりしつこくしないこと。

彼にとっては、心の傷のようなものなのでしょう。
そういうものは、なかなか人に上手に話すことはできませんよね。
理性的に話す自信もないし。。。
でも、何度も質問すれば、そのうち話してくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、心の傷を人に話すのは、私も難しいなと、私自身を振り返って思いました。
彼もそんな心境なのでしょうか・・・

お礼日時:2006/11/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています