痔になりやすい生活習慣とは?

AutoCad LT 2004、Win XP SP2です。

形式からある線種を線種設定(グロバルー線種設定 = 1.0 現在のオブジェクトの尺度 = 1.0)をして、例えば一点鎖線をモデル空間に描きました。
これをオブジェクプロパティ管理から線種尺度を、例えば 10.0、100.0とかに変更しても鎖線の間隔が画面に反映されません。
線の太さを変更するときっちり反映されるのですが。

しかし、偶然ペーパー空間から見てやるときっちり反映されていました。
これはモデル空間の設定をどのように設定してやると良いのでしょうか。
ページ設定を見てみると、どう見てもモデル空間と、ペーパー空間は同じ設定をしているのですが。

どこをどのように設定するのか全く理解できません。どなたか教えて下さい。
困っています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、モデル空間に作図した線分がどのくらいの長さですか? それからその線分の短点が両方とも画面の中に見えていますか? (全長がみえる状態)


一部だけが画面上に見えている場合、一点差線の長い線のところだけ見えているという可能性もあります。

ペーパー空間のビューポートの尺度はいくつになっていますか? 線種尺度はビューポートの尺度に合わせるという設定ができるので、それによっても違います。これは線種設定ダイアログの一番下の「ペーパー空間の尺度を使用」とかそんな感じのチェックボックスのオン・オフで変わります。(今、AutoCADの画面が見える環境にいないので、ちょっとあいまいな回答です。)

ビューポートの尺度は、オブジェクトプロパティ管理でも確認できますし、ビューポート ツールバーでも確認できます。

それからもうひとつ思ったのは、線の太さを変えるとちゃんと出るというところで、ひょっとしたら「再作図」をすれば表示されるのでは?ということです。バージョンによっては線種尺度を変えても、再作図しないと画面には反映されなかったかもしれません。
[表示]-[全再作図]でオブジェクトを再作図すると変わったりします。
    • good
    • 0

コマンドでltscale→印刷縮尺の1/4とか好きな数字を入れて印刷してみる。

どういった出来栄えにしたいのかはわかりませんので。線種にもよりますしね
    • good
    • 0

下記サイトで線種尺度で検索すれば過去ログがあります。


モデル空間とペーパー空間の違いなどここを読めば線種尺度は理解できるようになりますよ。(検索は右上)

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 0

ltscaleの値を変えれば見えるようになります。


実際印刷する縮尺にあわせて設定しますが、その場合画面で見えなくても気にしないで作業してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ishiwaruさん、早速のレス有り難うございます。

ltscaleの値とは、どこからどのように設定すれば良いのでしょうか、是非教えて下さい。

お礼日時:2006/11/04 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qautocad モデル空間で 破線、一点鎖線が表現されない

レイアウト空間から見ると破線や一点鎖線は正常で、
印刷の見栄えと同様です。
しかし、モデル空間では全て実線にて表示されています。
どうしたら、モデル空間上でも正しく表示できるでしょうか?

Aベストアンサー

グローバル線種尺度が設定されていないからです。
AutoCADは図の大きさに合わせて線種尺度を調整します。
以下のページを参照してください。

■ グローバル線種尺度
http://autocad-setting.blogspot.com/2007/01/blog-post_18.html



グローバル線種尺度を変えると、レイアウト(ペーパー空間)側での
表示が変わってきます。
以下のページを参照してください。

■ モデルで表現されている線種がレイアウトで表現されない
http://autocad-plot.blogspot.com/2008/08/blog-post.html

Qモデル空間とレイアウトでの線の表示について

初心者です。  
 モデル空間で実寸で描いた図面をレイアウトで1/100にした場合、点線で描いた部分がモデルとレイアウトでは違った見え方をしますよね?
 モデルが普通の線にみえて、レイアウトだと点線だとか・・・
 仕上がりはレイアウトで確認するので、レイアウトでグローバル線種尺度を調整していましたが、どちらも同じように点線でみられる方法ってありますか?

Aベストアンサー

質問がAutocadだと言う前提で話しますが、TILEMODEを0、PSLTSCALEを0、LTSCALE(任意)に設定して作図してみてはどうでしょう。ただし、途中で設定変更した場合は、ペーパーは一旦モデルに入って再作図をかけないと、自動で再作図はしてくれません。
**HELPファイル「PSLTSCALE」「LTSCALE」にやり方が書かれています。
ここもいいですが、プロ御用達の下のURLで検索をかけたほうが、レスも速いですし、初心者を中心対象にした女性専門のサイトなので、色々やさしく説明してくれます。
兄貴分サイトhttp://www.mura.sh/は、Autocadの解説書をいくつも執筆している人のHPなので、両方覗いてみて。リンク貼られているのでどちらからでもOKです

参考URL:http://megu.mura.sh/ 

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。

QAuto CADの画面上の線の太さについて

Auto CADで「線の太さを」を太くすると、画面上で太く表示されるもの(ファイル)と、画面上では変わらないもの(ファイル)があるのですが、どうしてでしょうか?

線のプロパティなどを見ても違いがよくわかりません。

メタファイルに出力して、ワードやエクセルに貼り付けるときに線を太くしたのですが、どういう設定をすれば線が太くできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドウの下の方、Oスナップやモデル/ペーパーの切り替えボタン
と一緒に[LWT]というボタンがあると思います。

これをオンにすると、画面上でもその線の太さにあわせて表示されるようになります。
もう一回押すと、元に戻ります。

QAUTO-CADの使い方,線の太さ印刷?

線の太さを、印刷のとき(書くときはLAYERで指定してある)画層管理や線の太さ管理から 0.13、0.25、0.3
などとしていしていますが、みんな同じようになってしまします、(細いです)?どうしてかおし得てください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

画層で線の太さを割り当てているということは
AutoCAD2000以上のバージョンですよね??

として回答します。
画層の設定はそのままでよいのですが
ファイル>印刷 で「印刷デバイス」タブの
「印刷スタイルテーブル」でctbファイルを指定します。
(monochorome.ctbなど)
そのときに「編集」ボタンでctbファイルの
設定内容を確認できます。

ctbファイルの設定のなかで
各色(画面上の)に対して線の太さを設定します。
「線の太さ」の項目で「0.3mm」とかの太さを設定するのではなく
「オブジェクトの線の太さを使用」
にすると画層で設定した線の太さを反映して
出力されます。

何かあれば補足をお願いします。

QAutoCADの寸法線について

AutoCADの寸法線について質問です。寸法線が短くて両端の矢印の外に、寸法値が書かれる時、2つの矢印の間の線分が消えてしまいます。線分を消さないようにするには、どうしたらよいですか。

Aベストアンサー

寸法スタイルで設定するなら

[寸法スタイル管理]→「フィット」タブ
微調整のところにある「常に寸法線を寸法補助線の内側に記入」にチェック。

個別に指定するなら、寸法を選択した後「オブジェクトプロパティ管理」のフィット-寸法線強制記入を「オン」にして下さい。

AutoCADもバージョンによって異なる部分もあると思いますので、質問の際にはバージョンも書かれた方が良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング