牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分ではないのですが、たまに、誰もいじっていないはずのパソコンの電源が入って、Windowsが立ち上がっていることがあるそうです。
なにが原因なのでしょうか?
お暇なとき、判れば教えてください。

富士通FMVデスクトップを使っている人で、通信はISDNの無線を利用しているそうです。
よくわからないので、OSも書いておきますが、WindowsME
大元の電源(コンセント)は、差しっぱなしです。

(終了は通常の終了する、で終了しているそうです)

A 回答 (3件)

BIOS の Wakeup on Ring や Resume on Ring などの項目が Enable になっていないか確認して見てください。

enableになっていると勝手に電源が入ることがあります。

たしかFMVのBIOSにはタイマー起動の設定があッたとおもいますのでそれのチェックもしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
さっそく、その人に伝えたいと思います!

コンピュータは、モデムやLAN回線からの信号で起動することができます。

これは、BIOSの設定で変更可能です。
Wake Up LAN や Wake Up [何とか]のような項目があれば、全てDisableにしてください。

別に不思議な現象ではなく、そう作られているのです。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定ですね。
難しそうです・・・
でもその人に言ってみます。

ありがとうございました。

別メーカーのPCですが、私の友人も似たような症状に合ったことがあり、そのときは、マザーボードの初期不良ということで交換しました。

最悪の場合(?)の話ですが。

あとは、電磁波の干渉で電源が入ってしまうとかも考えられますが・・・可能性としては低いか...

次善の策としては、ON/OFFできるスイッチの付いたOAタップを使い、電源切断後に大元のスイッチが切れるようにするのも手です・・・
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定が良くわからない場合、ON/OFFOAタップを勧めてみます!

ありがとうございました。