笑福亭鶴瓶さんとオセロの松嶋尚美さんがやっている、「きらきらアフロ」という番組があります。(おそらく関西ローカルかと思われます)
その中で、松嶋さんが、幼稚園のお遊戯で、
「チェッチェッコリー チェッコリー・・・」
という曲で踊っていた、という話をされました。
実はわたしも幼稚園の頃、その曲で踊っていた記憶があり、一体なんという曲なのか、そして、歌詞(?)の意味はなんなのか、ずっと疑問に思っていたことを思い出したのです。気になって仕方ありません。

知っているという方、教えてください。
今でも幼稚園とかでおどってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

曲名「チェッチェッコリ」です。

 ガーナ民謡だそうで歌詞を見ても
私には意味が分かりませんでした。^_^;

どうしてもこの歌を口ずさむと「二酸化マンガン♪」になってしまうのは
私だけではないと思うんですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの曲がガーナ民謡だったとは・・・驚きです!

ちなみに、わたしも「二酸化マンガン」って聞こえてましたよ(笑)

お礼日時:2002/04/17 23:33

すみません先程の補足ですが現在「NHK みんなの広場だ!わんパーク」と


いう番組で(幼児向け)時々このダンス(!?)をやっています。
うちの娘の幼稚園では踊っていませんが、小学校の運動会などでは
フォークダンスとしてやっている所もあるそうです。
ご参考まで。。。
    • good
    • 0

NHKの おかあさんといっしょ だったかその前後にやってる歌をよく歌う子供向け番組で 何度か見た事があります ちゃ

んと振り付けがあるんですよね 説明をしていた時もあったけど忘れてしまいました NHKをチェックしてみては すいません 答えになってないですね ヒントって事で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHK、チェックしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきらきらアフロで使われている曲が知りたい

きらきらアフロという番組で2002年ごろの観覧募集に使われている曲を教えて欲しいです。

黒人だと思われる女性ボーカルで有名な曲だと思います。
古い曲ではないかと思います。予想では70年か80年代の曲ではないかと思います。
インターネットで散々探してみましたが、どうしても見つかりません。

ちなみにDakota Statonではありませんでした。
気になってしかたがありません。
どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.midomi.co.jp
で検索してみますとHit the Road Jackというレイチャイルズの
曲をPena Estradaというアーティストがカバーしているようです。

midomiは使えます。
他の疑問もマイクから曲を聴かせるだけでわかる場合が多いようです。

参考URL:http://www.midomi.co.jp

Qきらきらアフロのオープニングで番組タイトルが出てる時に流れてる曲は誰のなんていう曲?

以前きらきらアフロのオープニングの曲はなんて言う曲かを質問したものです。
その時の回答でお教えいただいたマンスフィールドの『TAKE ON ME』という曲はつるべさんと松嶋さんが登場する時の曲ですよね?
知りたいのはそれじゃなくて、番組のほんと始まりの『KIRA KIRA AFRO』のタイトルが画面に出て、読まれるときに流れてる曲です。
たぶん洋楽で今流行のガレージロック風な曲です。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

当方も毎回「きらきらアフロ」を楽しく観ているのですが、先日も同じ質問が有って、
気になっていました。 「TAKE ON ME」の回答で締め切られちゃっていたんですが、
当方も試聴を聞いてみて『違うんじゃないか』と。

で、今回は「しつこく」ネット検索して調べた結果、「きらきらアフロ」の公式ページ
のBBSで同じ質問を見つけ、スタッフからの回答が有りました。
-------------------------------------------------
(質問)
2004/11/02 きらきらのオープニングの曲名とアーティストがわからないのですが、
誰か教えてください。おねがいします。
(回答)
オープニング曲はJETというバンドの「LAST CHANCE」という曲です。 CDショップで
普通に見かけたので一度探してみてくださいね。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/kirakiraafro/index.html
-------------------------------------------------
で、アマゾンの試聴コーナーで聞いたのですが、ちょっとOP曲と同じ部分のフレーズ
ではないので、確定は出来ませんでした。 ドラムリズムのが似ているので、まず
間違いないと思いますが・・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B0000AQVCL/samples/249-1338932-0226722
-------------------------------------------------
これでも違っていたら、すみません。

当方も毎回「きらきらアフロ」を楽しく観ているのですが、先日も同じ質問が有って、
気になっていました。 「TAKE ON ME」の回答で締め切られちゃっていたんですが、
当方も試聴を聞いてみて『違うんじゃないか』と。

で、今回は「しつこく」ネット検索して調べた結果、「きらきらアフロ」の公式ページ
のBBSで同じ質問を見つけ、スタッフからの回答が有りました。
-------------------------------------------------
(質問)
2004/11/02 きらきらのオープニングの曲名とアーティストがわからない...続きを読む

Q1人が踊っていると、全員が釣られて踊り始める動画。

1人が踊っていると、全員が釣られて踊り始める動画。

1~2年ほど前に、YouTube等での人気動画を特集した番組が放送されていたのですが
その番組の中で紹介された動画で、とあるイベント会場にて1人の外人さんがダンスを始めると
1人・・・2人・・・3人・・・と次々に参加してきて
最後にその場に居る何百人という人が全員ダンスを始めるという動画が紹介されていました。
(海外の動画でした)

この動画をもう一度見たいと思うのですが、検索しても見つかりません><
どなたかご存知な方、いらっしゃいませんか!?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こちらでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=GA8z7f7a2Pk&feature=related

Q昨日(2/14)の「踊る!さんま御殿」の踊る!ヒット賞は誰でしたか?

全然大した質問じゃなくてすみません。
タイトル通りなのですが、家事をしながら見ていたら、その部分だけ見逃してしまいました。気になります・・・!!
誰の何ていうコメントだったんでしょうか?

Aベストアンサー

B×Bハルクがお酒を呑んだ時に泣いてしまうという意外な一面を聞いた高畑淳子さんの
「あら~」という乙女な反応に『踊る!ヒット賞!!』の何か乙女チックなものが贈られました。

QNHK「鶴瓶の家族に乾杯」はやらせ?

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」は、その街の面白い人に出会ったり、と言うのが怪しいのですが、やはりヤラセですか?

先日の放送でも10人の子だくさんの奥さんに出会ったのですが、普通うろうろしていても最初っからそういう人に出会いませんよね?

仕込んでいたのでは?と思うのですが。

Aベストアンサー

まあ、「編集」でしょうね。
全く人に会えない時間の部分を放送しても見る気しますか?
人と会わないと愚痴言っている時もとても多いので。

都会の人と違って地方の人はそれほど他人を警戒しませんし、鶴瓶さん位なら会えば招待くらいするでしょう。

後々の話題にもなりますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報