生理が遅れていたことと、食後にウッと来る吐き気と
熱っぽさが気になってしまい、本当は一週間遅れてたら
使う検査薬を三日目の今日使ってしまいました。
その結果、「陽性」が出ました。
この結果は信じるべきでしょうか?
それとも、もう一度やり直した方がよいでしょうか?
同じような経験がある方、是非回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初期の妊娠判定薬に比べて,現在のものは非常に性能がよくなっています。


念のために1週間後に使うように書かれているだけであり,実際には生理予定日頃にはわかる場合が多いですネ。
結果が信用できないと思われるのであれば,日曜日にでも再度チェックしてみてください(結果は同じだと思いますが)。
そして,月曜日には産婦人科に行きましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近の判定薬ってすごいんですね!!
二本セットを買ったのでもう一度判定して、
月曜日に病院へ行って来ます。

お礼日時:2002/04/13 09:50

こんにちは。


私の場合は流産体質なのでなるべく早く妊娠を知りたいという事もあってよく生理予定日その日前後に検査薬を使用していました。そこで「陽性」が出た時は病院に行ってもやはり「陽性」でした。
ただ、何か薬を服用した事によって誤って「陽性」が出る場合もあるらしいです。
つわりなど妊娠の症状は出る時期もその程度も人それぞれですが、もし今すぐに産婦人科へ行っても、尿検査で「陽性」かどうかは解りますが、まだエコーでは胎のうのみが見えるだけの週数だと思います(この後胎のうの中に赤ちゃんが見え、次に心拍確認、ここでようやくおめでとう、と言える段階です)この辺も個人差がある事ですが、もし何か気になる事があるようでしたら受診をしてみてはどうでしょう。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
薬は服用していませんので、ほぼ確実なのだと思います。
月曜日には病院へ行って来ます。

お礼日時:2002/04/13 09:46

私も生理予定日頃には、「今回は出来ていそう…」と言う予感のようなものがあり、しかも丁度風邪を引いてしまい、薬を飲むことに抵抗があったため、3日後くらいに検査薬で調べたら陽性がでました。


この状態を総合病院に電話して、どんなものかと問い合わせたところ、「今の検査薬って、結構すごいのよ。多分出来てるだろうから、来てください。漢方の薬を処方しますから。」と言われ、早速病院に駆けつけたところ、エコー検査で赤ちゃんの袋が見つかり、ほぼ妊娠だろうと診断されました。
実際は心臓が動いているところか何かが、映像で見えないといけないんだかで、歯っきり妊娠と言う診断をもらったのはその2週間後です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速、月曜日に病院へ行ってきます。

お礼日時:2002/04/13 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が一週間以上遅れた為、妊娠検査薬をやりました。結果は陽性でしたが今

生理が一週間以上遅れた為、妊娠検査薬をやりました。結果は陽性でしたが今保険証が無いため病院には行けません、なので確定では無いけど妊娠してるみたいで、でも旦那は仕事は辞めるな!ていいます…私の会社には内緒でしばらく働きなさい!ていいますが私の仕事はベッドメイクでハードです…多分このままだと流産の可能性もあると思うので、私は直ぐにでも仕事を辞めたいけど旦那が…私はど~するべきですか。幼稚な考えですみませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ちょっときつめの回答になります、ごめんなさいね。

保険料が払えなくて保険証がないという事なら、子供を育てるのは無理だと思います。(違う事情ならまた別)
そりゃ生活出来ないのですから仕事はやめられませんね。

旦那さんも奥さんよりお金が大事みたいだし、子供は諦めて保険料位払える人を探すという方法だってあります。
仕方ないから産む、では産まれてすぐ放置して逮捕されるニュースの仲間入りもあり得ます。
きちんと育てていけるのか考えましょう。
お金がないから産むしかないと考えているなら、逆です。産んでからの方が遥かにかかります。

検診自体は元々保険は効かないのでなんとかなりますが、その代わり一時金も出ません。正確には未払金と相殺されます。
体調崩したり、流産になったら多額が自腹です。

Q彼女の生理が予定日より三日ほど遅れています。

ご覧いただき有難うございます。


今付き合っている彼女がいて高校の時から付き合っています。お互い十九歳で彼女は今学生で自分は就職をし、働いてます。

質問の内容は彼女の生理が予定日より三日ほど遅れており妊娠したのではないかと思ったので質問させて頂きました。

彼女の生理周期は30日前後と聞いてます。予定では16日に生理がくるはずなのですが三日ほど遅れています。12月1日に避妊をせずにセックスをしてしまいました。次の日には生理ではない血のようなものが混ざった茶色いおりものの様なものを初めて確認したらしいです。

毎月生理は同じ周期できていたらしく遅れたりするのは初めてだそうです。

自分は今食事も出来ないくらい考え込んでしまっていて文章はぐちゃぐちゃですが頑張って書きました。無責任な事をしてしまったのは全て自分の責任だと思います。ひどい事を言われる覚悟も出来てます。

宜しければ回答して頂けると幸いです。

Aベストアンサー

えーと、落ち着いてみてくださいね。
あくまでも可能性ですからね。

生理周期が30日前後で安定していて、次回の生理予定日が16日ですね。
ということは予定での排卵日は12/2あたりなんですよ。
ということは、どんぴしゃです。
最も妊娠しやすい日に避妊なしで行為をしています。
妊娠を希望している方が、とくに念入りに子作りに励む日です。
そして、生理ではない出血、これも「排卵出血」の可能性があります。

明日にでも妊娠検査薬を使ってください。
生理予定日の1週間後と書いてあるやつでいいです。
妊娠していれば、結果が出る時期です。うっすらですが陽性が出ます。

今まで生理が遅れたことがない方でも、急に遅れることもありますよ。

妊娠の知識がなかったんですね。
しかし彼女を大事にしている気持ちはわかります。
とにかく検査薬です。

Q■チェックワンの陽性反応について 結果が残せるって?

妊娠希望の者です。よろしくお願いします。
現在高温期14日か15日です。(病院で排卵確認済み)

体調を崩し服薬したかったため、高温期10日頃に検査薬で調べたところ、
光にすかしてやっと見えるかと言う位の色のない薄い薄い線が出ました。
(この時はクリアブルーで、その後はずっとチェックワン(ファストではありません)です)

HCGなどの注射や薬は使っていません。

その後高温期12日頃からはチェックワンで
肉眼で見える線が出る様になったのですが・・・。

チェックワンですので、尿をかけた1分後の結果で判定しなければいけないと思うのですが、
1分後の結果だけで見ると、昨日より今日の方がかなり薄いので心配しています。

昨日(13or14日め)は1分後には薄くはあっても割とハッキリと色が見えていて、10分後には終了線よりは薄い赤紫の線になりました。

今日(14or15日め)は1分後では殆ど何も見えずほんのかすかに線がある?程度の薄さ。
5分後も前日とは比べ物にならないかなり薄い線。
15分後以降、終了線の濃さの半分くらいの薄さの線。昨日より随分薄い。
それが数時間後の今は昨日の使用済みスティックよりもやや濃い色の線になっています。

チェックワンの「結果が残せる」とは、単に
「陰性か陽性かと言えば陽性」であることが残せるということであって、
他の日と濃度の比較を残せるわけではないのかなぁとは思うのですが、
1分後では昨日より今日が断然薄く、数時間後では今日の方が濃いというのは
どちらの結果を見ればいいのか迷ってしまいます。
やはり、1分後の方で見なければいけませんよね?
(現実逃避したくなってしまいます)

生理予定日1週間後からの検査薬ですので、
フライングで正確な結果を得られないのは承知していますが、
ご回答頂けると嬉しいです。

妊娠希望の者です。よろしくお願いします。
現在高温期14日か15日です。(病院で排卵確認済み)

体調を崩し服薬したかったため、高温期10日頃に検査薬で調べたところ、
光にすかしてやっと見えるかと言う位の色のない薄い薄い線が出ました。
(この時はクリアブルーで、その後はずっとチェックワン(ファストではありません)です)

HCGなどの注射や薬は使っていません。

その後高温期12日頃からはチェックワンで
肉眼で見える線が出る様になったのですが・・・。

チェックワンですので、尿をかけ...続きを読む

Aベストアンサー

本日はもう試されているでしょうか?

チェックワンは蒸発線がないこと、一度出た線が後々に薄くなったり消えたりしないと言うものです。
なので、一分後だけではなく、その後前回のものと比較も出来ます。

しかし、日が近い場合はその時点でHCGの量が減った、増えたはわかりにくいと思いますよ

反応が落ち着くまで10分くらい掛かると思いますが、実際残る線はそれになりますので、比べるのもその線になりますよね
しかし、今回は数時間後に濃くなってた。とありますので、HCGは反応するだけはあるけれど、濃い線になるまでは充分はなかったと思っていたほうが間違いないかと。

私の経験ですと、リセ予定日に3分後くらいから薄めの陽性になり10分くらいから色は変わらず、濃くもなりませんでした。(太さはあります)
リセ一週間後に使ってみたところ、1分後に薄く陽性、10分と経たずに終了線と同じになり、その後色の変化はなしでした。

陽性反応が出たのも濃くでたのも、一週間経ってからの方でした。
なので私の場合は両方で判断できたことになります。(普通のチェックワン)
正直検査薬事態は、反応があるかないかでしかないと思いますし、ものによっては若干の違いがあるように思えます
今回の主さんの場合は、「やや濃くみえる」位ですし、通常10分程度で落ち着くものが「数時間たったのち」なので、「残念ながら比べることは出来ないものだった」と思うのが一番いいと思います

期待を裏切る発言になるかもしれませんが、現時点では薄いけど反応がある、しかし同じ検査時間で比べると前回よりHCGは少ない可能性がある。だと思います。
しかし、尿の状態とか時間とかで1分で出るとはいいつつも誤差あると思います。実際色が落ち着くまで私は毎回10分程度掛かってました。
その後前のと比べても後半の方が早く濃くだったと言うだけなので。

今日高温15か16日ですよね。体温保っているといいですね

本日はもう試されているでしょうか?

チェックワンは蒸発線がないこと、一度出た線が後々に薄くなったり消えたりしないと言うものです。
なので、一分後だけではなく、その後前回のものと比較も出来ます。

しかし、日が近い場合はその時点でHCGの量が減った、増えたはわかりにくいと思いますよ

反応が落ち着くまで10分くらい掛かると思いますが、実際残る線はそれになりますので、比べるのもその線になりますよね
しかし、今回は数時間後に濃くなってた。とありますので、HCGは反応するだけはあ...続きを読む

Q生理が5日遅れており、微熱、吐き気、下腹部痛があります

初めまして。現在、自分が妊娠しているのではないかという兆候があり、質問させて頂きます。

今月6日に来るはずの生理が未だ来ておりません。
元々私は28日周期で、毎月ぴったりと生理がきます。遅れた事は今までで1〜2回しかありません。

前回の生理が4/9、排卵日は4/22(ルナルナ)で、4/23,29,30に性行為がありました。
避妊具はつけていたのですが、29日の時終わった後に少し緩くなっている感じがして、全体的に白っぽくなっていました。

現在の症状としては
37度前後の微熱、生理痛のようなずーんとした下腹部痛が一日中続く、下痢、ほてり、息苦しさ、動悸、不整脈(期外収縮)、頭を締め付けられる頭痛です。本日は朝から震えと吐き気があります。胸の張りは全くありません。

妊娠検査薬は、チェックワンファストを生理予定日から毎日使っていますが陰性です。
早いとは思いますがクリアブルーも使い、陰性でした。

一つ他の方と違う所は、4月の頭くらいにドグマチールを服用していた事です。規定の量よりは大分少なく、1/4くらいを毎日飲んでいました。そして1〜2週間で止めてしまいました。
そのせいか分かりませんが、4/23日ごろ一度乳汁分泌がありました…。

症状と時期から見て、妊娠でしょうか?事情により妊娠希望ではないため、すごく不安です。
妊娠を希望している方からしたらものすごく不愉快だと思います…自分自身、なぜ避妊が失敗したかもしれないと思った時点でアフターピルを飲まなかったのか…すごく後悔しています。

今週末産婦人科に行く予定ですが、不安で、不安で、食事も取れません。気分が悪く体が重いです。
病院に行かないとはっきりとした結果が出ない事は分かっていますが、不安で何も手につきません。
私は妊娠している可能性が高いでしょうか。どなたか経験者の方、アドバイスをお願い致します。
よろしくお願いします。

初めまして。現在、自分が妊娠しているのではないかという兆候があり、質問させて頂きます。

今月6日に来るはずの生理が未だ来ておりません。
元々私は28日周期で、毎月ぴったりと生理がきます。遅れた事は今までで1〜2回しかありません。

前回の生理が4/9、排卵日は4/22(ルナルナ)で、4/23,29,30に性行為がありました。
避妊具はつけていたのですが、29日の時終わった後に少し緩くなっている感じがして、全体的に白っぽくなっていました。

現在の症状としては
37度前後の微熱、生理痛のようなずーん...続きを読む

Aベストアンサー

生理が来ないことと、お体の不調が本当に関連があるか分からないのですよね。
数々の不調から、甲状腺の病気を連想しました。
今後も不調が続くようなら、内分泌科を受診されてはいかがでしょうか。

仮に、4月23日の性交で妊娠している場合は、5月14日から検査ができます。
生理予定日の1週間後から使えるタイプの検査薬で十分なので、
病院の尿検査でも同じような検査薬なので、まずは市販の検査薬を使ってみては。
むしろ、市販の検査薬の方が感度が良いということもあります。
4月29日、30日の性交については、まだ検査できる日にちに達していないため、
3週間待ってから検査する必要があります。
ただ、29日の性交からは、まだ2週間もたっていないのですよね。
数々の不調は、29日、30日の性交による妊娠とは無関係と思われます。

よって、14日に検査して陰性だった場合、お体の不調は妊娠が原因ではない可能性が高いです。
5月21日になっても生理が来ない場合は、4月29日と30日の性交の分を検査してください。
それで陰性なら、間違いなく妊娠していません。
21日なんてずっと先で、とても待っていられない、落ち着かない、ということなら、
その前に婦人科を受診してもかまいません。
ただし、29日と30日の性交による妊娠については、病院へ行ってもまだ分かりません。
市販の検査薬も、病院の検査薬も同じ仕組みだからです。
妊娠の可能性については分かりませんが、子宮と卵巣をエコーすれば、排卵前か後か分かります。
そこで「排卵していない」ということが分かれば、29日と30日の性交による妊娠は否定されます。
卵子がなければ妊娠しようがないからです。

排卵していない=いくら待っても生理は来ない、ので、生理を起こす薬が処方されます。
排卵後ということが分かれば、妊娠しない限り、長くても2週間程度で生理が来ます。
その場合は待てば生理が来ますから(何度も書きますが、妊娠しない限りです)薬は処方されません。

しばらく性交を控えて検査するのがよいと思います。
自然と生理が来るといいですね。

生理が来ないことと、お体の不調が本当に関連があるか分からないのですよね。
数々の不調から、甲状腺の病気を連想しました。
今後も不調が続くようなら、内分泌科を受診されてはいかがでしょうか。

仮に、4月23日の性交で妊娠している場合は、5月14日から検査ができます。
生理予定日の1週間後から使えるタイプの検査薬で十分なので、
病院の尿検査でも同じような検査薬なので、まずは市販の検査薬を使ってみては。
むしろ、市販の検査薬の方が感度が良いということもあります。
4月29日、30日の性...続きを読む

Q生理が遅れて4日、検査薬で陽性反応の次の日に生理が来ました。

結婚4年、妊娠待ち3年ほどになります。
過去に2度妊娠しましたがどちらも初期(5週あたり)で流産となってしまっています。

前回の流産から2回目の生理が4日遅れ、妊娠したかも?と思い
昨日の夜に妊娠検査薬(クリアブルー)を使用したところ薄い陽性反応が出ました。

薄いので、不安に思いながらも週末に病院へ行こうと思って寝たのですがたった今生理が来てしまいました。

これって流産でしょうか!?それとも検査薬の判定が間違えていたのでしょうか?
びっくりしてしまって、病院へ行った方が良いのか悩んでいます。

何かわかることがあれば聞いてみたいと思い質問させて頂きました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠検査薬にうっすらでも反応したのなら、妊娠という事になると思いますが、その後生理同様の出血があったのなら、化学流産だと思います。
と言っても流産としてカウントはされないそうですが・・・。

私の見解ですが、生理予定日が過ぎて検査薬がうっすら反応の場合、流産してしまう可能性が大きいなと思っています。
私自身はそのような経験はありませんが、ネット等見ていると化学流産の場合、大抵の方がうっすら反応した、と言っていましたので・・・。
もちろん、みんながみんなそうではないと思います。

基礎体温は測っていらっしゃいますか?
高温がずっと続くようなら一度病院に行った方がいいと思います。
体温が下がっているなら、通常の生理だと思うので心配ないと思いますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報