電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃から遊びでも習い事でも躾の面でもやっていてよかった事ってありますか?
又はやっておけば良かったことやらなければ良かった事など。
ご自身の体験や子育てをされての経験など聞かせてください。

子育ての参考に宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

私も「書道」ですね。

字はかなり褒められます。履歴書を面接官に渡すと今のところ100%字に関して触れられます。ただ自分が嬉しいだけなんですが^^;すごく家庭的な小さい教室(一般宅の一部屋)でしたので、それも良かったと思います。とても丁寧に指導していただきました。正座も慣れました。

あと、お子さんが女の子なら、バレー、テニス、水泳とかをやり続けると結構身体が大きく(ごつく)成長するので、その面に関しては慎重に選んだ方がいいかも。友達で、自分の体つきにコンプレックスを持ってる子がいました。まぁ腫れ物には触らずって感じになっちゃいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「書道」の方多いですね。
女の子なのでスポーツは慎重に選んだ方が良いのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 04:09

今どき習い事としてはどうかと思いますが、


『習字』です。
習い始めた頃は、成り行きだったので正直つまらなかったです。
でも、結局は小・中・高とやりました。
自分では意識してなかったんですが、「字がきれい」だと褒めてもらえる事が多いですね。
履歴書とか仕事とか、あらゆる面で書くことって多いですから。

のし紙・袋などの表書きをしてお客様に喜ばれた事もあります。
字がきれいで損はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思い込みでしょうか、
字のきれいな人は賢そうに見えます。
憧れます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 03:55

13歳の中学生です。


やっていて良かったことはピアノです。
私は3歳から始め、現在も習っているので10年になります。
ピアノは大好きです!ピアノをやっていると集中力もかなりつきましたし、表現力や想像力みたいなのも少しずつついてきました。
それに楽譜を暗譜するので記憶力というのが大分ついたと思います。
ピアノは手を使うのでかなり脳を刺激でき、頭が良くなると聞きました。人によるかもしれないですがとてもリフレッシュできます☆
http://www.hpmix.com/home/hibari/C15_2.htm
http://www.biwa.ne.jp/~keikoy/E3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノはいろんな効果が得られるんですね。
13歳で10年・・・頭が下がります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 03:51

当たり前のことを当たり前にできる躾。



他人のお家へお邪魔するときのマナー
食事のマナー
ありがとう&ごめんなさいを素直に言えるように
(テレビを見ながらお食事とかもってのほか。
食事は味わって作った人に感謝しながら食べるべき。)
常に相手の立場になって考える
ものは大切にする&無駄遣いはしない
人と比較しない
自分の言動には自分で責任を持つ
(やりたいことなどは自分で決断する)・・・など

そういった当たり前のことが当たり前としてできない人が多くいます。
私はそれを母から教わっていてよかったなと思います。
外で恥ずかしい思いをしなくてすむからです。

あとは、何かよい遊びというより、家族で遊んだり、
夕食を家族の団欒の時間として家族の時間をできるだけ毎日作ること。
そういった愛情を家族が十二分に注いであげることは大事なのでは
ないかなと思います。

習い事は子供がやりたければやらせればいいことで、親が先回りして
勝手に決めてさせることではないと私は思います。やりたい時に
やりたいことができる資金を貯めておいてあげることが親としての
包容力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの家族を思われる気持ちが伝わってきます。
>当たり前のことが当たり前としてできない
そうですね。自分の子供にそうなってほしくありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 03:38

私は子供のころから読書が好きだったので、今でも好きです。

そのおかげで人よりは語彙が豊富だと思いますし根気とかも付いたと思います。
やっておおけばよかったのはひとつは音楽、二つはスポーツですかね。
音楽は父の反対で(私は男です)半年くらいでピアノをならってたのをやめちゃいました。まだ子供で親に逆らえなかったので・・・今でももったいなかったなと思います。
二つ目のスポーツは、特に部活とかやってなかったのでやっておけばよかったと。集団行動も身に付くし、何かひとつのことが得意だと自分に自信が付いていろんなことに積極的に取り組めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは何か1つでもやっておきたいですね。
>何かひとつのことが得意だと自分に自信が付いていろんなことに積極的に取り組めると思います。
私も同感です。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/05 19:26

習い事ではないのですが、


私は「読書」です。
小学校の頃ですが、図書室(小さいですが)の本をほとんど読みました。
そのおかげで、漢字が読めるようになる事はもちろん、正しい日本語が身につく、言葉の真の意味がわかる、心が豊かになる、想像力が豊かになる、説得力のある話し方ができる…など。
学生時代は、作文・論文などを書くことが多く、「本たくさん読んでおいてよかったな」と実感する事が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書ですか。
そうですね、私がやっておきたかった事の1つです。
早速のご回答をありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!