電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃から遊びでも習い事でも躾の面でもやっていてよかった事ってありますか?
又はやっておけば良かったことやらなければ良かった事など。
ご自身の体験や子育てをされての経験など聞かせてください。

子育ての参考に宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

やってよかったこと


・バレエ
 子供のころからやっていたので自分では意識したことがなかったのですが
 周りから見るといつも姿勢がよく「見える」らしいです。
 それほど背も高くないし、手足も長くないですが、スタイルがよく「見える」らしいです(笑)
 あと手の動きのしなやかさがキレイと言われますが、それはやっぱり表現力でしょうね。

・ピアノ
 ピアノに限らず、小さいうちから音楽に触れることで楽しみが増えますね。
 音楽って、わりと生活に身近なものですし。
 音符が読める読めないでもずいぶん違ってきますよ。

・書道
 字がうまくなりました。年賀状など筆で書くととても驚かれます。
 字ばっかりは直そうと思って簡単に直せるものではないので、
 機会があるならやっておいた方がいいと思います。

やればよかったこと
 みなさんおっしゃってますが、「読書」です。
 子供のころから本を読むより外で走り回っているほうが好きだったので。
 中学生くらいになってからは他の子たちと語彙の差がハッキリ出て、あせりました。
 それでも本を読むと言う習慣がなかったので、苦痛を感じながら無理矢理読みましたが・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレエは大変興味があります。
>周りから見るといつも姿勢がよく「見える」らしいです。
>それほど背も高くないし、手足も長くないですが、スタイルがよく「見える」らしいです(笑)
私もそう感じます。背筋がピンとして実際スタイルのよい方が多いと思います。
回答者さまはバレエ、ピアノ、書道と沢山の習い事をされてたんですね。羨ましいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 04:05

私は水泳です。

私は運動が得意じゃなかったのですが「やってよかった~♪」と思います。

お子さんに習わせるためにということでしたら、子供の得意なことOR好きなこと1個・苦手な分野1個とすると結構いいですよ。

好きなことだと、当然伸びますし、苦手なことは苦手克服と言う感じで良かったです。

あと、お子さんが本当に苦手そうだったらそうそうに止めさせた方がいいかもしれないです。
(私はほんとにピアノが苦手でやめた後も大大大嫌いになりましたので…。無理しても何にもいいことないです(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に人それぞれなんですね。
ピアノ大好きの方がいれば嫌いな方もいて・・・
やはり本人に向いているかどうかを親が判断しなくては・・・
参考になりました!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/08 05:28

 多分、芸事とか、読書とかを答えれば賞状がもらえるのでしょうが。


 酒、と答えると私自身もそれはアカンやろって思えます。
 子供の頃から、これは続けてきて良かったって云うものはほとんどないですが、強いて言えば熱中症ですかね。あっ、いや水分補給の話ではなくて…
 何かに凝るって云うのが良かったような…
 今も凝ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か1つのことに夢中になるって事でしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 05:24

たくさんの方の回答にもありますが、



そろばんです!!
私は小3から中3までやりましたが、計算能力、かなりつきます!!
そろばんが関係していたのかどうかはわかりませんが、
中学3年間、数学の成績はオール5でした♪

6年間で2段までとれたし、暗算もできるようになるので、
本当におすすめです。
集中力もつきますよ!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そらばんは本当に予想してなかったです。
参考になります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/08 05:22

習わせてもらってよかった事


 書道と茶道
  5歳から習い始めてどっちもまだ習っています。
  どっちも社会に出てから意外な程役に立ってます。

習っていたもの
 ピアノ・・・約20年習いました(自慢できるけど、役にはたってないかな)
 水泳、体操・・・運動神経が全く無かったので、どっちも3年位通いました。普通程度になれたので感謝です。

私が親だったら習わせたいのは
 英会話とバイオリン
 子供には迷惑かもしれないけど、どっちも私の憧れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな習い事されていたんですね。
>英会話とバイオリン
 >子供には迷惑かもしれないけど、どっちも私の憧れです。
そうですね結局は子供が小さい内は親が決めちゃいますよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/08 05:20

ピアノ、そろばん、習字、バレエ


バレーボールは肩幅が酷い事になるので、娘さんには絶対させない事!!部活でセッターさせられてたんですが、骨盤より広いので、デルモにゃなれないな・・・悲劇、です。

ガールスカウトなど、アウトドアの経験もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみるとバレーの選手は皆肩幅が広い様な・・・
初めて気がつきました!
>ピアノ、そろばん、習字、バレエ
オススメの方多いですね。参考になります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 04:44

子供の頃からやってて良かったことですか、、、。


うーん、ないかも。
そんな誇りに思えるような事は、、、してこなかったので。

逆にしておけば良かった事は
クラブ活動ですね。
テニスを中学の時やってたけど
数ヶ月で辞めたので、、、。
体力的についていけずに辞めました。
文化部でもなんでも自分に合ってるものを
中学の3年間やっておけばよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学時代のクラブ活動はいい思い出になりました。
私も高校ではやっていなかったので
高校時代はただなんとなく過ぎていった感じです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 04:39

・読書


いつのころからか忘れましたが、家族と図書館に行く機会が多く、たくさんの本を読んでいて、本好きになりました。今後、勉強や仕事で本や文面を読む機会多いですし、読み好きとなってて損はありません。

・水泳
小学校6年間習っていました。女ですが、そんなに肩幅も大きくありませんでした。体育の授業では、泳げなくて恥ずかしいことはなかったし、すぐに泳ぎ方を忘れることはないので、一生のものになると思います。ただ、今は、体育の授業で水泳がなくなってきてる・・のかな。

雑談になりますが、水泳教室で、「着衣水泳」があり、着衣したままだと、重くて沈んでしまうということを学びました。2,3年前ですが、同じ水泳教室に通っていた友人が、川でおぼれていた子供を助けるということをして感謝されていました。もし、着衣したままだったら、共に溺れて亡くなっていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「読書」多いですね。皆さんの回答を見て私もこれからやっていこうと思いました。
水泳の授業は憂鬱でした。
クロールをカッコよく泳げる人ステキです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 04:27

これは、マジで、おすすめなんですが、お年玉をはじめて手に入れた子に「詐欺」のロールプレイングを仕掛けることです。


私は、100円札を50円と交換することにひっかかりました。
叔父なんですが、「そんな紙の銭は、つまらん。このピカピカの穴あきの銭と交換してやろう」と、持ちかけます。
一度ひっかかった子は、翌年から、詐欺団に加入し、「そうだ。とりかえてもらえ」と、あおります。
もう、足を洗ったというのを無理に頼んで、うちの子にもやってもらいました。
取り替えたお金は、返さない慣習でしたが、だまされたとわかって、泣き出した子にお金を返したところは、「ヤキが回ったな」と思いました。
この洗礼を受けた子で、つまらない本物の詐欺にひっかかった者はいないのです。
もうひとつ「バクチ」というのもありますが、詳しく書くと非難されそうです。
ギャンブルで、身を持ち崩した者もひとりもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬驚きました。詐欺にひっかからない効果があるなんて。
面白い回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 04:18

習い事ではないですが、好き嫌いのない食生活ですね。


何でも食べれるおかげで、風邪以外の病気はやったことがありません。

子どもに関してですが、うちは子どもが小さい頃に、公園遊びをくたくたに疲れ果てるまでやらせていましたが、それが結果的に体を強くしたようで、今では疲れ知らずの子どもに育っています。
勉強はイマイチですが、それが唯一よかったなと感じることです。

余談になりますが、私の知り合いの専門家に聞いたところ、あまり小さいうちからハードなスポーツをやらせないほうがいいようです。
将来どこかに故障が出てきて、一生のハンデになることもあるようです。

ソロバンは早めにやらせてあげたほうがいいと思います。
今どきソロバンなどと思って、うちはやらせていなかったのですが、ソロバンをやっている子どもは計算能力がすごいです。
やらせておくべきでした。

あと、月並みですが、英会話かな。
うちの子はさっぱりですが、幼稚園の年少の頃からやっている子(その子にもよりますが)など、外人みたいな発音でしゃべれるので、びっくりします。

私自信がやっておいたら良かったことは、茶道です。
社会に出てから、お茶会に招かれることがあって、無作法な私は大恥をかきました。
やっておくべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり健康な体あっての生活ですね。
英会話はやっておきたいです。
ソロバンやっていた子は確かに計算が早かったです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/06 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!