【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

vmware workstation 5.5を利用しています。
外付けUSB、CDROMから
VMWAREにOSをインストールする場合、
どのような設定を加えればよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちのはHostOS:WinXPhome

でVmwareServerConsole1.0.1なので同じかどうかは判りませんが、、
 例として Vine3.2でやってみました
 尚、うちではIDE-CDドライブが D:として認識されています

1. windows上でUSB-CDドライブにVine3.2インストール用のCD-ROMをいれ
2. それをE: ドライブとして認識/読み取りが行われていることを確認
3. Vmwareを起動しFILE>NEW>VirtualMachine で適宜設定して領域など確保
4. 右側(ゲストOS用のタブ)欄の Commands 下の Edit Virtul Machine Settingsをクリック
5.「Hard Ware」タブ>CD-ROM をクリック
6.Use Physical Drive にチェック
7.Host にチェック
8. その下のプルダウンセレクトボックス で "E:" を選択 して[OK]
9. Start This Virtual Machine をクリック
10.USB-CDROMをIDEと認識してブート、 install可能状態に

Vmware上ではIDEとして認識しているので
ゲストOSのほうで特別な設定(BIOSでUSBからbootさせるとか boot: linux usb-storageのようなこと)
はいらないようです。
    • 0

よくわからないのですが、(逆では?)

>VMWAREにOSをインストール

ホストOS(WindowsかLinux)にVMWAREをインストールするのでは?
(既にvmware workstation 5.5が入っているらしいが)
何をしたいのですか?(VMwareモジュールをコンパイルするので?)

参考URL:http://www.networld.co.jp/vmware/workstation/rel …
    • 0