ハマっている「お菓子」を教えて!

友人が、ワンクリック詐欺のようなサイトに誤って入ってしまい、焦って画面に表示されたところに、キャンセル依頼の電話をしてしまったそうです。
電話相手に酷く怒られ、金を払えと言われたそうです。
私が思うには、名前や住所等は言っていないとの事なので、放っておいても大丈夫と思います。
もし、電話やハガキ等がしつこく来るようであれば警察等に連絡すれば良いと思います。
しかし、当の本人は非常に不安がっています。
この様な状況は、どの様に対応すれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

大変失礼かとは思うのですが、電話をされた方、ちょっといくら何でも自分の行動に責任持たなさ過ぎです。

まず電話なんか絶対にしない!と思うようにしましょう。

ちなみに対応ですが、ほっとけばいいです。
何かしてきたら警察という便利な所が有るのでどうとでもなります。
その程度で不安になっていてはネットが出来ませんので。

Numeriというサイトはご存知でしょうか?
よくある日記サイトのようなものなのですが、ご友人に教えてみて下さい。きっと気が紛れると思います。
ttp://www.numeri.jp/
    • 0

あなたが

> 名前や住所等は言っていないとの事なので、放っておいても大丈夫と思います。
> もし、電話やハガキ等がしつこく来るようであれば警察等に連絡すれば良いと思います。

と教えてあげた(と思うのですが)ことで、あなたの友達に対する好意は終了です。
なぜ、友達のことなのにあなたが質問しているのか知りたいです。
    • 0

こんにちは。

ワンクリック詐欺にかかる人、なかなか減らないですね。
あんなに、対応方法をPRしてるのに。
キャンセルの電話までしてしまったんですか。

対応は、電話がかかってきても無視。これだけです。
しばらく、かかってくるでしょうが、いずれ諦めます。

警察に話せば何かあったら連絡くださいといわれます。
まともに取り合わないでしょう。
    • 0

電話はものすごく掛かってくるでしょうね、その電話の先にカモがいるってことが業者に分かってしまいましたから。

またこの手の情報は”業者間でやりとり”されているので、他の業者からも掛かってくることは必至です。

それらに毅然と対応できる自信が無ければ、電話番号を変更するのも手です。
    • 0