AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

警察署で道路交通法違反で調書に取られました。小さなことなのですが、本人に確認連絡いきますと言われ、待っていたら、職場の総務課に電話がかかってきて、事情聴取だとか内容まで話していたようです。課長から呼び出されました。
注意で終わったのですが、これって、個人情報保護法じゃないのでしょうか?
先週にも、警察から、絶対職場に電話しませんので、職業と電話番号を教えてくださいと何回も言われても、
「○○警察署から職場に電話かかってきましたよ」と言うと、絶対あり得ないと閉口。二度とききませんでした。

A 回答 (2件)

無免許だったのかい そうでなけりゃあ スピード違反程度では 身元照会はしないよ。

もっとも、道交法違反でも 重大事件なら 身元照会はされるよな。
警察は 身元照会の電話が行きますと言ったんだろう 何の問題もないだろう。会社も 警察から電話があれば 本人に聞いて当然だよ
それより 道交法違反をしなければ何の問題もなかったのに。自分の非を棚に上げて今され逆切れされてもなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
無保険で捕まった同僚は、職場に電話がなかったそうですよ。警察官も職場に電話は絶対しないと言われたそうです。私は駐車違反を繰り返してマークされていたのかな?
一昨日、家に警察官二人が来ました。
話によると、通勤していないかどうか聞いたそうです。
行き過ぎの事情聴取なのでは?
現在、無事故無違反一年半過ぎました。

お礼日時:2017/01/20 12:24

職場の電話番号を教えろと言われたんでしょうか?


スピード違反とか一時停止違反?

職業は聞くこともあるんだろうけど身分確認と指紋とって
終わりな気がするんだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q過去の職場に警察から電話

先日不思議なことがありました。

会社で上司に、警察署から電話があるかもしれない。電話があったらその上司につなぐように。といわれました。

数日後、実際に電話があり、会話の内容から(上司は隣席)数年前に退職された方についての問い合わせのようでした。
その方は、自己都合で退職されており、その後別の企業に再就職されたと記憶しております。

このように過去の職場に警察が電話してくるとはいったいどのような理由があるのでしょうか?

上司は、「彼は弊社で真面目に働いていた」との説明を繰り返していたので、勤務態度についての質問があったのではないかと推測されます。
また、それとなく上司に電話について聞いたところ、これまでも1年に1度このような警察からの電話があったようなのです。

やはりなんらかの事件に関与しているのでしょうか?

「こんな理由で電話掛かってくることがある」程度でもちろん構いませんので、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 予想されてらっしゃるように、

・何かの事件に関与している。
・容疑をかけられている。
・追われている。

 どれかではないでしょうか。いずれにしても、勤務態度を聞いてくるあたりは下2つの可能性が高いと思われます。

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q警察官がうちに来る時って?

昨夜10時ごろ、インターフォンが鳴り、夫が対応すると警察官でした。何事かと思い、ドキドキしながら応対を見守っていましたが、結局用があったのは、前の住人に対してだったようで、私たちが別人とわかると、すぐに帰られました。(私たちは引越しして来たばかりでした)

でもなんとな~く、前の住人が何をやらかしたのか?気になって気持ち悪いです。
警察官がうちに来る時って、どんな場合が考えられますか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

家情調査が個人宅の訪問では一番だそうです。管内の住民登録状態を把握することでいざというときの対応になるとのことでした。
それ以外では、資格取得に関わる受験者の近隣での情報収集(たとえば警察官採用とか、銃砲所持とかですね)
犯罪関連の場合は直接自宅を訪問することは少なそうです。緊急性のある場合は別ですが、

過疎地にも多いんですが色々住民からの意見を聞いたりするのもあるそうですが、これはやはり家情調査の一環でしょうね。

近所に住まわれた方の家を訪問したと有りますが、直ぐに事件性の確認ととらえるのは如何な物かと思います。ですが来て欲しくない職種でもありますが、来て貰わないと困る職種でもありますよね。

Q警察官はどこまで他人の情報を調べられるのか?

友達Tの話なのですが、合コンで知り合った警察官の方と1月ほどメールのやり取りをしているそうです。合コンの時にA市に住んでいてB駅を使っているくらいの簡単な話はしたそうなんですが、Tはその後の誘いにもあまり乗り気ではなく警官のかたが積極的なようで・・・、そんな中、先日こんなメールが来たそうです。

「Tさんの住んでいるA市周辺では最近窃盗事件が多発しているので帰り道は注意してくださいね。」

ここまではいいのですが、

「まぁTさんの家はB駅からそんなに離れていないし、割に賑やかなところなので大丈夫だと思いますが、裏道を通る時は気をつけてくださいね」

まるで彼女がどこに住んでいるか知っているような内容じゃないですか?

警察官と結婚する場合の身辺調査の件はこちらで何件か読ませていただきましたが、それ以外で他人の住所を調べるなんて事が可能なんでしょうか?可能でも明らかに職権乱用だと思いますが・・・そういうことは普通に行われているものなんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

ちなみに彼女に犯罪歴はありません。

友達Tの話なのですが、合コンで知り合った警察官の方と1月ほどメールのやり取りをしているそうです。合コンの時にA市に住んでいてB駅を使っているくらいの簡単な話はしたそうなんですが、Tはその後の誘いにもあまり乗り気ではなく警官のかたが積極的なようで・・・、そんな中、先日こんなメールが来たそうです。

「Tさんの住んでいるA市周辺では最近窃盗事件が多発しているので帰り道は注意してくださいね。」

ここまではいいのですが、

「まぁTさんの家はB駅からそんなに離れていないし、割に...続きを読む

Aベストアンサー

公務員というものは一般市民の情報に触れることが多く、私も先般「国政調査員」をやりましたが、自分の受け持ち区域に関してはある程度情報を知る立場にありました。
疑われるのも嫌なので、封をしてないお宅でも、相手には書き方で疑問が無いかを尋ね、無ければ目の前で調査票の封をして貰いました。
これが市町村役場に送られ、係員が点検し、国に送られますから、それらの係員が友人知人の情報に触れる機会は出ます。
また警察でも運転免許を始め、住民調査など様々な情報を持ってますから、その気になれば調べることは容易でしょう。
ただそれを私的に利用することは、こうした情報収集の信頼性を損なう行為であり、厳しい罰則があり、私のような臨時公務員でも知り得た情報を漏らせば罰則が待っています。
今度の場合ですが、警察官という職場の環境を利用したのなら法律的な裁きを受けるべきですが、オフタイムに尾行してみたとかなら、これはモラルの問題になります。
「梨下に冠を正さず」という諺もあるように、疑惑を招くようなことをすること自体が不適切なことと考えます。
メールは証拠として保存しておき、今後ストーカー化するのであれば県警監査室にクレームをつけることをお勧めします。
県警のホームページを開くと、メール相談も受け付けてますから。
ただ、それだけの話で終わるとか、お互いに好意を持ってるのであればそのまま知らん顔をしてるのがよろしいかと思います。

公務員というものは一般市民の情報に触れることが多く、私も先般「国政調査員」をやりましたが、自分の受け持ち区域に関してはある程度情報を知る立場にありました。
疑われるのも嫌なので、封をしてないお宅でも、相手には書き方で疑問が無いかを尋ね、無ければ目の前で調査票の封をして貰いました。
これが市町村役場に送られ、係員が点検し、国に送られますから、それらの係員が友人知人の情報に触れる機会は出ます。
また警察でも運転免許を始め、住民調査など様々な情報を持ってますから、その気になれば...続きを読む

Q所在確認という電話ってどんな場合ですか?

本日午前中に勤務先に損保ジャパン(そう聞こえました)と名乗る男の人から電話がありました。
私のフルネームを言って、確かに勤務しているかとか、在籍部署とか聞かれました。
私自身が電話をとりました。

自分の自動車保険が損保ジャパンなのでその関係かなと思いおかしいなとは思いましたが深追いせず質問に答え電話を切りました。後になって不安になり損保ジャパンの代理店の方に聞いたらそんなことはしないとのことでした。損保ジャパンのオペレーターの人にも聞きましたがそういう確認はしないとのことでした。
ますます気持ち悪くなって、こんな経験があって何かご存じの方がいたらと思い質問することにしました。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

短期金融と呼ばれる闇金ではその様な方法(他者会社を勝手に名乗って)確認電話をします。

短期金融というのは、主に破産者や多重債務者にダイレクトメール(勧誘ハガキ)を送り
本来は、どの金融業者もお金を貸せない様な相手に
2~3万の低額融資をし(銀行口座を聞いてそこに入金する方法で)
1週間から10日後に3千円から5千円程度の利息を振り込ませる闇金です。
金額が小さく、利息の支払い期間が短期なので短期金融と呼ばれています。

この様な業者は店舗を持たず、すべてを電話でのやりとりで融資する為、
本人確認は当然ですが、保障人確保の為の「※緊急連絡先」という名目で
家族・友人・知人の名前・住所・連絡先の電話番号を最低3人程聞きだします。

この際に緊急連絡先として聞き出した名前と住所・電話番号が
実際、一致するかどうかを確認する為に
闇金業者は適当な保険会社を名乗って、融資者から聞いた
緊急連絡者先の家や会社に電話をするのです。
※この際、お金を貸す事には一切話を触れません、あくまでも在籍しているかどうかの確認のみです。

そして、お金を貸した相手がバックレたら、これらの緊急連絡先へ電話をし
1日何回もの嫌がらせ電話を行なう訳です。

嫌がらせが嫌ならあなたが代わりに融資額と利息を含めた数万円の金を払う、
という事になりますが、これらの闇金融は口座はもとより
電話番号も県をまたいだ転送電話を駆使しているので
警察に相談や被害届けを出しても、逮捕するには捜査する時間と労力が大変かかる為、
なかなか犯人逮捕までは出来ないでいるのが現状です。

なので、闇金融側も警察は恐れていないので執拗に嫌がらせ電話をしてきますし
数万円を払えば終わる、という事で勝手に保障人にされた全く関係の無い人が
代わりに支払う事になるのですが、もしかしたらそういう理由で
今回あなたの所に在籍確認をしてきた、という可能性もあります。

もし万が一、それが闇金の類いからの在籍確認であれば
今後、あなたの会社にそういう嫌がらせ電話が来るという事もあり得るので注意してください。

家族、親戚、友人・知人等に、破産者や多重債務者が居る場合は特に要注意です。

全く違う在籍確認である事を祈ってます。

短期金融と呼ばれる闇金ではその様な方法(他者会社を勝手に名乗って)確認電話をします。

短期金融というのは、主に破産者や多重債務者にダイレクトメール(勧誘ハガキ)を送り
本来は、どの金融業者もお金を貸せない様な相手に
2~3万の低額融資をし(銀行口座を聞いてそこに入金する方法で)
1週間から10日後に3千円から5千円程度の利息を振り込ませる闇金です。
金額が小さく、利息の支払い期間が短期なので短期金融と呼ばれています。

この様な業者は店舗を持たず、すべてを電話でのやりとりで融資...続きを読む

Q警察と名乗る男性から、あなたの部屋を盗撮したビデオが押収されましたと電話が来ましたが…。

長文で、わかりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。

警察官のSさんと名乗る男性から、盗撮している男を逮捕し、あなたの部屋を盗撮したビデオを押収したと家に電話連絡がありました。(家の電話番号も逮捕した男から押収したそうです。)

Sさんは、
「部屋に10代の女の子がいるシーンが撮影されていますが、あなたの部屋に10代の女の子はいますか?」と質問してきました。

女性一人暮らしのため、私本人以外家にはいなく、私本人は20代後半ですので、10代の女の子は当然いません。

不振に思い、「警察署にこちらから電話をかけなおします。」といったところ、突然電話を切られました。

ただの電話によるいたずらだといいのですが、正直気持ちが悪いです。本当に盗撮されていたら…、と考えるととても不安です。

警察に相談しても、実質被害がないので、対応してもらえないかと思いますので、個人的にどんな対策が練られるのか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのような場合には、所轄の警察署に連絡するのではなく
都道府県警察本部に、生活上の安全の問題の相談をする電話が設置されていると思います。
そちらに相談をしてください。

僕の場合も悪質な勧誘電話で脅迫を受けて相談をしました。
それで適切な回答をもらっていますので、そちらを利用してみてください。

Q主人がやってもいないのに事情聴取を受けています。

昨日、朝いきなり私服の警察が来て、「住居侵入の疑い」で主人の部屋だけ家宅捜査をされました。
全く見に覚えのないことで、主人も潔白なので一つ一つ調査されました。それから、事情聴取を受けるとのことで一緒に警察に連れていかれてその日に帰ってくると思ったら今日の今でも帰ってきません!
弟が「当番弁護士」の手配をしてくれてるのですが、手配としてはそれでいいのでしょうか?ただ、これもどうしてなのかすぐに来てくれないようです。
全くいきなりのありえない話でこちらも動揺しています。
どなたか詳しいかたご意見をください!お願いします!

Aベストアンサー

>主人の部屋だけ家宅捜査をされました。

通常は同居の家族がいる場合、家宅捜査令状で捜査出来るのは、個人の使用しているところだけです。(そうでない場合も有ります)
家宅捜査令状にも種類があり、容疑の罪名や、共犯者の名前が記入されていたりします。

No1の方が書かれているように、家宅捜査ナシでも、疑うに足りる何らかの確証があってきたものと思います。
家宅捜査は形式的に行ったもので(同行を求めるついでに)ご主人の部屋だけというのは、担当刑事の人情(おまけ、何か出てくれば?)だったと見るのが正しいと思います。

また、昨日の午前中に任意同行で連れて行かれて、今現在まで戻ってこないとなると、逮捕されています。
昨日から今日まで連続で取り締まることはないし、酔っ払いの保護でもない限り、留置場で寝かしてはくれません。

逮捕されると、俗にヨンパチ拘留といって、警察の判断で48時間の拘留(身柄拘束)が出来ます。

容疑が確実な場合(疑わしい場合)、その48時間以内に取調べをして、検事拘留の請求が出来るような調書を作成し、明日、検事調べを行ったうえで10日間拘留請求します。
たいていは、認められることが多い(却下されることは稀です)

その10日間で調べか付かない場合は、もう一度10日間延長できますが、それ以上は拘留出来ません。

逮捕後、最大22日間で起訴、不起訴、無罪釈放の決定がされます。

初めての方で「住居侵入の疑い」くらいでは、逮捕、身柄拘束までされることは余りありませんが、内容が悪質だったり、見に覚えがないために否認したり(見に覚えがなければ当然ですが)すると、「疑うに足りる証拠」が確固たるものの場合は「逮捕」となります。

No1さんの指摘通り、着替えについて警察に問い合わせしてみてください。
答え⇒着替え等が必要【拘留がつきます】
答え⇒もう少しまって。改めて連絡します。【調べ中で拘留請求するかどうか、本人の供述しだい】

警察官も人間です。仕事で人を疑います。
特に刑事さんは、同じようなパターンの犯罪を数多く扱っています。
犯罪者で、素直に認める人の方が少ないです。
以上のことから、一定のパターにはまっていると絶対に間違いないと確証してしまい、無実の人が疑われることがあります。

いずれにしろ、早く面会に行った方がいいですよ。。。
取調べで、奥さんのことを何かいいように刑事が言うことがあります。
本人には、弟さんの動きや、奥さんのことが全然分かりませんから、早く行ってあげて、ください。

>主人の部屋だけ家宅捜査をされました。

通常は同居の家族がいる場合、家宅捜査令状で捜査出来るのは、個人の使用しているところだけです。(そうでない場合も有ります)
家宅捜査令状にも種類があり、容疑の罪名や、共犯者の名前が記入されていたりします。

No1の方が書かれているように、家宅捜査ナシでも、疑うに足りる何らかの確証があってきたものと思います。
家宅捜査は形式的に行ったもので(同行を求めるついでに)ご主人の部屋だけというのは、担当刑事の人情(おまけ、何か出てくれば?)だ...続きを読む

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q飲酒運転で検挙された情報がなぜ職場に知れるのか?

公務員では飲酒運転で即、懲戒免職という自治体もあります。その是非は置いておきまして。それ以前にひとつ疑問があります。一個人が事故などを起こさずに済んだ飲酒運転をして、警察の取り締まりで検挙されたとして、それがなぜ職場に知れるのでしょうか?
とある県の地方公務員新任者研修では、口うるさいほど「飲酒運転は即、懲戒免職」と言われますが、その事実をどのように把握するのか質問したら担当者は口を濁しました。個人情報の管理にはどこよりもうるさい公務員のはずですが、それがわかりません。
ご存じの方がおりましたらご回答願います。

Aベストアンサー

 企業によっては、社員個々人の運転記録証明書や無事故・無違反記録を自動車安全運転センターに請求することがありますよ。もちろん個人情報ですので「本人の委任を受けて」代理申請という形をとります。安名目は全運転管理ということですね。
 で、やましいところのある社員は委任状の提出を拒否します。ただしそれをやると評価に影響するため、たいていは自ら白状する羽目になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング