AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

警察署で道路交通法違反で調書に取られました。小さなことなのですが、本人に確認連絡いきますと言われ、待っていたら、職場の総務課に電話がかかってきて、事情聴取だとか内容まで話していたようです。課長から呼び出されました。
注意で終わったのですが、これって、個人情報保護法じゃないのでしょうか?
先週にも、警察から、絶対職場に電話しませんので、職業と電話番号を教えてくださいと何回も言われても、
「○○警察署から職場に電話かかってきましたよ」と言うと、絶対あり得ないと閉口。二度とききませんでした。

A 回答 (2件)

無免許だったのかい そうでなけりゃあ スピード違反程度では 身元照会はしないよ。

もっとも、道交法違反でも 重大事件なら 身元照会はされるよな。
警察は 身元照会の電話が行きますと言ったんだろう 何の問題もないだろう。会社も 警察から電話があれば 本人に聞いて当然だよ
それより 道交法違反をしなければ何の問題もなかったのに。自分の非を棚に上げて今され逆切れされてもなぁ
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
無保険で捕まった同僚は、職場に電話がなかったそうですよ。警察官も職場に電話は絶対しないと言われたそうです。私は駐車違反を繰り返してマークされていたのかな?
一昨日、家に警察官二人が来ました。
話によると、通勤していないかどうか聞いたそうです。
行き過ぎの事情聴取なのでは?
現在、無事故無違反一年半過ぎました。

職場の電話番号を教えろと言われたんでしょうか?

スピード違反とか一時停止違反?

職業は聞くこともあるんだろうけど身分確認と指紋とって
終わりな気がするんだが。
    • 0