プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドに旅行か留学をしようとしています。
サンドフライが多く生息する場所(地域)少ない場所又はいない場所ご存知の方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://homepage2.nifty.com/treknz/sandfly.html

オーストラリアでの経験ですが、水気の多い所には多いですね。
NZで通用するかどうかはわかりません。

※個人的には、そんなことぐらいで目的地を変更するのはどうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。気にしないようにします。添付資料大変役に立ちました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 15:41

この虫の生息には水が大きく関わっているので、南島のウエストコースト、つまりサザンアルプスの西側で、雨が多くシダやコケの多い森には沢山います。

 東側の乾燥しているところや、町中にはほとんどいません。

日本のブヨと同じように、暖かい曇った日に刺されやすく、晴天時や風のあるときにはまず刺されません。 刺されて、しばらくすると、赤い小さな点が残り、体質によっては1週間くらい痛痒さが残ります。
しかし、町中で普通に生活している限り刺される事は希ですよ。 クライストチャーチでは話題にもなりませんでした。
 



 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり地域によって出たり出なかったりするんですね。
暖かい曇った日に気をつけます。
とても役にたちましたありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 15:55

2年前の年末に行った時は、南島のテ・アナウ、ミルフォードサウンドでサンドフライがたくさん飛んでいました。


日本から虫除けスプレーと虫除けウェットシートを持って行き外出前に全身に振りかけて行ったので、刺される事は無かったですが
南島でもダニーデンや北島のオークランドなど海辺では見かけませんでした。
ミルフォードは海ですが、船着場はかなり内陸部なので多いのかもしれないですね

オークランド在住のNZ人の友人に聞くと、サンドフライに刺された場合には、日本のかゆみ止め薬では効かないそうですよ

NZに入国する時に、薬類を持っていると申告するのを忘れないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬類の申告忘れないようにします。
色々な情報ありがとうございました。大変役にたちました。

お礼日時:2006/11/06 15:50

数年前にニュージーランドの南島のネルソンに留学していました。


サンドフライはネルソンにもいましたよ。
私の場合はサンドフライのことを知らなかったので刺された時は、ただ蚊に食われただけだと思っていたら友人からサンドフライだと聞いて存在を知りました。
サンドフライに食われたのは芝生にあるベンチに座っていた時と体育の時間にグランドでバレーボールをしていたときでした。普通に街中を歩いていて刺されたことはなかったです。どこの街でも蚊と同じでいるんじゃないんですかね。ネルソンでホームステイしていた所は芝生もあり木も立っていましたがステイ先では刺されなかったです。友達が刺されて困っているという話しも聞いたことはありませんでした。
旅行でオークランドやクライストチャーチ、ダニーデンに行きましたが刺されなかったし刺されて困っている話しも聞いたことはなかったです。
1年間いて、刺されたのは2~3回ほどでしたね。
刺された時、チクッとして、その後1週間くらいは痒いのが続きますから刺されないことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドフライはどこにでもいるんですね。気にしないようにします。
とても親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!