dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度はじめての飛行機ではじめての海外旅行に行くことになりました。(ちなみに英語はもちろん喋れません(T_T))
姉妹二人旅ですが、わからないことだらけで連日インターネットや電話で調べていますが、みなさんのお力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。
ニュージーランド航空を利用してウエリントンに住む友人を訪ねて9月22日~9月29日まで行きます。

(1)ウエリントンの滞在がほとんどですが、JCBカードはVISAやMASTERと同等に利用できる環境でしょうか?

(2)現金はどのくらい持っていけばいいのでしょう。

(3)オークランド空港での乗り換えはわかりやすいですか?
 入管はいろいろ質問をしてくるのでしょうか?

(4)帰りの便はウエリントン(AM6:30)~オークランド(AM7:30)→オークランド(AM8:30)~関空という乗り換えですが、オークランドの乗り換えは1時間あれば充分ですか?

(5)オークランド空港で、国際線から国内線に乗り換える日本人の方は結構いるんでしょうか?

(6)ウエリントンの治安情勢を教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

僕はニュージーランドに住んでいたので、何でも聞いてください。

飛行機のことは詳しいです。今は日本から出張でよくNZに行くので。
1.JCBはどなたかが回答していましたが、使えないところが目に付きます。VISA MASTERどちらかあれば本当に良いと思うのですが。僕はいつも三井住友の国際カードで直接NZドルを引き出しています。1回の引出しで200円の手数料が取られますが、町の至る所に24時間営業のATMがあるので使いやすいです。(PLUSマークのあるATMです。)三井住友の口座があれば1週間くらいで作れるので、出発までには間に合うと思いますよ。
2.最低1食$10=700円です。でも、NZはもともとイギリスの植民地なのでイタリアならパスタといった、NZ食というものがあまりありません。しかしアジアからの移民が多いので、アジア料理がたくさんあります。せっかく行かれるのならいろんな料理を食べたほうが良い思い出が出来ると思うので、少し多めに持っていったほうがいいでうね。しかしながら女性2人の大金所持はあまり薦められないので、国際カードでその都度引き出すのが一番いいと思います。
3.入管は普通にしていれば何も問題ないです。国際線を降りてから国内線に乗り換えですが、ターミナルが違います。送迎バスも出ていますが、あるいても10分くらいなので、すぐにわかると思います。
4.お土産など買う時間はないと思いますが、1時間あれば大丈夫です。しかし、初めてのことだと思うので、オークランド空港の乗り場を先に見つけてからのんびりしたほうがいいですね。
5.その便によると思うので何とも言えませんが、オークランド着の日本人はたくさんいると思うので、入国審査で並んでいるときに日本人を見つけて、声をかけてみてください。きっと教えてくれると思います。
6.治安はいいですよ。でも夜とかは危ないところもあると思うので、友人さんに聞いて、それだけは気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくよくわかりました。
まだまだ出発までに調べておきたいことがあるので再度質問の際にはよろしくお願いします。

カードはVISAに変更してもらうように手続きしましたので、これで安心かな?
私はクレジットカードを、妹はDCカードで自分の口座から引き出せるものを持参することにしました。

1)オークランドはそこそこ日本人がいますのでまあまあ使えますがウエリントンは無いものと思ったほうがいいと思います。

JCBオークランド
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/auck …

2)友人宅で食費5000円×7日分
  あとお土産代?

3)JALのHPで国際線→空港→空港情報にオークランドがありますので参考にしてください。
http://www.jal.co.jp/airport/inter.html
ニュージーランド航空のHPにも入国があります。
http://www.airnz.co.jp/travelinfo/countryentryre …

4)一時間で間に合います。各空港ごどにMCT(ミニマムコネクティングタイム〔最低乗り継ぎ必要時間〕)が決まってます。
ウエリントンでチェックインするときの注意点。
預ける荷物の荷札が最終目的地の関空(KIX)になっていること。
ウエリントン-オークランド-関空の二枚の搭乗券を受け取る。
これならば国内線が遅れても関空行きは待ってくれますし相当な遅延の場合代替便を用意してくれます。(例えばシドニー経由成田経由関空まで。)

5)わずかでしょう。

6)友人に聞いたほうがいいと思います。
ニュージーランドは治安は世界的にみても優良国です。ですが置き引き・スリは全世界にいます。あと女性同士で深夜の俳諧はやめましょう。

楽しんできてください。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/auck …
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ出発までに調べておきたいことがあるので再度質問の際にはよろしくお願いします。

カードはVISAに変更してもらうように手続きしましたので、これで安心かな?
私はクレジットカードを、妹はDCカードで自分の口座から引き出せるものを持参することにしました。

1)JCBは殆ど使えませんでした。

私は、JCBとダイナースとVISAを持って行きましたが、VISA→ダイナース→JCBの順序で使えます。ホテルでは一部使える所もありますよ。日本人がよく行く場所では多少使えるとは思いますが、使えないと考えた方が良いと思います。

2)旅行なさるレベルにもよると思うんですが、ウェリントン(ニュージーランドの都市全体がそうですけど)は、半日あれば市内が見回る事ができる程、小さな都市でちょっとした観光と土産、食費を考えるとそれ程大きな金額を持っていく必要は無いと思います。

5)これは、行く機会にもよりますね。私が行った時は数人見掛けました。

6)治安は良いですよ。日本人が見ると田舎の小都市言うイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

我が家も田舎なので、<日本人が見ると田舎の小都市>ときいて安心しました(^^)

(1)JCBカード

伝聞情報ですが、ミャンマーのようにJCB以外は使えない(米系が撤退したらしい)国や、
韓国のように100%使える(らしい)国がある一方で、多くの国の場合JCBは、使えないと
覚悟しておいた方がいいかと思います。

勿論空港内のお店や所謂免税店、或いは日本人が良く訪れる地方・お店では使えるお店も
沢山ありますが、完全ローカルでお財布代わりに使う場合は、VISA/MASTERが無難です。

(4)乗り継ぎ
ウエリントン~オークランド~関空の航空券は往きも含めて、一つの航空券で発券される
のでしょうか?それとも国際線と国内線は別々に発券(手配)されるのでしょうか?
前者の場合、ニュージーランド航空のサイトでも402便から33便の乗り継ぎが選択出来ます
ので、大丈夫かと思います。(ちょっと忙しいようですね)

但し、後者の場合の乗り継ぎは自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

航空券はまだ予約状態でファイナルが来週になるので、それからでしょうかね?!
一応ニュージーランド航空に電話で問い合わせると、乗り遅れた場合には他の便に乗せてもらえるとわかってほっとしました。
ありがとうございました。

ニュージーランドは今まで行った国の中で、一番良かった国です!

すべてが綺麗 食事美味しい 人も良い!
ニュージーランド航空に乗るのですね?
機内では是非、キウイワインを飲んでみて下さいネ

・・話がそれましたが、カードはVISAが主流です
ウェリントンはまだ都会だから、JCBも若干使えるかも知れませんが、あまり期待しないほうが良いです

物価は他の国よりやや高いですので(タバコとかバカ高)、日本と同じ金銭感覚で持って行かれれば良いと思います
もし観光ツアーに参加するのでしたら、現金払いが基本です
チップがあるので、両替はなるべく細かくしてもらって下さい
日本みたいに平気で1万円札使うようなことすると、店によっては露骨に嫌がられます

カードを使えるところはカード中心が良いですね

オークランドも大きな都市ですので、乗り継ぎの日本人少しはいるかもしれませんね

入管は基本的なことは聞きますが、たいしたことはないです
目的、どこへ行くか、あとは聞かれてもどこに泊まるかくらいだと思います

治安は良いです

夜も平気ですが、初海外ですのでそこそこ気をつけて下さい

(4)については、良く分かりません

後は、昼と夜の気温差が少しあるので、夏服と合わせて、何か長袖の上着も必需品ですね

日本に帰りたくなるかも(?)しれませんが、楽しんで来て下さい(^^:)
    • 0
この回答へのお礼

今年は(本当は春だけど寒いらしく)真冬の格好でおいで!と言われました。

日本に帰りたくなくなるかもしれませんね(>_<)

すべての事柄に回答はできませんが、お急ぎのようですので、わかる範囲で回答します。

1、世界(海外)では、やはりVISAだと思います。JCBは、持って行かなかったので、実際は、VISAと同じように使えたのかもしれませんが、VISAで使えなかったということがなかったのは確かです。

2、金額の事は、ほかの経験者に任せるとして、金種は、小額を多くしたほうがいいと思います。チップという習慣があるためです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

やはりJCBからVISAに変更することにしました。(10日程度で新しいカードが届くようです)

ネットで調べているとチップの習慣はないと書かれていたのですが、用意していくことにします。