単二電池

ノートパソコンを海外で使うには、何が必要でしょうか。

NEC LaVie Light BL350 を220Vの国(アフリカです)で使用したいと思っています。用途はデジカメ(Canon7Dです)のストレージの代わりです。ネット使用はしません。ポータブルの外付けハードとカードリーターを持っていきます。サポートセンターに電話したら、海外では使用できないと言われました。

他の方の質問をみるとアダプターがあれば大丈夫とか、変圧器は使用しない方かよい等の回答があったのですが、私のパソコンには何がベストでしょうか。変圧器を買うにもたくさんの種類があってどれを買ったらよいのか、アダプターを選択するのなら、どこのメーカーがよいかわからなくて困っています。
どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答者さんの回答通り、通常ノートPCのACアダプタは対応電圧が100V~240V(50/60Hz )となっていますので、変圧器は必要ありません。

コンセントの形状を変換するためのアダプタは必要です。
ただ、パソコンによっては、ACアダプタ自体は240Vまで対応していても、付属のACコードが100V専用になっているケースもありますので、コードに表記されている対応電圧をご確認ください。

また、外付けHDDですが、どのようなタイプか不明ですが、ACアダプタやコンセントを使うタイプでしたら、むしろこちらの方が100V専用になっていて、海外の電圧に非対応になっている場合もあります。
あわせてご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外付けHDDですが、どのようなタイプか不明ですが、ACアダプタやコンセントを使うタイプでしたら、むしろこちらの方が100V専用になっていて
そうなんですね!ここまで考えつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:57

普通のノートPCは110V-240Vにアダプターが対応していると思うのでコンセント形状が対応していればOKなはずですので、変換コンセント(変圧器じゃなくて)があればOKです。


私は、毎回中国出張のときに持って行っていますが問題なく使えます。
ただし、アフリカと言うことでしたら、電圧が安定しているかの方が問題な気がしますが。まあ、アフリカでもある程度大都市の大手ホテルなら問題ないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧は不安定ですね。早速変換コンセントを買いに行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:58

AC アダプターに input 100V から 240V とか書いてあれば問題なし.


あとコンセントの形が合うかどうかだけ.

厳密には,コンセントから AC アダプター までの電源コードが
100 V 用なので,メーカーとしては使用できないと言っているだけ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンセントを購入します。

お礼日時:2010/11/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!