dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の質問を見たりしたんですが、あまり不安が解消されなかったので改めて質問させて頂きたいと思います。

今月の半ばから10日間ほどニュージーランドのパーマストンノース、ロトルア、ハミルトン、オークランドへ行きます。
ハミルトンではファームスティをすることになっています。

ニュージランドは一日の気温差が激しく寒さ、暑さに対応できる服装がいいと言われましたが、大体どれくらいの上着などを持っていけばいいのでしょうか?日程的にあちこちに行くので南。北と対応できるようにしたいんですが・・・・。

一応ロングニットカーデと薄手のパーカーを持っていくつもりですが、ダウンジャケットは持って行き過ぎでしょうか?
また半そでを着るほど暑くなるのでしょうか?
成田からはブーツ(くしゅっとした締め付けのない)で行こうと思っているのですが、この時期ニュージーランドではブーツはおかしいですか?

質問沢山で申し訳ないですが、アドバイスください!

A 回答 (3件)

ニュージーランドのオークランドへ5回ほど行ったことがありまして、今月の半ばにクライストチャーチ&クィーンズタウンへ行きます。

一般的な話になってしまいますが、この時期の南半球は初春の頃、東京で言うと3月から4月頃の気温になるでしょうか。オークランドでも朝晩は10度を下回ったりする一方、昼は20度近くまでになったりします。街中を行く人もTシャツと短パンのような格好の人もいれば、ロングコートにロングブーツ、そしてマフラーを巻いたりしている人もいて、人それぞれです。

さて、上着については、寒いのが苦手でしたらダウンジャケットも有りだと思います。ロトルアのような山間部ではこの時期、気温が上がっても15度くらいまでだったように記憶しています。ブーツを履いている女性は、この時期普通に見かけますから大丈夫です。

私の場合は寒いのがそれほど苦にならないので、ベースに半そでTシャツ、少し寒くなった場合には長袖シャツ、結構寒くなった場合にはフリースジャケットといった格好をしています。

良い旅を。

参考URL:http://www.metservice.co.nz/default/index.php

この回答への補足

回答、お礼が遅くなってしまいましてスミマセン;;
オークランド以外のところは私的には結構寒かったので持っていった上着は全て着ました。
ブーツで行ってよかったです。
とても参考になりました。

現地ではuzu-makiサマがおっしゃった通り、寒いのにTシャツ短パンにビーサンの格好をしている人もいれば毛皮のコートを着ている人もいました。

• 0

以前ニュージーランドに留学していました。

9月の気候はだんだん春になって暖かくなりつつあります。
場所にもよりますが北島は南島に比べ、それほど寒くありません。
私もこれくらいの時期にパーマストンノース、ワンガヌイ、タウポ、ロトルア、
オークランドと周りましたが長袖Tシャツの上にTシャツを重ね着して、寒くなれば
薄手のジャンパーを羽織っていました。
留学だったので、n8t9mさんのようにお洒落はしていなかったです。
ですが、この時期上着にスプリングコートで十分だと思います。
あとはババシャツで調整、ダウンジャケットは必要ないと思います。
私はこの時期、南島でも北島でも半袖になった事はなかったですが
薄着になるなら長袖Tシャツやカットソーで十分でしょう。
逆に風邪をひいてしまうかもしれませんので、そこのところご自身で調節して下さい。
ブーツは問題ないと思いますが、ご自身が現地でなさる行動によって
靴を選べるようにした方が良いと思います。
海や岩場へ行く場合、またファームステイをされるなら羊がいる場所はよく
ぬかるんでいて汚いので汚れても良い服を持って行った方が良いでしょう。
靴がかなりドロドロになります。
ショッピングをされる場合はブーツやローヒールのバレエシューズでも問題ないと思います。
私はファームステイ先の気候の方が気になりますが・・・
どれほどの場所で気温差があるのかわかりませんので、
uzu-makiさんのコメントにありましたURLを参考にされてはいかがでしょうか?
    • 0

以前、オークランドにワーホリで滞在してました。

その後も、計4回中3回は冬に行っています。
オークランド以外にも、北島・南島いろんな都市を周りました。

訪問されるのは全て北島のようなので、それほど寒くはないと思いますが・・・でもパーマストン・ノースへは行ったことがないのでわかりません。

今ぐらいなら10~20℃位なので、ダウンが逆に邪魔になるんじゃないかと思いますが・・・
朝・晩に外を歩くのならダウンがあってもいいかもしれません。
でも、個人的にはダウンより重ね着で対応するといいのではないかと思います。

ちょうど今ぐらいの時期に撮った写真を見てみたら、日中は中袖シャツ一枚で、夕方はそれプラス春・秋に着るようなジャケット一枚羽織ってただけでした。

温暖化の影響で普段と違うかもしれませんので断言はできませんが。
(一度、真夏に行ったのに毎日涼しくて一度も海に入れなかったことがありますので・・・)
    • 0