電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は近々海外旅行を予定しているのですが、旅行にはドライヤーやデジカメ充電器など、
電源が必要なものをいくつか持っていきます。

そこで質問なのですが、
電気屋さんで売っている海外旅行用のプラグ(日本と違って棒が3本出ているものなど)=変電機?を用意すれば、
ドライヤーなどは“海外対応”のものでなくてもいいのでしょうか?
それとも、海外用のプラグを用意して、更に海外対応の製品を用意しなければならないのでしょうか。

上手く説明できなくて趣旨が伝わらないかもしれませんが、
お返事、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本国内用の電化製品を海外にて利用する場合は


1)電圧が同じ
2)コンセント(プラグ)が同じ
であることが条件です。
(テレビ・ラジオ等の電波関係を除く)

ですので、コンセント(プラグ)を利用国で使えるものを用意しても
電圧が違うと利用することもできませんし、故障の原因となります。

海外対応の電化製品というのは、その電圧が自動的にその利用国の
ものに変換してくれる機能がついている製品です。
したがってその製品を海外で利用する場合は、コンセント(プラグ)の
用意だけでオッケーです。

その他の製品(海外対応でない)を利用する場合は、「変圧器」を持参する
必要があります。
これはその名の通り、電圧を利用国用に変換するもので、
通販や空港内電気屋にて購入できます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/traveler/431251/431435/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい!
回答を戴いたらメールが届くように設定したつもりが設定できていなかったようです(_ _ ,)

プラグの形だけではなく電圧も関係するんですね、、知りませんでした(^-^;)
いいサイトまで教えて頂いて、とっても助かりました。
ありがとぅございます♪

お礼日時:2004/06/12 15:03

問題は2つですね。


1、電圧の問題
2、プラグ形状の問題
リストは参照URLを見てください。
プラグ形状の問題は実際はホテルに泊まった場合にはホテルで借りることが出来るので特別心配はありません。
電圧の方は変圧器が必要ですが、経験から言うと120Vの国で(海外対応でない機器を)変圧器なしで使用したこともかなりありますが、保証の限りではありません。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
プラグはホテルで借りることができるんですね。
でも、、私たちは貧乏旅行なのでユースがほとんどです。借りれるかなぁ(^-^;)
いぃサイトも教えていただいてありがとぅございました☆

お礼日時:2004/06/12 15:41

日本の電気製品は100ボルトでコンセントは2口です。

海外に行くとボルトもコンセントの形状も国によって違います。ですので海外で使用する電化製品や充電器は海外対応のものが必要となります。なおかつ海外用プラグも必要となります。

この回答への補足

逆に、海外対応のものを日本でも使うことはできるのでしょうか?

#2のshy00さんがおっしゃるように、デジカメの裏には100v-240vと書いてあるのですが、これは変圧器無しで使用できますか?

補足日時:2004/06/12 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
お返事ありがとぅございます。
今日、変圧器と海外対応のドライヤーを買いに行ってきます(笑)。

補足に質問を書かせていただいたので、お時間のあるときにお返事ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/12 15:34

こんにちは


 コンセントの形状が違うのであれば、それらのアダプタを使用すればいいのですが、電圧が違いますので、それをお持ちの機械に合わせて変圧する装置が必要となります。

また、機械によっては海外での使用を考えて100~240Vなどと変圧機無しで(コンセントの形状さえ合えば)使用できるものがありますが

 コンセント(プラグ)と本体を結ぶコード類が国内向けの仕様となっていますので(ほとんどのがそうです)この辺を一度お調べになって用意する必要があります。

 国内向けのコードを海外で使った場合、コンセントの形状が合っていたとしても電圧が高ければ発熱や変形、器具の破損、最悪の場合は発火することも考えられますので

 持っていく機器のサポートセンターなどで、海外での使用と注意点、別途コード類が必要かどうかお確かめください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとぅございます。御礼が遅れてごめんなさい。
サポートセンターという手がありましたねっ!
気付きませんでした、、(_ _ ,)
使えるのかどうか分からない時は電話してみますっ! (笑)
ありがとぅございました(^-^*)

お礼日時:2004/06/12 15:28

いえ、日本と海外では電圧が違うので、変圧器が必要になります


これが、結構いいお値段したり重かったりします
いろいろな種類がありますが
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/kaigairyokou. …
な感じの物になります
使う物により、トランスの種類も考えなくてはいけません

ですので、最初から海外対応の物を購入された方がいいかと・・・

ちなみに、デジカメ充電器は元々海外対応の物が多いかな?と感覚的に・・・
後ろなどに100-240Vなどの表記があれば海外でも利用可能です
確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!
教えていただいたサイト見てみました。
下の方に載っている商品、、、あんなの持って行けませんよね!?(笑)
私のデジカメの充電器の裏には、「100-240v」と書いてありました!!
これなら大丈夫なのかな??
教えていただいてありがとぅございましたっ (^-^*)

お礼日時:2004/06/12 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!