アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月上旬にフランス・ポーランドなどに旅行に
行きます。お土産とねだられるのですが、
食べ物以外で有名なお土産はありますでしょうか?
海外といえばブランド物って気がしますが、日本で
3万円位なものって海外ではいくらくらいなの
でしょうか?
あと、ホテルからなどの日本への国際電話料金も
参考にお聞きしたいです。
初海外なのでいろいろ教えてください。
お願いいたします^^

A 回答 (1件)

フランスはお詳しい方が多いと思いますので、ポーランドについてお答えします。

ポーランドの物価は日本の3分の1と考えてください(EU加盟で少しは物価が上昇していると思いますが)。
お土産は琥珀がいいと思います(ポーランドで琥珀は不死身の象徴です)。ペンダントヘッドとかちょっとした置物とか(サイコロや動物をかたちどったもの)かなり安く買えます(ペンダントチェーンなどは金や銀製でも質(含有量が少ない)が違うのでやめた方がいいです)。大きな昆虫や植物などが入った置物もありますが、値も張りますし、日本人の好みではないですね。クラクフにいかれるのなら、市街広場の織物会館の下のアーケードがいろんなお土産類が売っていて見ていてもあきません。例えば卵の殻に彩色したものや(クリスマスの飾りです)、縫い物をするときに指の先につけるやつ(細かい絵が書いてあります)などはポーランドを象徴していて、またかさばらないのでお土産としていいと思います。
あとホテルからの電話は止めたほうがいいでしょう。チャージを取られるので、2,3分でもかなり高い額を請求されます。空港に売っているKDDIの国際テレホンカードとか(余っても国内電話で使えます)、またはクレジットカードをお持ちでしたら、その国のフリーダイアルに掛けてカード払いにする方法などあります。まぁどちらも公衆電話からになるので落ち着きませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
とても参考になるご意見ありがとうございました。
回答いただけなかったら普通にホテルから電話
かけてたと思います^^;助かりました。
お土産も参考にして楽しんで来たいと思います^^
ありがとうございました^^