プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく長方形の紙を折って、手紙交換をしたのですが……
どうしても、三角形をふたつ合わせた星の折り方が思い出せずに困っています。ネットで探したり、図書館に行ったりしたのですが、見つかりません。
知ってたら教えてください!

A 回答 (2件)

私もよくやったのに、忘れてしまい、必死で探したけれど見つからず、自力で、思い出しました。

あっているかどうかわかりませんが、私の中ではかなり自身があります。
言葉だけで説明できないかもしれませんが...

(1)まず、たて半分に折り目をつける。
(2)その折り目に左の角を合わせ、右の角は尖らせるように三角におりあげます。
(3)おりあげた左の角に、右の角をあわせております。
(4)(3)と同じ方向に、紙の左の端と(1)で折った端が合うようにおります。
ここで、台形になるように余分な部分を折って隠します。
(5)台形を三つの三角になるように折り目をつけ、真ん中の三角から最初に折った部分(三角の部分)を取り出しておく。
(6)右側の三角の先から三分の二くらいのところに底辺(真ん中の三角の辺)に平行に折り目をつけ、中を割って入れた後、折り目から先だけ出す。
(7)左側も同じようにする。
(8)残った三角も同じくらいを出し、ほかの紙を挟むように入れ込んだら出来上がり。

わかりました?
    • good
    • 0

ちょっと検索してみました。



http://www.origami-club.com/
→クリスマス に行くと星の折り方が3種あります。
ご希望(?)は長方形の紙とあったので、ちょっと違うかもしれませんが、ご参考になれば。

参考URL:http://www.origami-club.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!