プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高1です。この前久しぶりに友人と遊びに行ったんですが、
「その服装は浪人生みたい。」と言われました。着ていた服装は、アウターが紫と白のチェックシャツで、インナーは抹茶色っぽい無地Tシャツ、ズボンは普通のジーンズでした。
浪人生っぽい格好ってどのようなものでしょうか?また、そう見えなくするにはどうすればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ヨレっとした格好。

何度も何度も洗濯してよれよれになった状態の服を着続けるイメージがありますね。(あくまでもイメージです)
浪人生全てがそうじゃないですが、そういう人が多かったですね10数年前は・・・チェックシャツは必需品でした(笑)

きちんとアイロンかけてあるシャツを着れば、そう言われないと思います。綺麗めな服装をこころがけてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。ジーンズ以外はそこまで新しくない服を着ていました。
遊びに出かける時にはアイロンかけるようにします。アドバイスありがとうございました。

プラスで髪の毛がボサボサとかね…

微妙なメガネとか。

No.1さんのように、きれいめスタイルの浪人生はいなさそうですね。
(あくまでイメージですが…)
    • 0
この回答へのお礼

メガネですか。今現在コンタクトと併用しているんですが、なるべくコンタクトを使うようにしてみます。どうもありがとうございます。

おはようございます。

個人的な感想ですが、年齢的には十代や二十代、もしくは三十代前半で、眼鏡をかけていて、無精髭を生やしていて、はんてん(羽織に似た、丈の短い上着)という室内で着る上着を着ていたら、無職か浪人生みたいに思われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はんてんは、冬に室内で着るくらいでさすがに外へは着ていかないのですが、シャツが少々小さいかもしれません。
眉などを整えるのは結構サボってしまうことが多いので忘れないよう気をつけます。

たぶん、オヤジ臭いという意味だと思います。

いい意味で大人。
大人っぽいと言わなかったのはダサイからだと思います。

見えなくするには色の使い方を勉強されるのが良いと思います。
そういうのは雑誌で勉強されるのが一番だと思います。
こんなところで文字で表すよりも見たほうが早いですし。
一番簡単なのはモノトーンに抑える事ですが。

現実の浪人生は大学生と同じ様な服装です。
きれい目がいたりBやストリート系がいたり。
かと思えばファッションに興味の無い俗に言うオタク系がいたりします。
お金の無い大学生といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌ですか・・・。一応買っているんですが、いまいちとりいれられていないようです。今度からはバカにされないようがんばって勉強します。
ご意見ありがとうございました。

No.2の者です。

少し言葉が足りませんでした。

>なるべくコンタクトを使うようにしてみます。
メガネ自体がダサイという訳では有りません。一昔前に比べてオタク的イメージは無くなっています。
(通じるかどうか不安ですが)特徴をあげると
・80年代チック
・名探偵コナ○の作者とか○葉原系の人がかけているようなメガネ
・何だかデカイやつ(しかもメガネの左右のレンズをつなげる、鼻の上に来る部分が2本ついているやつ)
はいかがなものか、と言いたかった訳です。
私の独断ですが、名探偵コナンに出てくる人のメガネはどれも当てはまっていると思います。

メガネ一つとっても、ちょっとしたものを使うだけでもだいぶイメージが変わると思いますよ!
ちなみに私(女)は、ヴィヴィアン・ウエストウッドのモノを愛用しています。(男性モノが有るかは解りませんが…)

とりあえずメガネ屋さんをウロウロしてみるのもテかと。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、メガネがお洒落な人は最近多いですね!
しばらくはメガネは買えないだろうと思うんですが、買うときのために時々見に行ってみます。何度も回答ありがとうございました。