アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀ゲームをはじめて 少したつ者です
りゃんはんしばりになるとまったくもってうまくあげれません
まだ意味もよくわからないので どうしたらうまくあがれるでしょうか? リーチって ハンにくわわるんですが? またおすすめの上がり役があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

一番簡単なのはホンイツだと思います。


面前で作る必要もないし、役牌とドラがあるとマンガンですしね。

まー、バレバレにはなりますけど結構あがれますし
リーチがかかってピンチな時も抱えてる字牌をきっていけば結構しのげますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます
泣いてつくろうとしたらホンイツですね^^
その状況で面前か泣くか判断したいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/07 21:50

リャンシですか難しい質問です…とりあえず、



>>リーチってハンにくわわるんですか?

リーチは飜(ハン)に加わります。

えっと、しかしドラは含まれません。つまり、リーチドラ3でも役がリーチだけしかないのであがることは出来ません。もう1飜必要になります。

そして難しいのはここからですが、自摸(ツモ)や嶺上開花(リンシャンカイホウ)、一発、槍槓(チャンカン)、海底(ハイテイ)・河底(ホウテイ)などの偶然役はどうなるのかが問題となってきます。特に完全先づけルールの場合ですが、残念ながらよく知りません…

アリアリルールならば恐らくは今あげた役を含め2飜でも、あがれると思いますが…極端な話ツモハイテイでもあがれると思います。

より詳しい方補足・修正お願いします。

>>またおすすめの上がり役があったら教えて下さい。

リーチと平和(ピンフ)があれば問題は無いと思います。ですから、リャンシ時手牌にヤオ九風役牌のトイツが二つ以上ある場合(七対子・対々和・飜牌2つや染め手でのあがりが目指せそうに無い場合に限る)早めに切ることをお勧めします。一つでもヤオ九牌やオタ風牌が暗刻になってしまうとリーチのみ一直線になってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます
リーチはふくまれるのですね では平和・でテンパイしたらリーチかけてみたいと思います どらだけはだめなんですねぇー 
リーチ・どらのみとかは…(>_<)
りゃんはんになると最初の切り方が重要視されますね^^
ありがとうございます

お礼日時:2006/11/06 22:06

前の回答と同じですが、やはりタンピン=断幺九,平和 がいいと思います。


役牌の対子が1つあってもポンしてしまうと役が複合しにくくなる可能性があるので門前が良いでしょう。
役牌になる対子が2つあればポンしても良いですが、もし対死になってしまってた場合を考えて
僕はあくまで門前をおすすめします。(といっても自分がいざこうなるとポンしますが・・・)

対々和(2飜)でも良いのですが、薄い壁を3つほど作ってしまうため
他家の早あがりを手助けしてしまうことがあります。

あと、リーチは含まれます。だからリーチ,平和などはあがれます。

確かですが、1飜の偶然役(ツモは除く)とドラは二飜縛りに効かなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます
なるべく門前がいいのですね… 平和をつくりながらテンパイしたらリーチをかける方法をしたいと思います^^ なるべく泣かないことですのもふまえてがんばりたいと思います。
あと薄い壁って何ですかねぇ? すいません素人なもので…
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 22:17

シバリがかかったら、まずは面前で手を作っていくことをお勧めします。

一番いいのはタンピン…だと思います。個人的にはトイトイなんかもお勧めです。役牌が二つトイツであるならば鳴いてもいいと思います。
シバリのときはリーチも一役になるので、リーピンなんかは絶好の手ですね。役牌でない字牌は即捨てするようにしていけばいいと思います。後は、ジュンツで手を伸ばしていく方向に持っていけばうまくまとまると思います。裏目に出た場合は思い切りも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます タンヤオ 平和ですか…  自分の風以外の字牌はすぐ捨てるようにします ジュンツで真ん中の牌  集めるようにします ありがとうございます。 

お礼日時:2006/11/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!