次のような環境で端末NTSVRから端末PC98への
pingが通らないのですが、どのような原因が
考えられるでしょうか。初歩的な質問ですみませんが、
よろしくしくお願いします。

NTSVR:WindowsNT Server 4.0(192.168.0.1)
PC98:Windows98(192.168.0.2)
この二つは、HUBを介して接続されている

(1)NTSVRもPC98も自分自身へのpingは通る。
例:NTSVRより、ping 192.168.0.1 → OK

(2)エクスプローラでお互いの共有リソースは
 見ることができる

(3)相手のマシンへに向けたpingが通らない
(アドレス指定による)
例:NTSVRより、ping 192.168.0.2 → NG

(4)もう一台PC98_2をHUBに追加すると、
PC98・PC98_2の間ではpingが通るが、
NTSVR・PC98_2の間ではpingが通らない

(5)ケーブルの交換、HUBの接続口の交換をしても
同じ結果になる

長文でごめんなさい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

途中で、ゲートウエイルータを2台以上設置していないでしょうか?


その場合は、ディフォルトゲートウエイ同士で通過設定をしないと、PINGはとおりません。

WindowsNT Server4.0でDHCPサーバを動かしていますでしょうか?
その場合、IPアドレスのリースが切れた時に時々、前の使っていたIPアドレス以外のものを振る時があります。
その場合は、IPアドレスは2台ともうまく設定しているため端末は見えてますが、人間側が同じIPアドレスだと思い込んでいる場合は、
パソコン同士は見えているが
人間側はもう存在しないIPアドレスにPINGをしているという場合もあります。

また、コンピュータ名でPINGがとおるでしょうか?
コンピュータ名「comp1」
付与IPアドレス「192.168.0.20」
ping comp1としますと
192.168.0.20と返ってきます。

WINSサーバを導入して、各端末がWINSサーバを認識しているようでしたら(普通はこのサーバは100%必要ない)
コンピュータ名+ネットワークドメイン名でもPINGが可能です。
コンピュータ名「comp1」
ネットワークドメイン「exsampl.ne.jp」
IPアドレスは同じとしまして
ping comp1.exsample.ne.jp
192.168.0.20と返ってきます。

別のPING方法でもできないでしょうか?
    • good
    • 0

ping 通らない事による不具合って何かありましたっけ?


ファイル共有やその他の通信ができているのであれば特に問題は無いと思うんですけど・・・

Windows98のネットワークプロパティでTCP/IPがデフォルトになってないとかかなぁ。
IPの設定はDHCPですか?それともスタティックに設定されてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
解決いたしました。

解決は次の修正によってできました。

ハブには、前記の端末のほかに、
ルータがつながっていました。
(つまり、NTSVR、PC98、PC98_2、ルータが
 HUBを中心として接続されていた)
このルータのネットワークアドレスと
端末のネットワークアドレスが
今まで違っていたのですが、
これをそろえたら、PINGが通るようになりました。

>ping 通らない事による不具合って何かありましたっけ?

本などを見ながら初めてのLAN構築に取り組んでいます。
その途中、「pingで確認してください」とあったので、
試してみたところでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/07 20:28

NTSVのTCP/IPを一度削除して入れ直してみてはどうでしょうか?


その際、TCP/IP削除後のリブートと hosts使用時はバックアップ採取をお忘れなく。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

TCP/IPの入れなおしたのですが、
うまくいきませんでした。
他に何か考えられる原因はないでしょうか

まず、PC98側には問題がなく、
さらに下記のことから、
HUBと端末NTSVRのネットワークアダプタにも
問題がないと判断しているのですが。

>(2)エクスプローラでお互いの共有リソースは
> 見ることができる

補足日時:2001/01/07 12:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ping」に関するQ&A: pingでポートの指定

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qping が通るPCと通らないPC

A,B,Cと3台のPCがあります。

A:Led Hat Linux + Apache
B:Windows XP デスクトップ
C:Windows XP ノート

この3台でLANを組みました。

BからAへの ping 可
CからAへの ping 可

なのですが、

BからCへの ping 不可
CからBへの ping 不可

です。でも、BとCのファイルの共有はできています。

Aはこの際除くとして、

質問1.なぜ ping の通らないBC間でファイルの共有ができているのか?
質問2.BC間に ping を通す方法

を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AからBCにはpingは通るのですか?

XPとのことなので、ファイアウォールが有効になっているのかもしれませんね。

ネットワークカードのプロパティから「詳細設定」のタブを開き、有効になっているかどうか、また、「設定」の「ICMP」のタブで、エコー要求を受け付けるになっているかどうか、確認してみて下さい。

Qホスト名でpingが通るが、IPでPINGが通らない

WIN2000サーバーをインストールしたのですが、
自分にPINGを通した場合に、コンピュータ名でPINGは通るのですが、IPアドレスを指定するとPINGが通りません。
エラーメッセージは"Destination host unreachable."
です。
ネットワークには接続していない状態です。

Aベストアンサー

こんばんは
NWに接続していない状態では、ネットワークカードにIPアドレスを設定していても、そのIPアドレスは有効になりません。
また、ホスト名(PC名)はネットワークカードに付与しているわけではありません。

この為、質問のような状態が発生します。

参考までに、127.0.0.1 には通りますか?

QHUBによる家庭内LANでPingが通らない

良くある質問かもしれませんが、ほとほと困っています。
ADSLとHUBとPCを3台繋いでいます。が、そのうち1台のマシンだけがネットワークを利用できません。

他の2台はOSがWin2KとWinMEでまったく問題なくPINGも通り、インターネットにも接続しています。
問題の1台は、PINGが自分以外に一切通りません。
問題機は、
OSがWin2K、自作デスクトップ
LANボードは2種類差し替えましたが症状変わらず
HUB差込口、LANケーブルも正常動作しているものと差し替えてもダメ。
OSをインストールしたばかりで、ファイアーウォールやウィルスプログラムは使っていません。
LANアダプタ、TCP/IPの設定は問題ないと思うのですが・・・。
対策チェック項目をお教えください、お願いします。

Aベストアンサー

ADSLモデムとHUBで3台つないでいるということは、
以下を確認するといいかと思います。

まずは、インストールした
LANアダプタを削除し電源を切ってください。

その後、LANカードを
”今まで差してなかったPCI”
(多分PCIくちは、2つ以上あるでしょう)
に差しPCを起動してください。

ドライバのインストールを要求されるので
インストールしてください。
(されなかった場合は、デバイスマネージャーから
 ドライバの更新で、
 正しくドライバを入れなおしてください。)


ADSLモデムのローカルネットワークIPが
192.168.1.1
OSがWin2K、自作デスクトップで設定したIPが
192.168.1.100
といった仮定で
以下に説明いたします。

IPの設定がされているかどうかです。
これは、画面上からでなく
CMD(コマンドプロンプト)から
確認します。

ipconfig

その結果

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.100
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

と表示されているでしょうか?

されてない場合は、
・IPの設定が反映されていない
・LANカードのドライバを正しく認識していない
という状態です。
LANカードを疑ってもいいでしょう。
初期不良という可能性もあります。


次に

ping 192.168.1.100

といった自分自身にpingを飛ばしてください。

ここまでうまくいっているのであれば、
PC自体には問題ないかと思います。

次に

ping 192.168.1.1

とADSLモデムへのpingを飛ばします。
ここで飛ばなかった場合は、
・LANカード、ケーブル不良
・HUBのポート不良
が考えられます。

以上 クリアしていれば、確認OKかと思われます。

ADSLモデムとHUBで3台つないでいるということは、
以下を確認するといいかと思います。

まずは、インストールした
LANアダプタを削除し電源を切ってください。

その後、LANカードを
”今まで差してなかったPCI”
(多分PCIくちは、2つ以上あるでしょう)
に差しPCを起動してください。

ドライバのインストールを要求されるので
インストールしてください。
(されなかった場合は、デバイスマネージャーから
 ドライバの更新で、
 正しくドライバを入れなおしてください。)


ADSLモデムのローカ...続きを読む

QWin98からのPingが通らない!

ネットワーク初心者です。
ADSLモデムの下にルータを付け、WinXp, Win98のシステムで家庭内LANの構築を試みています。各PCからのインターネットアクセスは可能です。WinXpから ルータ、Win98のPCにはPingが通ります。Win98からルータへのPingは通りますが、WinXpのPCに通りません。
IP Addressは"ipconfig"コマンドにて確認しております。

ご教授お願いいたします!

Aベストアンサー

WinXPのファイアウォールソフトが有効になっていて、pingのパケット
(ICMPパケット)をブロックしているものと思われますが、心当たりは
ありませんか。

Qhttp://192.168.0.2:8080/とは??

PCに保存しているファイルをiPhoneに転送するためのアプリを使っています。
転送する時に「http://192.168.0.2:8080/」にアクセスするのですが、
このアドレスは自分(iPhone)のプライベートIPアドレスなのですか?
アプリのローカルフォルダに、転送したものをずっと保存しておく事も出来ますが、
どこかのオンラインストレージではなく、自分しか見れないアドレスなら、
保存しておいても安全ですよね?

何故、自分のIPアドレスにファイルを置くことが可能なのか…?も知りたいです
初心者の疑問ですみません。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

そのソフトがそもそもどのソフトか書かれていないと、あくまでも推測でしかありませんが、おそらくそれは自分のパソコンを転送サーバーに見立てて、その管理画面へのアクセスするのに自分のパソコンのIPを入力させているものと思われます。(よって192.168.0.2は自分のパソコンのプライベートIPアドレスの筈です)そうであればファイルのある場所=あなたのPC上、あなたのPCのIP=自分のIPなので何も不思議はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報