プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ふと疑問に思ったのですが、この教えてgoo!のようなコミュニティサイトに書き込まれた文章(つまりデータですね)はサーバー側ではどこに保存されるのでしょうか?
データベースに見出しも文章もそのまま書き込まれるのですか?

それとも他の何かに書き込まれるのですか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

教えてgooはOKWAVE.JPの提携サイトの一つです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2176146

書き込まれたものはOKWAVE.JPのサーバーに保管されているのでしょう(推測(^^))
各提携サイトはミラーサーバー(複製)持っているのかもしれませんが。

ログインパスワードは共通して使えることからすると、単に(名称違うが)同じサーバーかな。もちろんサーバーといっても1台のPCじゃなさそうです。

上記のリンク記事は「入り口」に相当して、同じデータベースといっていますがそういう理解でいいですね
(中段は余計な数行書いた)
    • good
    • 0

オラクルなどの商業用のDBソフトが丸ごと保存しているかと思います。


でこの手のDBソフトはテーブル単位で管理しており、例えば今ここに表示されているものだけで言えば
・ユニークID(Qno)
・投稿者の名前(質問者)
・困り度
・質問投稿日時
・ジャンル
・タイトル
・本文
あたりでテーブルが作られているかと思います。
これ以外に表に出ていない項目としては、投稿された際のIPアドレスと、削除フラグなどもあると思います。保存場所は通常のファイルと同じような感じでファイル形式は基本的にはただのテキストデータのようなものです。
でほかにも例えば会員用のテーブルがあって、そこには会員IDや氏名、パスワード、その他個人情報などがまとめられており、そういったテーブルが複数互いに関連付けされており、このような大きなシステムが作られているわけです。

この辺の基本はまぁアクセスなんかで作るのと一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!