音楽のジャンルって山ほどあるので時々区別がつきません。
例えばHIP HOP、R&Bなどはあからさまにわかるのですが、
ハードロック、ヘビーロック、メタルの違い、よくメロコア、
スカコアなど言いますが、コアと分類されるものって一体?
ミクスチャー系とイアンダストリアル系は一緒なんでしょうか?
打ち込みはどっちなんでしょうか?
  その他
   ・どういうのがオルタナなのか(バンド名ではなく演奏的に)
   ・どういのがガレージなのか(;)
   ・どういうのがギターポップなのか(;)
 感覚的にはわかるのですが、雑誌によってはバンドのジャンル
表記が違ってたりするのでわからなくなります。
 なにぶん素人なので山ほどあげてしまって恥ずかしいのですが、
何か一つでも解る方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キミはズバリ流行に乗りたいのだね?それならアドバイス!ズバリこれからはメロコア、ミクスチャ-なんかよりロカビリ-、サイコビリ-系が

流行るぞ!代表的なバンドは日本ではストレイキャット、ホンコンナイフ、ザペパ-ミントジャム!海外ならピ-コックス、クラッシュだ!OiOi!
    • good
    • 0

とにもかくにもいろいろ聞いてください。

でも僕はパンクしか聞いたことがありません。
    • good
    • 0

eZwebのeZインターネット→趣味→音楽→eZindiesってしたら↑このサイトの中でジャンルを選択すると音楽ジャンルの説明が全

部してあります!活用してみて!
    • good
    • 0

音楽のジャンルって、きちんとした定義はないですね。


いかにもこれはっていうのは別として、音楽も常に変化していますからね。
時代時代の流行もありますね。
プログレッシブとかオルタナとかその時代に流行っていたバンドがひとからげにされてそう呼ばれていたりすることがあります。
だいたいこのジャンルはこう、というふうにおおまかに把握している程度でいいと思います。

ところで、メロコアやスカコアですが、もともとは、ハードコアから進化したものですね。
ハードコアは、パンクの今風に速いやつですね。
これのメロディーがしっかりしているのがメロコアで、スカが入っているのがスカコアです。
でも、これだってやっているバンドは、自分たちがいったいどっちのジャンルなのかしっかりとはわかっていないと思います。

あとハードロック、ヘビーメタル(ヘビーロックとはいいませんね)、は時代の流れで変わってきていますね。
ロックンロールより激しいのがハードロック、ハードロックより激しいのがヘビーメタル、というように変遷してきています。
それぞれ、その時代では最先端だったわけですが、今のハードロックのカテゴリーが、はたしてハードかどうかは疑問です。

専門家でも厳密には言い切れないようで、先頃発表されたグラミーのノミネートも、このグループがこのカテゴリーでいいの、というのがいくつかあります。

参考URL:http://www.cnn.co.jp/2001/SHOWBIZ/01/04/grammy.n …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメロコア、パンク

邦楽で、ハイスタ、ダストボックス、
グローリーヒル...

などの、メロコアの音楽にはまっているのですが
洋楽で
上であげたアーティストのような曲調の
アーティストわどのような方になるのでしょうか?


皆さんのオススメあったら教えてください!
ぜひ、聞いてみたいので。

Aベストアンサー

海外のレーベルを探っていくのもいいかもしれませんね。

Fat Wreck Chords (NOFX、Descendents、ハイスタみ以前所属)

NOFX-bob-
http://www.youtube.com/watch?v=LyUIJIdwEuA

Epitaph Records(Bad Religion、ランシド、Offspring等所属)

Bad Religion-American Jesus-
http://www.youtube.com/watch?v=12kcpP-8jfM

メロコアなどのレーベルも他にも沢山ありますので、是非チェックしてみて下さい♪

Qオルタナ系ロックってどんなロック?

オルタナ系のロックってどんなロックでしょう?
70s辺りで言えばどんなグループでしょうか?
また、ここ10年ぐらいのグループでは?
特徴などを教えて下さい。

Aベストアンサー

オルタナ=オルタナティブの略です。
用語の意味は下記のサイトの「オルタナティブ」または「オルタナ」の欄をご参照下さい。

http://www.pure.cc/~hine/rock-keyword.html

http://www.nomusicrecords.com/seminor/musicterm/term_a.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9441/yougo.htm

Qメロコアについて・・・☆

こんばんわ☆
最近友達に「メロコア系も好きなんだね」っていわれたんですが、メロコアって例えるならどんなバンドの事ですか??
メロコアについてもっと知りたいので、いっぱい教えて下さい。。
ちなみに10-FEETもメロコアですよね??

Aベストアンサー

有名どころだとGOING STEADY,Hi-standard,MONGOL800,175R,なんかがメロコアに分類されます。

洋楽だとOFF SPRING,NOFX,SUM41なんかが該当します。

人によってはパンクロックだと言うかもしれませんがパンクはもっと反社会的なメッセージを含んでいるのでちょっと違うと思います。

メロコア系のバンドはたくさんあるのでもっと知りたかったら言ってもらえれば紹介します。

Qオルタナ、プログレ、ポストロック…の違い

オルタナティブロック
プログレッシブロック
ポストロック
…の言葉の区別の仕方が分かりません。。

これら全ては同列ですか?
そうだとしたらどんなアーティストを示して使われていたのでしょうか?

またこれらの言葉はいつの時代以前を王道ロック(?)としているのでしょうか?

音楽に詳しくないのでさっぱり分かりません…

Aベストアンサー

それらのジャンル分けがされるようになったのを時系列で並べれば以下のようになります。

70年代初頭プログレッシブロック
80年代初めオルタナティブロック
90年代半ばポストロック

プログレッシブロックは、
それまでのギターリフ中心のサウンドのロックンロールやハードロックとは違う、キーボード中心にしたクラシック風のアレンジを施したロックに対する呼称です。
もちろん、例外はあります。プログレの代表的バンドのひとつであるピンクフロイドはギター中心の音楽です。
また、当初プログレにジャンル分けされていたもので後にテクノポップと呼ばれるようになったクラフトワークや、サイケまたはオルタナの始祖扱いをされるようになったCAN等のバンドがあります。

代表的なバンドとしては、イエス、EL&P、イ・プー、キングクリムゾン等です。

オルタナティヴロックは
70年代後半に起きたパンクムーブメントが落ち着いた80年代初めにパンクの流れを汲んだミュージシャンが始めた商業的成功を無視した音楽がそのように呼ばれました。
ただし、現在、一般的にオルタナティブロックと言えばそれより10年近く後に起きたカレッジチャートなどを起点にしたある傾向を持ったロックバンド群を指します。
「ある傾向」とは、ジャーニーやナイトレンジャー等の商業的成功を一義としたバンドに対して音楽そのものを目的とするロック、というようなものです。

代表的なバンドは、第一次オルタナではP.I.L、スロッビンググリッスル、スリッツ等
第二次から現在はソニックユース、REM、ベック、ジェーンズアディクション、ピクシーズ、レッド・ホット・チリペッパーズ等

ポストロックは
60年代のアメリカのアンダーグラウンドなロックやパンク、第一次オルタナ等の影響を受けたバンドによる音楽を言うことが多いです。
サウンド的にも精神的にもオルタナティヴロックと共通する部分が多く、どちらにジャンル分けしても差し支えないものが多く、現実的には世代的な差別化のためにポストロックと呼称されている場合も多くあります。

代表的なバンドは
モグワイ、ステレオラブ、トータス等

王道ロックというのは、たいていは70年代ハードロックやそのスタイルを踏襲するバンドに対する呼称です。
髪が長くて音が大きくてボーカルがハイトーンで歌うリフ中心のブルースに根ざしたロック、という感じですね。
オルタナティヴロックにはハードロックと共通するサウンドのものも少なくありませんが、両者を分けるものは歌詞やインタビュー、生活態度などに現れる姿勢の違いでしょう。

それらのジャンル分けがされるようになったのを時系列で並べれば以下のようになります。

70年代初頭プログレッシブロック
80年代初めオルタナティブロック
90年代半ばポストロック

プログレッシブロックは、
それまでのギターリフ中心のサウンドのロックンロールやハードロックとは違う、キーボード中心にしたクラシック風のアレンジを施したロックに対する呼称です。
もちろん、例外はあります。プログレの代表的バンドのひとつであるピンクフロイドはギター中心の音楽です。
また、当初プログレにジャンル分け...続きを読む

Qハイスタについて何でも教えてください♪

ハイスタっていうバンドを気になる人が大好きらしいんですけど・・・ハイスタってだれ??って感じぐらい知りません!検索で調べてみたけどよーーくわかんなくて・・何でもいいです!!!教えてください★

Aベストアンサー

HI-STANDARD
今では珍しくないですが、日本パンクで英語歌詞を歌うのをスタンダードにしたうえでも重要なバンドです。活動は日本にとどまらずNOFX(海外でも相当有名なパンクバンドです)の人にプロデゥースされて海外でもアルバムを出しています。さらにメロコアという用語を定着させたバンドでもあり、モンパチが売れ始めてからもハイスタとの比較がされたりもしていました。2001年にマキシシングルをだして以来、現在は活動休止中で解散説、麻薬で逮捕説などいまだに話題になっているところもあります。代表曲は(あくまでも私個人的ですが)、New Life,Fighting Fists Angry Soul,Stay Goldなどです。

日本有名パンクバンドの歴史を大まかにいうと(私の中では)
Blue Hearts → Hi-Standard → Brahman,Snail Ramp → Mongol 800

参考になりましたか?
とりあえず聴いてみましょう!損はしないとおもいますよ

Qミクスチャー系のロックとはどうゆうもの?

ミクスチャー系ロックとゆう言葉を聞きますが
普通のロックとどこがどう違うのでしょうか?
そして有名なアーティストがあれば教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

【ミクスチャー】
http://lion.zero.ad.jp/mine-D/others/mixture.html

日本では…
http://www.bea-net.com/beavoice/issue269/yamaarashi.html

参考URL:http://lion.zero.ad.jp/mine-D/others/mixture.html

Qカラオケで歌えるメロコア

最近メロコアを聞き出して、見事にハマったんですが、
カラオケで歌おうと思っても、なかなかメロコアの曲が入っていません。
ですから、カラオケに入ってるかっこいいメロコア系の曲を教えてください。
ちなみに、HyperJoyに入っている曲だと最高なんですが、その他でもかまいません。

Aベストアンサー

Mongol800
Going Steady
Brahman
Scafulking
Nicotine
なんかも見かけた事があります。
あとハイスタなんですがGlowin’UPを歌ったことがあります。
SONGOKUのマイナー曲ばかり集めた本だったと思います。
あと、Dragon AshのDrug can't kill teensも熱いと思います。

Qロック内のジャンル分けについて。

ロックという音楽の枠組みの中で、
一定以上の存在感を持つジャンルを一通りお教え頂けないでしょうか。
たとえばヘヴィメタル、パンクなど。

Aベストアンサー

 ポップスの場合クロスオーバーした曲が多く、故にヒトによって分類が変わるのでジャンル分けはあまり意味がないんですが・・・但し、『ジャンル毎に外してはいけない文法』があるのは確かなので、その面から分類すると・・・スゴク沢山ありますよ。

【ロックン・ロール】
 『白人による黒人音楽(この場合ブルースとジャズ両方)の解釈』をロックとすると(←北米の音楽史では、この考え方が支持されています)、まずはロック発祥の音楽。現在言われている『50'sロック』です。【ロカビリー】というジャンルもありますが、これも広い意味では'50年代の【ロックン・ロール】でしょう。
 代表ミュージシャンはビル・ヘイリー、エルヴィス・プレスリーなど。'54に発表された『Rock Around The Clock』は、ポップス史上ロックンロール最初のヒット曲とされています。

【ブギー・ロック】
 黒人音楽(この場合はブルース音楽の源流であるデルタ・ブルース)のリズムパートを強調した、エイトやシャッフル・ベース・ランを中心としたダンス・ロック。
 北米のブルース色が強いロック(ハウンドドッグ・テイラー&ハウスロッカーズなど)と、後のブリティッシュ・ロックの源流となるロック(ステイタス・クォーなど)に分かれます。

【サイケデリック・ロック】
 『ヒッピームーブメント』『ドラッグ・カルチャー』などを牽引したロック。
 代表的バンドは、イギリスではビートルズ、アメリカではグレイトフル・デッドなど。覚せい剤による幻覚を音楽にした『アシッド・ソング』が登場しました。

【ブルース・ロック】
 ブルースのコード展開やスケールを取り込んだロックですが、リズムはデルタブルースに留まらず、シカゴ・ブルース(リズム&ブルース)的な自由な発想が見られます。
 この分野は、既にR&Bが確立していた北米に対しイギリスが強く、ローリング・ストーンズ、クリーム(エリック・クラプトン)、ジミ・ヘンドリックスなど。

【サーフ・ロック】
 アメリカの西海岸で発生した、明るく健康的なロック。ビーチボーイズ、ベンチャーズなど。

【ハード・ロック】
 ドライブを効かせたギターと爆音のリズム隊を持つ、音楽史上最初の『うるさいロック』ですが、実はそれ以前のロックよりもずっと複雑なアレンジを持っており、純粋に演奏を見ると劇的に進歩しています。
 ザ・フーがハードなスタイルのブリティッシュ・ロックを創出し、ディープパープル、レッド・ツェッペリンなどにより完成を見ました。

【パンク・ロック】
 ローリング・ストーンズが垣間見せた『ヒッピームーブメントとは違ったカタチの反社会性』を押し出したロックで、『フーリガニズム』を持つもの、と解説されることがあります。音楽的な最大の特徴はブルースから決別している点で、拍数が4/4よりも1/2と言える強いリズムは、後のメタル系にも通じます。
 この音楽は当然、セックス・ピストルズから始まりました。

【フォーク・ロック】
 ロックが登場し、北米ではそれまでの若者の音楽『フォーク』との融合が図られます。
 この分野ではフォーク発祥の地・北米が強く、ザ・バーズ辺りが創始者でしょう。

【サザン・ロック】
 ちょっとフォーク・ロックっぽいですが、学生集会などで歌われる(ある意味青っちょろい)フォーク・ロックに対し、南部のドロ臭い(ある意味田舎っぺな)ロックを指します。
 この分野の先駆者は、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)。

【ロック・オペラ】
 『一定以上の存在感を持つ』ジャンルとは言えませんが、クイーン(フレディ・マーキュリー)に敬意を表して。
 名前の通り、オペラ調のロックです。ザ・フーにより提案され、クイーンにより完成を見ました。

【産業ロック】
 '70年代末辺りから、売れスジを狙った『歌謡曲的ロック』が登場します。ポップで勢いのある曲や、バラード系が多いです。
 産業ロックというとまずジャーニー、それにボンジョビでしょう。アヴリル・ラビーンなども、歌謡曲ではなく【産業ロック】と言えなくもありません。

【ヘヴィ・メタル】
 ハードロックより更に重い低音とアクセントを強調したロックで、パワーコードやリズムギターとベースのユニゾンなどを特徴としたモノ。
 一般にハード・ロックとの境界はアイマイだと取られており、現在では同ジャンルと見なす傾向があります。(雑誌などで、HR/HMという記述を見たことがありませんか?)
 元祖は・・・ブラック・サバスかな?レインボー、ジューダス・プリースト、それにスコーピオンズ辺りで完成した、と言われています。

【スラッシュ・メタル】
 へヴィ・メタルにハードコアの要素を取り入れたロック。NWOBHM(ニュー・ウェーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)を更に攻撃的にアレンジしたもの、という見解もあります。
 メタリカ、アンスラックス、スレイヤー、それにメガデスにより確立されたと言えるでしょう。

【デス・メタル】
 【スラッシュ・メタル】のうち特に不吉な方向の曲を指し、死や地獄などをテーマにした歌詞、ダウンチューニング、半音階主体の暗いコード、急激で複雑なリズム展開などの特徴があります。
 この分野は、ナパームデス辺りが創始者でしょう。

・・・その他、【カントリー・ロック】【ガレージ・ロック】【オルタナティブ・ロック】【アシッド・ロック】【LAメタル】【ベイエリア・クランチ】【ハードコア】などなど、分類が細か過ぎて全てを把握し切れません。勿論これらはキッチリした線引きが不可能で、複数のジャンル分けで同じバンドが何度も登場したり、逆にどこにもシックリとは分類出来ないロックバンドもいます。

 ポップスの場合クロスオーバーした曲が多く、故にヒトによって分類が変わるのでジャンル分けはあまり意味がないんですが・・・但し、『ジャンル毎に外してはいけない文法』があるのは確かなので、その面から分類すると・・・スゴク沢山ありますよ。

【ロックン・ロール】
 『白人による黒人音楽(この場合ブルースとジャズ両方)の解釈』をロックとすると(←北米の音楽史では、この考え方が支持されています)、まずはロック発祥の音楽。現在言われている『50'sロック』です。【ロカビリー】というジャンル...続きを読む

Qメロコア

音楽のジャンルに【メロコア】というのがあることを最近知りました。

メロコアを使用しているCMをご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

どうぞ、ヨロシクオネガイシマス。

Aベストアンサー

ちょっと前の「♪あーなーたーにー会いたくてー、会いたくてー」というCMはモンゴル800というメロコアバンドの曲ですが、最近の彼らはスローダウンしてしまい真のメロコアとは言い難くなってしまいました。そのかわり人気は凄い出ているようです。
メロコアの大ファンとしてはモンゴル800が一般の人にメロコアだと思われてしまうのは不本意です。

今現在CMで使われているメロコアはたぶんないです。メロコアはほぼ100%がインディーズですし(メジャー化したらメロコアじゃなくなる、と考えているファンも少なくない)。

Qロック以外のお薦めジャンル

ピンク・フロイドのファンだったのですが、ロックを長く聴くと疲れる年齢になりました。

 近頃は、車ではボサノヴァを聴くようになりました。特にナラ・レオンがお気に入りです。

 こんな私に、皆さんのお薦めの、ジャンル、アーティスト、アルバムをお教え願います。疎いもので、大まかな印象をお書き添えいただけるとありがたく存じます。

Aベストアンサー

ナラ・レオンがお気に入りということですので、同じブラジルのエリス・レジーナをお勧めします。

ボサノバよりかなりテンション高いですが、没後20年になりますがブラジル音楽史上最高の歌手と言われています。

参考URLが一番のお勧めですが、ボサノバっぽい方がいいということであれば、下の方のTom & Elisがお勧めです。これも素晴らしいアルバムです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Elis-Essa-Mulher-Regina/dp/B000008C31


人気Q&Aランキング

おすすめ情報