dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近「ガレージロック」という言葉を知ったんですが、ハイロウズはガレージロックなんですか?
もしそうでなければハイロウズはロックの中のどういうジャンルになるんですか?

A 回答 (1件)

まずハッキリしているのは、当の本人達はジャンルなんて全く意識していないこと、です。

ロックをやっているという思いはあるでしょうが、それが何と呼ばれるかはどうでもいいだろうし、ブームを気にする様な人達でもありません。

確かに2000年代になってガレージロックリバイバルが訪れましたし、音の特徴としてはガレージロックと呼んでも差し支えは無いでしょう。
ただ、ハイロウズに限らずあの2人は80年代からあんな感じの姿勢でやってるわけで、世間の流れとはほぼ無縁です。
まあ、オリジナルのガレージロック勢の影響は少なからず受けてるでしょうけど、そこだけじゃなくて後のロンドンパンクとか、その前のブリティッシュインベンションなんかの影響も強いですけどね。

ジャンルなんて曖昧で適当でどうにでもなるものなんですよ。だって定義がほぼ無いんですから。
「今で言うとガレージロックみたいな感じに近い」とかは言えたとしても、それをもってハイロウズはガレージロックだ、と断言するのは愚の骨頂です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼らは思うがままに曲を作っているので、あるジャンルに分けれるというものでもないんですね。参考になりました。