電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
CG映画やテレビの撮影の時必ずブルーのバックで撮影されていますが、このブルーには何か意味があるのですか、グリーンやイエローではCG撮影はできないのでしょうか、いつも疑問に思っていましたどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

なぜブルーのバックで撮影するかというのは、主に人物を撮影するときにブルーを使用します。

これは、人物は、ほかの赤やグリーンやイエローで撮影すると肌の色がブルーに比べて近い色になるため、合成するとき人物に影響がでるためです。

ですから、ブルーの色が入っていないものなどは、あえてブルーで撮影する必要はありません。実際グリーン等の色で撮影は、行われています。
 実際は、プロ的な話ですが、色よりも色のレベル(輝度)的な物のほうが重要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では他の色でもCGは撮影できると言うことですね、ありがとうございました。

別に色は一つに決めれば、何色でもいいのではないかと思います。

また青を使うのは、世界共通ではないかもしれません。

アメリカでは赤のような茶のような色(レンガ色?)を使っているというような内容のテレビ番組をみたような気がします。それは彼らには目が青い人が多いため、ブルーバックだと目玉の部分も抜けてしまうからだそうです。

本当かどうかわかりませんが、ご参考まで....。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
なるほどと思いました、テレビ番組でよくブルーでCGを作っているところが出てきますので以前から疑問に思っていました。

今はデジタル処理を行ってブルーの部分を抜いていますが以前はアナログ信号処理で処理していましたので光の3原色のRGBのどれかを使った方が処理しやすかったんです。

その場合赤と緑、青を比べて青を画像的に使うことがほかの2色に比べて少なかったために青を使うようになったと聞いています。

また、ほかの色との干渉も少ないことなどからも使われるようになったようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
さっそくありがとうございます。
色の3原色が基本でということよくわかりましたありがとうございます。