プロが教えるわが家の防犯対策術!

市境、県境を越えて表示できるデイリーな地域情報を表示するウェブサービスの構想を練っています。
例えば
■今日朝起きて出かけたいと思ったとき市民ホールで無料コンサートがやっていることがわかった。
■街へ行く用事があったが、その近くで祭りがやっているようなので時間を合わせて行ってみたい。
等の場面でサクッと気になるエリアでのスケジュールや出来事が見れるポータルサイトをデザインしています。

提携先として地方自治体を候補に考えています。そこで
1.皆さんが市町村のウエブサイトを見る頻度を教えて下さい。
2.またどういうとき、何の情報をよく見ますか。
3.お勧めまたは利用している市町村ホームページ、民間の地域サイトを教えてください。(海外でも可)お願いします。できればお勧め理由もお願いします。

A 回答 (3件)

東京都小金井市住在です。

基本的に市町村のサイトはみませんね。
 市で何やってるかなんて興味ないですし。(まあ小金井と武蔵野の違いとかもあると思いますが・・・)
 たとえ市民ホールでコンサートやってても知らない歌手だったらいきたいとも思いませんし。

あ、でも地図ならよく見ます。

10代の者の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートで貴重なご意見有難うございます。

実は私は隣の西東京市に住んでおりまして、小金井市もサービススタート時のターゲットとして考えております。
武蔵野市の野外施設は市のWEBでたまたま発見して魅力的で利用させてもらったことがありますが小金井市は西東京市と似た感じですね。

年代にもよると思いますが、あまり遠くへ行けない人が近所でいいことあったらいいな。というような思いで構想中のWEBサイトを愛用してもらえたらと考えています。
小金井公園の梅や桜やコスモスが気になったり、フリマで買える50円の子供服もトキメキです。
市民ホールでは確かに10年前流行ったPOP歌手や紅白に出てると言っても演歌の人では興味持てませんねえ。また市民ホールは市役所とは別のWEB運営になっていて情報がリンクしていない場合も多々ありますね。

地図と言うのはどのサイトの地図か教えていただけたら幸いです。
有難うございました。

1)月に1回くらい。

2)遊びに行く先が決まらない時、行動範囲名称と目的でググルと
市町村関係の施設などがヒットしたり行事がヒットするのでチェックする。
又は、親戚や家族に地域のこと(ゴミや行政のことなど)を聞かれたときに同様にググルと大抵、市町村サイトが上位に存在する。
3)特に勧めると言う訳では無くて、条件に一致して検索上位に上がっているので、推薦サイトとしては挙げにくいです。
トップページからフラッシュやスクリプトを多用している地域ポータルなどには(私は)良い印象を持っていません。

サイト作成に関して、以下のサイトは参考になりそうかもです。
http://memo.imagines.jp/link_design.html
    • 0
この回答へのお礼

「ナイスデザインな地方自治体サイトリンク集」
これはいい情報有難うございました!!

月に1回くらい。とのこと。頻度としてはやはり低めですね。

「親戚や家族に地域のこと(ゴミや行政のことなど)を聞かれ...」てepi_chan様が調べて教えるのですね。こういう間接的なインターネットの利用も私が目指している構想に取り入れたいと思っていたのです!!
聞いてみてよかったです。感謝いたします。

>1.皆さんが市町村のウエブサイトを見る頻度を教えて下さい。

殆ど見ない。

>2.またどういうとき、何の情報をよく見ますか。
市町村毎に違うゴミの分別の仕方とか。
市役所の受付時間とか。
他の役所のページに飛びたいときに経由するとか。

また、ここで回答するため、質問に対する答えを探すことがある(^^;;;。

#総務省統計局とかの方がまだ利用頻度高いけどね。

>3.お勧めまたは利用している市町村ホームページ、民間の地域サイトを教えてください。(海外でも可)お願いします。できればお勧め理由もお願いします。

なし。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。
多くの方が同じような感覚を持っているような気がします。

私も基本的には役所の受付、粗大ゴミの収集料金程度しか実用性を感じないことが多いのです。
コミュニティバスの新規ルートや時刻表を調べたり。
それもHPでなくてもウチのどこかに行ってしまった市の冊子を探すよりWeb見たほうが早いという理由であったりするんですよね。