アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての空港でイメージできず困っています。シャルルドゴール空港での乗り継ぎについてお教え下さい。
1)2Fに着いて2Bから出発するのですが、乗り継ぎ時間が55分しかありません。こんな短い時間で可能でしょうか。
2)預けた荷物は目的地まで行くようなので、シャルルドゴール空港で受け取る必要はないようです。シャルルドゴール空港では飛行機をおりて、次の飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査等必要なのでしょうか。混んでいたりしてそういった時間にかかって乗り遅れることもありますか。
3)エールフランスのHPを見ましたが乗り換えのイメージがつかめません、おすすめのサイト等ございましたらあわせてお教え頂きたく存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4の回答者です。

2)と3)に答えてませんでしたね。
2)手荷物の検査等必要なのでしょうか。混んでいたりしてそういった時間にかかって乗り遅れることもありますか。

搭乗ゲートで手荷物検査がありました。やはり待たされました。
もしヤバイ時は黙っていたら駄目です。英語で良いので係員に言いましょう。

3)空港のお勧めサイト
シャルルドゴール空港のいい地図がありました。下記URLを見てください。

では。。。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/AirportDetail. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
御礼が帰国してからと遅くなったことをお許し下さい。また、お一人お一人に御礼を申し上げるべきかとは存じますが、まとめて結果報告させて頂く無礼をお許し下さい。


1)55分で可能でした。天候のため、乗り継ぐ飛行機が遅れたこともあり、余裕を持って乗り継ぐことができました。
2)乗り継ぎ先の出発ロビーで飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査がありました。小さい飛行機だったせいか、こじんまりしていて混むこともなく順調に進みました。
3)ご紹介頂きましたサイト等で確認させて頂きました。また、人の流れにのっていくことでたどり着きました。
ただ、2Fから2Bへはバスで15分くらいかかり、本当につくのか不安でしたので、運転手さんの横に立ち2Bに行きたいことをアピールしました。

皆様のおかげで楽しい旅行になりました。心から感謝しています。

お礼日時:2007/01/02 18:19

55分あれば大丈夫でしょう。

(ひょっとして日本航空着のアリタリアローマ行きへ乗り換え?私もこれで経験しまいた。)まあ、定刻どおりでしたら問題ないですが、あまり余裕がないのは確かです。
第2ターミナルは2A-2Dと2E-2Fの二つに分かれています。2Fから2Bへの移動は、私はシャトルバスを利用しましたが、徒歩でも移動できるみたいでした。(2つは通路でつながっているみたい)乗っている時間は5分くらいだったと思います。
 それよりも私の経験上、もっとびっくりしたことがあります。第2ターミナルの出発ゲートですが同じゲート番号でA,Bと2つ隣あわせでゲートが分かれていたことです。もちろん行き先が違います。(例:ゲート番号5Aとか)
私は両替をすましてからいったので、既にローマ行きのほとんどの人は飛行機に乗っていたようで、隣の入り口のストックホルム行きの搭乗が始まっていましたがその時は知る由もありません。人の列をローマへ行く人だと勘違いして並びました。自分の番で搭乗券が入り口の機械にはじかれてやっと間違いがわかりました。隣のカウンタでは我々を探してあきらめかけていたところで、状況としてはかなりやばかったようです。ほんとうにA,Bと背中合わせのようなつくりになっているので注意してください。(少しくらい気を利かせて搭乗時間をずらせよ!!と主張したいところですが...)ではお気をつけて。Bon Voyage.

参考URL:http://www.airfrance.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
御礼が帰国してからと遅くなったことをお許し下さい。また、お一人お一人に御礼を申し上げるべきかとは存じますが、まとめて結果報告させて頂く無礼をお許し下さい。


1)55分で可能でした。天候のため、乗り継ぐ飛行機が遅れたこともあり、余裕を持って乗り継ぐことができました。
2)乗り継ぎ先の出発ロビーで飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査がありました。小さい飛行機だったせいか、こじんまりしていて混むこともなく順調に進みました。
3)ご紹介頂きましたサイト等で確認させて頂きました。また、人の流れにのっていくことでたどり着きました。
ただ、2Fから2Bへはバスで15分くらいかかり、本当につくのか不安でしたので、運転手さんの横に立ち2Bに行きたいことをアピールしました。

皆様のおかげで楽しい旅行になりました。心から感謝しています。

お礼日時:2007/01/02 18:20

大丈夫な時間でないと飛行機のチケットが発券できないんだそうです。


出ているということは大丈夫ということ。
一応、シャルルドゴール空港は第2ターミナル内の乗り換えは最低45分あればOKということになっています。

が、実際には出発空港で飛行機が出遅れて、CDGへの到着が遅れ、余裕がなくなることもあります。
私もNO.1のmiharu1985さん同様、係員に案内されたことがあります。
エールフランス→エールフランス乗継でしたが、カウンターで人が並んでいても優先して通してくれて大丈夫でした。
私は言われるままに案内されていましたが、やってくれない場合は、間に合わなそうだったら職員に「この飛行機に乗らなければならないのです」と頼んでみるのがいいのかも。。
http://www.airfrance.co.jp/index2.html?http%3A// …

人間が間に合っても、荷物の遅延はありえます。
到着後すぐ使うものは手荷物に入れたほうが・・といっても最近のセキュリティ規則はどうなっているんでしょうか、私が乗ったのは昨年なので、ヒースローのテロ未遂があってからは分かりません。

荷物の紛失や遅延の手続きの説明がありました。
私もさっぱり把握していませんが、本当は見ておいたほうが安心。
http://www.airfrance.co.jp/index2.html?http%3A// …
  ↑
この男性の後姿は「あーあ、オレの荷物、今どこに行ってるんだろう」の嘆きの図?(冗談)
私も帰国したら荷物だけ「まだパリです」ということがありました。
帰りだったから良かったんですが。

と、心配してしまうかもしれませんが、何もなければ大丈夫です。
No.2 hana1968さんのご回答のどおり。
よく分からなくても、乗り換えの案内表示と係員の言うことに従っていれば何とかなります。
わからなかったらそこらへんの人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
御礼が帰国してからと遅くなったことをお許し下さい。また、お一人お一人に御礼を申し上げるべきかとは存じますが、まとめて結果報告させて頂く無礼をお許し下さい。


1)55分で可能でした。天候のため、乗り継ぐ飛行機が遅れたこともあり、余裕を持って乗り継ぐことができました。
2)乗り継ぎ先の出発ロビーで飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査がありました。小さい飛行機だったせいか、こじんまりしていて混むこともなく順調に進みました。
3)ご紹介頂きましたサイト等で確認させて頂きました。また、人の流れにのっていくことでたどり着きました。
ただ、2Fから2Bへはバスで15分くらいかかり、本当につくのか不安でしたので、運転手さんの横に立ち2Bに行きたいことをアピールしました。

皆様のおかげで楽しい旅行になりました。心から感謝しています。

お礼日時:2007/01/02 18:20

こんにちは。



乗り継ぎで迷う…その気持ちよくわかります。私もです!(笑)
でも色々経験だと思って、頑張りましょう!

荷物のスルーチェックインが出来るということは
同一の飛行機会社、又は同一グループ内でのご旅行ですよね?
日本で最終目的地までの搭乗券がもらえれば、CDGで乗継チェックインの
必要はありません。

その場合であれば
1)の乗継時間55分ですが、可能です。でも急ぎましょう。
不安であれば日本発の飛行機内で日本語のわかる乗務員に案内を求めたり
CDGの職員に聞いてしまいましょう!
日本出発の際、CDGで乗継があるのは飛行会社が把握していますので
もし遅れ等が生じてどうしても乗継が出来ない場合
次の飛行機に振り替えてもらえますよ。

人の移動よりも55分だと荷物の方が心配です…。
預けた荷物のバッケージクレームは絶対失くさないようにして下さいね!

2)手荷物の検査はあります。

3)2F→2BへはCorrespondance(Transfer)表示に従い
バスに乗っての移動となります。
2B出発という事は、多分フランス及びシェンゲンエリア以外の国への
乗継なので入国審査はせずに移動となります。
飛行機を降りたらTV画面がありますので
乗継飛行機のターミナル番号を再度確認して、あとは表示に従い
巡回バスに乗って2Bへ移動します。
巡回の順番はエールフランスのHPでわかりますよね!

CDGのHPを貼り付けておきます。(フランス語・英語)
このHP中にターミナルの地図がありますので
ご覧になってはいかがでしょう。
エールフランスよりは詳しいかと…。
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-FR/Passage …

頑張って楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
御礼が帰国してからと遅くなったことをお許し下さい。また、お一人お一人に御礼を申し上げるべきかとは存じますが、まとめて結果報告させて頂く無礼をお許し下さい。


1)55分で可能でした。天候のため、乗り継ぐ飛行機が遅れたこともあり、余裕を持って乗り継ぐことができました。
2)乗り継ぎ先の出発ロビーで飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査がありました。小さい飛行機だったせいか、こじんまりしていて混むこともなく順調に進みました。
3)ご紹介頂きましたサイト等で確認させて頂きました。また、人の流れにのっていくことでたどり着きました。
ただ、2Fから2Bへはバスで15分くらいかかり、本当につくのか不安でしたので、運転手さんの横に立ち2Bに行きたいことをアピールしました。

皆様のおかげで楽しい旅行になりました。心から感謝しています。

お礼日時:2007/01/02 18:21

1)乗り継ぐのは同一航空会社でしょうか?


そうであればMiku25さんが乗られる次のフライトの情報は、
航空会社は把握しているでしょうから、
基本的には問題ないと思います。
私は以前、最初のフライトが少し遅れ乗り継ぎギリギリに
なったことがありましたが、(どちらもエールフランスのフライト)
空港職員がカートで次のゲートまで連れて行ってくれました。

逆に全日空⇒エールフランスに乗り継いだ際は、成田では
荷物だけスルーチェックインで、搭乗券はシャルルドゴールで
もらう必要がありました。(これだと55分乗り継ぎは厳しいかも)

2)ターミナルを移動する場合は、いったん外に出ますので、
手荷物検査は再度必要です。

3)10月にエールフランスを利用しましたが、搭乗券を受け取る際に、
乗り継ぎの場合のターミナルマップがついてきました。
(結構分厚かったです)
ターミナル間は無料のバスが循環していますので、
そのバスに乗って2Fから2Bへは移動することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
御礼が帰国してからと遅くなったことをお許し下さい。また、お一人お一人に御礼を申し上げるべきかとは存じますが、まとめて結果報告させて頂く無礼をお許し下さい。


1)55分で可能でした。天候のため、乗り継ぐ飛行機が遅れたこともあり、余裕を持って乗り継ぐことができました。
2)乗り継ぎ先の出発ロビーで飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査がありました。小さい飛行機だったせいか、こじんまりしていて混むこともなく順調に進みました。
3)ご紹介頂きましたサイト等で確認させて頂きました。また、人の流れにのっていくことでたどり着きました。
ただ、2Fから2Bへはバスで15分くらいかかり、本当につくのか不安でしたので、運転手さんの横に立ち2Bに行きたいことをアピールしました。

皆様のおかげで楽しい旅行になりました。心から感謝しています。

お礼日時:2007/01/02 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!